![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:320 総数:729010 |
今日の給食 5月8日(水)![]() ![]() クロワッサン、牛乳、イカリングフライ、洋風おでん、ツナマヨサラダ 近頃では、昔ながらの味噌味や醤油味以外にトマト味やキムチ味など鍋料理も様々な味を楽しむようになりました。今日の給食の洋風おでんでは、鶏肉、こんにゃく、ちくわ、ウインナー、じゃがいも、だいこん、にんじんをコンソメ、醤油、みりん、砂糖で薄味に仕立てました。予想以上に、子どもたちに好評でした。 今日の給食 5月7日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、新じゃがのそぼろ煮、若竹汁、一口ゼリー 子どもたちに人気がある「鯖の銀紙焼き」を作っている会社は、2011年の東日本大震災によって工場や機材をすべて失いました。しかし、必ず再建したいという社長さんの強い思いにより昨年4月に工場が再建されました。今日も、2年生のクラスでは「お味噌も魚もおいしい」とみんな笑顔で食べていました。この笑顔が会社に届くといいですね。 クラス目標が決まりました!![]() ![]() さわやかな連休明けです。 子どもたちも先生たちも落ち着いてすごしています。 4年生の初任者の教室をのぞきました。 教室環境がたいへん整っていて感心しました。 環境が子どもを育てるといいます。 温かい学級経営を感じました。 やる気にあふれた勢いも感じます。 初任者は、今年1年間、さまざまな研修を経て、 一人前に成長していきます。 初任者指導の先生、授業コーディネーター、 学年主任、同学年の先輩教師、さまざまな 支援のもと、独り立ちしていってほしいと思います。 国語の中のESD、 「新聞生かし隊」とつながる!5年
5月1日(火)
昨日は、打ち合わせが続きました。 5年生は、国語の単元で、新聞を実際に活用する学習に つなげようとしています。 外部の教育力を取り入れる手法は、総合的な学習が創設されたころ、 かなり流行しました。各種団体が、さまざまな出前授業を用意しています。 学校とさまざまな専門的な施設や団体がつながって、 子どもたちを育てていこうとする試みです。 今回5年生とつながってくださるのは、「新聞生かし隊」の 皆さんです。早速、5年生との打ち合わせで、お話を聞いているうちに 主任はこの試みにたいへんわくわくしているようでした。 4つの能力、3つの態度を育てるには、頼もしい助っ人の登場です。 写真は、「新聞生かし隊」の高瀬さんとの打ち合わせ風景です。 3年生も博物館モンキーセンターとつながった活動を展開中です。 どんどんと学校にそういった多様な力を呼び込んでいくのも、ESDの つながりを尊重する考え方だと感じています。 5月13日に7〜8名の方が来校され、5年生とつながってくださいます。 楽しみですね。 ![]() ![]() ESD「つなぐ」デザインにむけて始動 6年
5月1日(火)
犬山市の伝統的な文化、犬山祭りの「からくり人形」はとても有名です。 このたび、本校で、からくり体験をさせていただくことになりました。 6年生の、総合のカリキュラムデザインの中にしっかり組み込むことが できそうです。 現在のところ、6年生の「答えのない問い」は、確定していませんが。 過去・現在・未来につないでいくものとして、犬山のすばらしいもの・こと・人 を学ぶとことから入るのでしょうか・・・ 修学旅行で学ぶ日本の文化・伝統・建造物、などと比べる活動も 盛り込んでいけそうです。 いままでの学びや生活や活動をESDの視点でつなげ、子ども達の視野を 広げ、多面的に見たり、総合的に考える力を育てていきます。 学年主任と教頭と「犬山祭保存会」副会長の高木様との打ち合わせ風景です。 ![]() ![]() Eえっ、Sそれ、Dどんなこと?ESD
5月2日(木)
家庭訪問2日目です。どうぞよろしくお願いいたします。 PTA総会では、詳しく説明できませんでしたが、本校は 今年のテーマは、「つなぐ」そして、ESDの視点にたった 学習指導を展開します。 早速、学年発表後、貴重な始業式までの時間を活用して、 ESD部会を開きました。 学年主任で構成された、この組織は、1年かけて、 総合を核としたESDカレンダーと称する、 学年の計画をカリキュラムデザインしていきます。 おいおい、情報を発信していきます。 「答えのない問い」に立ち向かえる未来志向の 子どもたちを育てるために、4つの能力と3つの態度を育てます。 (国立教育政策研究所 教育課程センターより) 批判的に考える力 未来像を予測して計画を立てる力 多面的総合的に考える力 コミュニケーションを行う力 他者と協力する態度 つながりを尊重する態度 進んで参加する態度 文字だけ見ていると、いかめしい感じを受けますが、 「生きる力」そして、実行力(大きな意味で道徳的実践力)です。 本校の「笑顔、言葉、心」をつないでいこうとする教育と重なります。 ![]() ![]() 今日の給食 5月2日(木)![]() ![]() ![]() ![]() たけのこご飯、牛乳、ワン丸君厚焼き卵、すまし汁、小松菜のおかかあえ、ちまき 今日は、端午の節句にちなんだ献立にしました。ワン丸君とは犬山市のマスコットのことです。ちまきは、餅米や米を薬草として効果があるといわれている笹の葉に巻いて蒸した物で、健康を願い食べられてきた伝統食です。 先生方は畑のお仕事!![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、家庭訪問、担任以外の先生は、畑のお仕事に いそしみました。 あっという間に、ミニ耕運機「こまめ」の大活躍で小さな畑が 耕されました。その後、みんなで、畝作りです。 たくさんでやれば、楽しい農作業です。 今日は、いね子先生や鏡子先生がお手伝いに来ていただいており、 倉橋栄養教諭、林栽培担当、川瀬養護教諭、と私。 ちなみに耕運機は、私と川瀬先生ががんばりました。 退職された先生方が、こうして時折お手伝いに来てくださることが 東小のいいところです。ありがとうございます。そして、東小の 農機具庫はいつもきれいに整理整頓できていて気持ちが良いです。 運動場には、珍しく子どもたちがソフトをしにやってきていました。 「何年生?」と畑から、遠くの元気の森に向かって大声でたずねると、 「4年5年生軍団で〜す」と元気な声が返ってきました。 今日の給食 5月1日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バターロール、牛乳、スパイシーチキン、コーンスープ、バナナ 今日は、今朝3年生が収穫したサニーレタスをコーンスープに入れました。 サニーレタスは、愛知県の農家が研究開発した野菜です。 給食では、生野菜は提供していないのでスープの具材にしました。 新緑の中 登校 風薫る5月
5月1日(水)
今日から、家庭訪問です。 どうぞ、よろしくお願いします。 朝の様子をお知らせします。 門のところには、今年は、教頭先生 有本先生、宮地先生、吉田先生があいさつに たっています。 何気ない、毎朝の子どもたちとの会話を楽しんでいます。 生活委員会の子どもたちは、毎朝「校章旗」を揚げています。 くすのきは、ゆずりは と同じで、子どもである新芽が出て初めて 自分が散っていくそうで、かなりの落ち葉があります。 支援さんが、きれいにしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けは、雨で開始 4月30日
4月30日(火)
連休は雨であけました。新緑が目にまぶしい季節ですが、 24節気では、穀物に恵をもたらす、穀雨(こくう)です。 雨に打たれ、ひとつばたごの白い花が美しくみどりに映えています。 72候では、 4/20〜24 あし(葦)始めて生ず *葦(あし)とは葦(よし)とも読みます。 新郷瀬川やはんの木川にも、つくつく出てきましたね。 4/25〜29 霜止んで苗出ず *今年は、寒い春ですね。霜注意報も出ていました。 4/30〜5/4 牡丹華さく *そろそろ花も見かけることができそうですね。 八十八夜も近づいています。 子どもたちは、落ち着いた雰囲気で、登校し、 「あすなろタイム」も読書の学年、漢字の練習の学年と、 計画に従って学習の基礎作りをしています。朝の静かなひと時です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習が始まりました! 1年生![]() ![]() 1年生の学習が本格的に始まりました。 低学年は、先生たちの腰の位置、視線の位置が、 低くなっています。 算数のチィームチィーチング、学習支援員、さまざまな 個別の支援がなされています。 遠足でつんだ蓬。早速朝の登校時につんできたようで、 いいにおいの蓬が教室に到着していました。 お昼に、てんぷらになったものです。 学び合う 姿 4年 音楽![]() ![]() 子ども達の真剣な姿に出会いました。 4年生の音楽リコーダーの練習の時間でした。 子どもたちがお互いの音を聴き合う姿、 先生の音を聞き、指使いを見つめる姿、 学び合いの姿に出会うことができました。 4年生 これも高学年の証かな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教室を掃除する人はこんなに少ないんですか?」 そうなんです! 学年が上がるにつれて、学級で任される掃除場所が増えていきます。 つまり、一箇所で掃除をする人数が減ってしまうんです。 それでも任された掃除場所を 仲間と協力しながら一生懸命掃除します。 これも、高学年になったからこそです。 今日の給食 4月30日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菜めし、牛乳、揚げ豆腐の肉味噌かけ、若竹汁、甘夏 2年生になると給食の準備もずいぶんと手早くできるようになります。 配膳方法は、各自が付け分けられた給食を選び取るセルフ方式です。 給食当番は、15分程度で配膳を終えるよう協力しておこないます。 6年生 修学旅行についての学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 見学地の写真が映し出されると「ざわざわ・・・」 食事の写真が映し出されるとさらに「ざわざわざわ・・・」 ホテルの写真が映し出されるとさらにさらに「ざわざわざわざわ・・・」 子どもたちは何に一番興味をもったのでしょうか? 今日の学年集会で見せたものは、先日の学年懇談会で保護者の方にお見せしたものと同じですので、またご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです. 今日の給食 4月26日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、遠足で「よもぎ」を覚えた1年生から、今朝摘んだ「よもぎ」が給食室に届けられました。早速、調理員さんから給食時間に「よもぎの天ぷら」がプレゼントされました。 記録に挑戦 体力テスト 5・6年![]() ![]() 1年生から3年生が遠足に出かけている間に、 高学年は体力テストを行いました。 とても元気の良い「お願いします」の声が 運動場に響いていました。 よく見ると、50走のスターターの奥村先生への声賭けです。 高学年らしい凛とした声で、すばらしいと思いました。 グループに分かれて、たいへん規律正しく測定をしていました。 立派な様子に感心しました。 こいのぼりが喜んでる! 1年![]() ![]() 子ども達の「こいのぼり」の歌、屋根より高い・・・ にあわせて、中野先生が国旗掲揚塔にこいのぼりをゆっくりと上げると、 1年生の鯉のぼりはくるくる、くるくる、風に追われて舞い上がりました。 「わあ〜、喜んでる!」「くるくるまわって、喜んでる!!」 遠足出発前の前の、一こまでした。 今も、空の上から、みんなのことを見つめているよ! 1年生 春の校外学習「学校のまわりをたんけんしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の雨が嘘のように雲ひとつない青空のもと、春の校外学習に行ってきました。 出発式では、先日図工で作った「こいのぼり」を「こいのぼり」の歌を歌いながら掲揚塔に上げました。嬉しそうに風にゆられていましたね。 一つ目の目的地は、前原公園!!遊具で土の山の上で友達と元気よく遊びまくりました。 城東第2子ども未来園の先生も顔を出して下さり、嬉しそうな照れくさそうな子どもたちの顔にこちらまで笑顔になりました。 二つ目の目的地は、日の出西公園!!「早くお弁当食べたーい」「おやつタイムまだ〜」の大合唱の中、まずは、集合写真をとりました。 そして、待ち望んだお弁当タイム。愛情のこもったお弁当をおいしく食べました。 たくさんの遊具で時間いっぱい遊んで、「よもぎ」をいっぱいつみました。 疲れをしっかりとって明日も元気に登校してね。待っています。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |