最新更新日:2024/06/21
本日:count up62
昨日:228
総数:752567
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/18 あいさつ運動

画像1 画像1
6年生が、朝、あいさつ運動をしています。6年生は、「神山小学校にもっとあいさつを広めたい。元気で明るい学校にしたい」という思いからこのあいさつ運動をしていると思います。ぼくも、6年生になったらがんばりたいです、

4/18 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に50m走の練習をしています。
となりの子にまけないぞ!

4/17 2年 1年生を迎える会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では、あさがおの種をプレゼントしたり、ダンスをしたりします。

金曜日の本番に向け、2年生みんなで練習をしました。
ダンスは、みんなの大すきな「みてみてこっちっち」です。
練習では90点のできばえ。もうひといきです。

本番では、1年生のためにも、100点目ざしてがんばります!

4/18 3年 初めてのリコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で、初めてリコーダーをふきました。
3年生になり、とても楽しみにしていた学習です。
演奏する時の姿勢やリコーダーの持ち方、押さえ方、息の出し方を勉強した後、みんなで「シ」の音を出しました。きれいな音が音楽室いっぱいに響きました。
これから練習をたくさんして、いろいろな曲を演奏できるようになりたいですね。

4/17 3年 はじめての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての書写の授業がありました。


習字道具の準備をしながら「こうかな?」などと、友達と見比べる姿が見られました。


これから、きれいな字をかけるようにたくさん練習していきましょう。

4/17 3年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室が行われました。人形のみやくんが、とび出しをして車と衝突した場面をみました。どーんという音もしてびっくりしました。とび出しをするこわさがわかりました。自転車に乗るときに気をつける事や点検する内容も教えてもらい確かめました。最後には車の内輪差によるまきこまれ事故のあぶなさについて勉強をしました。

4/17 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
くもっていますが、暖かい日です。放課には、なわとびをしたり、遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりと、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。

4/17 1年 交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壁があるところでの安全確認も行いました。
左右を確認し、手を挙げて通ることを学びました。

また、実際に飛び出しをしたらどうなるのかを、人形を使って実験をしました。

飛び出しをしたら危ないということが良くわかりました。

「飛び出しはしません」という約束をしました。
しっかり守りましょうね。

4/17 1年 交通安全教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室で、道路の歩き方を勉強しました。

みぎ・ひだり・みぎをして、手を挙げながら横断の練習をしました。

今日の下校でも、左右を確認し、手を挙げて横断する姿が多く見られました。

4/16 3年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア結成式を行いました。4年生のお兄さん、お姉さんと名刺を交換してペアを作りました。
そのあとは、各グループでしりとりをしたり、あっちむいてホイをしたりして遊び、親交を深めました。

4/16 2年 春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、学校の中の春を見つけに行きました。
遊具の近くでテントウムシを見つけたり、きれいなお花に感激したり。
たくさんのすてきな春を見つけることができました。

4/16 2年・5年ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、5年生のお兄さんお姉さんとペアです。
今日は、名刺を交換して「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

なかよし遊びやペア読書が楽しみです。

4/16 4年 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、上の学年として初めてペア結成式に臨んだ子どもたちは、少し緊張した面持ちでペアとなる3年生のお友達に名刺を渡していました。その後、わずかな時間ではありましたが、ジャンケンゲームやしりとりなどをして楽しみました。
 今後、1年間たくさんの行事をともに楽しんでいけるよう仲良くしましょう。

4/16 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に楽しく遊んでいる人がいっぱいいました。
一輪車で楽しく遊んでいる子もいました。
まるいうんていで遊んでいる子もいました。

4/16 1年 ペアけっせいしき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア結成式で、名刺交換した後は、6年生とゲームしたり、お話をしたり楽しい時間を過ごしました。

6年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

4/16 5年 ペア結成式

5年生と2年生がペア学級を結成しました。お互いに名刺を交換して楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 ペア結成式

画像1 画像1
1年と6年、2年と5年、3年と4年、今年度ペアを組む子どもたちで、顔合わせと自己紹介、名刺の交換を行いました。
「一年間、よろしくおねがいします。」

4/16 1年 ペアけっせいしき その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名刺を、6年生のお兄さん、お姉さんと交換しました。
もらった名刺を真剣に読む姿が見られました。

6年生のおにいさん、おねえさん、よろしくおねがいします。

4/15 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 退任式で、お世話になった先生方と最後の別れ。いつか別れはおとずれるもの。心からの感謝の気持ちで、このときを迎えました。この恩を、成長という形で返していきたいですね。

4/12 4年 真剣!避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ、記憶に新しい東日本大震災を意識して、新しい教室からの避難経路を確認しながら、どの子も真剣に避難訓練に参加しました。備えあれば憂いなしですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252