最新更新日:2024/05/25
本日:count up25
昨日:248
総数:747475
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/30 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、多くの人があいさつ運動をしています。これからだんだん寒くなりますが、がんばってすすめていきたいと思います。

10/30 5年 作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな文化祭に作品を出品するため、立体作品の製作をがんばっています。

10/30 4年 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(日)の学芸会に向けて、学年で劇の練習を進めています。みんなでひとつのものを作り上げるために、それぞれが自分の役割をしっかり果たそうとがんばっています。

10/29 3年 なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、なかよし読書でした。

4年生のペアの子に、自分のお気に入りの本を読んでもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。

4年生ありがとう!これからもよろしくね!!

10/29 1ねん・6ねん なかよしどくしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
どくしょタイムに、6ねんせいの おにいさん・おねえさんに ほんを よんでもらいました。

一人でよむのも たのしいけど、なかよく いっしょに よむのも うれしくていいね♪

どんぐりどくしょは あと3日で おわりますが、これからも すてきなほんに たくさんであえるといいですね。




10/26 1ねん おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
おんがくの じゅぎょうで、けんばんハーモニカを れんしゅうしています。

きょうは、ドのおとの見つけかたを べんきょうしました。
ヒントは、けんばんの中の 2つのお山と 3つのお山です。

ドのばしょが わかると、いろいろな きょくが えんそうできるように なります!
しっかりおぼえようね♪

10/29 6年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験中の様子を写真に撮りました。「水の中で地層はどのようにできるのだろうか?」という実験をしました。

4年 10/29 劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に向けて毎日練習しています。今日は劇団の方からの演劇指導がありました。いろいろためになるアドバイスをいただきました。

4年 10/29 なかよし読書

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生となかよし読書をしました。楽しい時間がすごせました。

10/29 5年生 なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアの2年生の子とのなかよし読書がありました。教室や廊下、校庭など、思い思いの場所で本を開き、2年生の子が選んだ本を読んであげました。仲良く本をのぞきこむ姿がたくさん見られました。

10/29 2年 学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、先日の観劇会で「かぶとやま大騒動」を演じた「劇団風の子」の団員さんから文化祭で発表する劇の演じ方について教えていただきました。文化祭まで残り2週間、みんなで練習に励みます。

10/27 準優勝おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会3日目。今日は準決勝と決勝が行われました。準決勝の向山小戦は68−34で勝ちました。序盤から勢いにのり、得点を重ね、最後まで攻め勝ちました。
 決勝では小信中島小学校と試合をしました。夏の大会では,39−24というスコアで負けてしまった相手です。今回,惜しくも43−36というスコアで負けました。接戦につぐ接戦となり,決勝にふさわしい緊張感のある試合ができました。選手のみんなは,最後のブザーが鳴るまで諦めずに走り切りました。負けてはしまいましたが,今までで最高の試合ができました。4年生の秋から約2年間積み上げてきた練習の成果が十分に発揮されました。
この2年間でうれしいことも,悔しいこともたくさん経験してきました。その中で,いろんな人に励まされ勇気づけられながら,自分の力を信じて一歩ずつ地道に歩んできました。一生懸命にがんばることが素敵なことなのだと子どもたちは感じたと思います。また,この2年間で得たものはたくさんあります。そのほとんどは「目には見えない」ものばかりです。賞状や楯,銀メダルのように「目に見えるもの」を自信にし,目には見えない大切なものを支えにして,これからもがんばってください。
 夏の大会に引き続き,たくさんの方に応援していただきました。たくさんの応援が子どもたちの力になりました。本当にありがとうございました。
 6年生のみんなよくがんばりました。準優勝おめでとう!感動をありがとう!
 

10/26 4年 朝の読書タイムに読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書月間中の読書タイムの時間に、ボランティアの方に交代で本の読み聞かせをしていただいています。今日は、4年生のクラスにも来ていただけました。本の題名は「ウエスレーの国」。なかなか面白い本で、絵もとても美しい本です。

10/26 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いつもより5分長く掃除をしました。
どの場所でも、掃除をがんばっていました。

10/26 5年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭の作品作りをしています。
みんな集中して取り組んでいます。

10/26 2年 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(日)に行う学芸会の劇の練習が進んでいます。まだうまくいかないところもあるけれど、一生懸命がんばって練習しています。

10/25 6年 図工の作品

画像1 画像1
教室の後ろのロッカーの上には、図工の作品を並べています。
24歳のわたしの夢という題で作品を作りました。
ほとんどの人が完成しました。みんな上手ですね。

10/25 フッ素イオン導入実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫歯予防のため、470名の希望児童にアリーナでフッ素イオン導入を実施しました。今後も虫歯予防の様々な取組みをすすめてまいります。また、フッ素イオン導入は、PTA実行委員の方々がボランティアとして協力を得ながら実施しました。ご協力ありがとうございました。

10/24 楽しく遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、良い天気でした。たくさんの子どもたちが、外で元気よく遊んでいます。

10/23 どんぐり読書月間

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐり読書月間なので、図書館では、たくさんの人が、本を読んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252