最新更新日:2024/05/25
本日:count up96
昨日:248
総数:747546
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/27 1年 いよいよ遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
休み明けはいよいよ待ちに待った遠足です。

1年生は稲荷公園と野黒公園へ行きます。

新しい友だちと、一緒にお弁当を食べたり、遊んだりして楽しんできたいですね。


写真は、下見に行ったときのものです。

4/26 1年 はじめてのコーヒーパウダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めて、給食にコーヒーパウダーが出ました。
あふれないように牛乳を一口飲んでから、そうっとパウダーを入れて・・・

少しこぼしちゃった子もいるけど、
みんな
「おいしい!」
と言って飲んでいました。

初めての給食メニューが出てくるたびに、ワクワクしている1年生です。




4/27 1年 音楽「おちゃらか」

画像1 画像1
画像2 画像2
にっぽんのうたを学習しています。
歌に合わせて、手遊びをしました。
おとなりさんとなかよくじゃんけんができました。


4/27 2年 ねん土を ギュッ ポン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねん土を ギュッ ポン!!

型抜きした形を組み合わせたり、型押しして模様をつけたりして楽しみました。


4/27 6年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で、集気びんの中に火のついたろうそくを入れたら、どうなるかという実験をしました。
 ろうそくを入れたままにしておくと、火はだんだん小さくなっていきました。どうしてでしょうか。ものの燃え方について、深く考えることができました。

4/27 大放課

画像1 画像1
昨日の雨もあがり、今日の大放課には、子どもたちは外で元気よく遊んでいます。

4/26 5年 春の田んぼで

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は総合的な学習の時間に米作りをします。
今日は田んぼを見に行きました。

田んぼには、スズメノテッポウという草がいっぱい生えていました。
みんな思わずスズメノテッポウを口にして草笛を…

ひとしきりピーピー音を鳴らして楽しんだ後、草取りと田おこしをしました。
なかなか思うようにできず苦戦する子もいれば、
慣れた手つきでスコップを扱う子も。
米作りが楽しみです。

4/26 6年生 読書の時間

画像1 画像1
6年生の読書の時間の様子です。みなさん、もくもくと読書をしていました。すてきな本に出会えるといいですね。

4/26 楽しい給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめこパン、牛乳、春野菜のチャウダー、ボロニアステーキ、コーヒーパウダーでした。すごくおいしかったです。やっぱり・・・ボロニアステーキが大人気。

4/26 1年 図工ねんどであそんだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にねんどであそびました。
はじめは丸めておだんご。
次にのばして、うどん。

そのあとは、それぞれお店やさんになって、粘土板の上にいろいろなものをつくりました。

4/26 4年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度はじめての英語の授業がありました。ALTの先生はアンジー先生です。メキシコから来ました。今日は、メキシコについての紹介がありました。メキシコの国旗も紹介をしてもらいました。
 後半は、あいさつです。ナイス ミーツ ユー それぞれ名刺を持って、英語でしゃべりながら名刺を交換し握手をしました。

4/26 6年 「カレーライス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で「カレーライス」で,気持ちがわかる文章をたくさん見つけて,『ぼく』の気持ちを読み取りました。

 黒板がいっぱいになるくらい,たくさんの意見が出ました。

4/25 5年 第2回 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2回目の学年集会を行いました。
春の遠足に思いをはせる子どもたちを前に、遠足での諸注意、持ち物などについて確認をしました。
この遠足が、夏のキャンプにいい形でつなげられるよう期待しています。
今から、遠足が楽しみですね!

4/25 給食準備中

画像1 画像1
給食準備中の様子です。それぞれ分担をして、盛り付け、配膳を手際よくしています。

4/25 6年 水彩絵の具を使って、絵をかく練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会に向けて、スケッチや練習をしています。写生大会で、自分の満足のいく絵がかけるようにがんばっています。

4/25 1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな色のクレパスで、色々な線や形を描きました。

描いた○、△、□、◎を見て、
「◎はドーナツみたい。」
「□はまどだね。」
と発見!

つけたしをして、色々なものに変身させることができました。

4/24 1年 たのしく音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
♪かもつれっしゃ、シュッシュッシュ♪

歌に合わせて歩き、出会った友だちとじゃんけんポン!
列車がどんどん長くなっていきました。

クラスの友だちと、なかよく音楽の学習ができました。

4/24 6年 種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習のために、インゲンマメとホウセンカの種をまきました。1粒1粒ていねいに植えていました。すくすく育つといいですね。

4/23 授業参観・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,本年度最初の授業参観が行われました。授業参観では,学びいっぱいの授業に,集中して取り組む姿をご覧いただけたと思います。
 その後,PTA総会が行われ,多数の保護者の方にご参加いただきました。有難うございました。本年度も,委員の方を中心にPTA活動にご協力願います。
 

4/23 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、スタミナ汁、和風コロッケ、ほうれんそうのツナあえです。今日の給食は、スタミナ汁がおいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252