最新更新日:2024/07/06
本日:count up59
昨日:129
総数:730067
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

新緑の中 登校  風薫る5月

5月1日(水)

 今日から、家庭訪問です。
どうぞ、よろしくお願いします。
朝の様子をお知らせします。
 門のところには、今年は、教頭先生
有本先生、宮地先生、吉田先生があいさつに
たっています。
 何気ない、毎朝の子どもたちとの会話を楽しんでいます。
生活委員会の子どもたちは、毎朝「校章旗」を揚げています。

 くすのきは、ゆずりは と同じで、子どもである新芽が出て初めて
自分が散っていくそうで、かなりの落ち葉があります。
支援さんが、きれいにしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休明けは、雨で開始   4月30日

4月30日(火)

 連休は雨であけました。新緑が目にまぶしい季節ですが、
24節気では、穀物に恵をもたらす、穀雨(こくう)です。
雨に打たれ、ひとつばたごの白い花が美しくみどりに映えています。
72候では、
4/20〜24  あし(葦)始めて生ず  
         *葦(あし)とは葦(よし)とも読みます。
          新郷瀬川やはんの木川にも、つくつく出てきましたね。

4/25〜29  霜止んで苗出ず
         *今年は、寒い春ですね。霜注意報も出ていました。

4/30〜5/4 牡丹華さく
         *そろそろ花も見かけることができそうですね。
          八十八夜も近づいています。

子どもたちは、落ち着いた雰囲気で、登校し、
「あすなろタイム」も読書の学年、漢字の練習の学年と、
計画に従って学習の基礎作りをしています。朝の静かなひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337