最新更新日:2024/05/23
本日:count up125
昨日:236
総数:747104
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/31 1ねん さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
「いろいろなかたち」の がくしゅうで、つみきあそびを しました。
つみやすいかたちと ころがりやすいかたちが あることが わかりました。

5/31 季節を感じさせる掲示物

画像1 画像1
季節を感じさせるものをかきました。てるてるぼうずやカブトムシなどさまざまです。掲示されるのが楽しみです。

5/31 きれいにそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなできれいにそうじをして、神山小学校をきれいにしています。

5/30 4年 ゴミ0運動

 「晴れて良かった。今日は、ゴミ0運動だ」
と、朝から子どもたちは喜んでいました。
 清掃場所に着くと、どの子も一生懸命ゴミを拾う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 1ねん まびき

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのめが いくつもでているので、「まびき」を しました。
「ほんば」も でてきました。

どんどんおおきくなっていくといいね。
がっこうのあさがおも、いえにもちかえったあさがおも、たいせつに そだてていこうね。


5/28 5年 いんげん

画像1 画像1
理科の授業で、いんげんを植えました。
ずいぶん大きくなってきました。
もっと大きく育つのが楽しみです。

5/27 練習試合 対三条

今日、神山小学校にて、ミニバスケットボール部が三条小学校と練習試合を行いました。本校の子どもたちは相手のゾーンディフェンスに戸惑いながらも善戦しました。また新しい課題も見つかり、これからの練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、いつもより5分長いそうじです。いすをおろしたり、机をつったりしています。ろうかにあるものもみんなで整とんをしました。

5/25 6年 一筆入魂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習で,今日は硬筆での学習をしました。
毛筆の時に書いた「友情」の書き方にも注意しながら,一画一画で丁寧に書くことができました。

正しい姿勢で丁寧な字を書けるよう,これからも意識していってほしいです。

5/25 4年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
アンジー先生の授業は、みんないつも楽しみにしています。
今週は、「色」を英語で言う勉強をしました。じゃんけんや、すごろくゲームもあってとても楽しい授業でした。

5/24 6年 図工 かわり絵

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、ちょっと変わったものを作りました。そこに絵を3パターン書くと、3パターンの絵が交代してでてきます。なんだかおもしろい感じです。

5/24 メダカを育てる

画像1 画像1
5年生は、今、メダカを育てています。タマゴを生ませたいな。

5/23 色を塗る

画像1 画像1 画像2 画像2
図工でかいている写生大会の作品の色塗りをしました。みんな、ていねいに色をつくり塗っています。

5/23 メダカを育てる

画像1 画像1 画像2 画像2
メダカがほしい人たちは、一匹ずつもらって育てています。毎日、えさをあげています。はやい人は、もう、卵をうんでいます。卵からかえるのが、楽しみです。

5/22 1ねん たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
「へいきんだいあそび」に ちょうせんしています。

へいきんだいから おちないように、じょうずにあるくことが できました。
かかしのポーズは まだにがてなので、ゆかのうえで れんしゅうしました。


バランスをとるのは、けっこうむずかしいね。
また れんしゅうしようね。

5/22 1ねん なかにわたんけん

画像1 画像1
せいかつかで、なかにわの たんけんに いきました。

ずっときになっていた いけを そっとのぞいてみたり、うさぎさんのようすを みたりしました。


がっこうのなかにも いろいろないきものが いることがわかったね。 

5/21 クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動が本格的にスタートしました。
4・5・6年生が一緒に活動できる貴重な時間です。
交流を深めながら、1年間、楽しく仲良く活動していきましょう。

5/22 4年 絵をかく(写生)

画像1 画像1
写生大会用の作品を仕上げている所です。ていねいに色塗りをしています。仕上がりが楽しみです。

5/22 3年 ローマ字入力をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間にパソコンの学習をしました。最初に、英語の時間に使う名札を見ながら自分の名前をローマ字入力で打ちました。3回練習してから、家族の名前や友達の名前、好きな芸能人の名前などをたくさん打って、楽しく練習しました。

5/22 メダカ

画像1 画像1 画像2 画像2
メダカを育てています。でも、2匹死んでしまいました。残りのメダカたちが死なないように世話をしていきたいなと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252