最新更新日:2024/05/25
本日:count up60
昨日:248
総数:747510
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/14 4年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験をしました。「もののあたたまりかた」の実験で金属や水、空気のあたたまり方を調べました。

12/13 2年 フェスティバルを開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で1年生を招待してフェスティバルを開きました。一生懸命準備をし、少しでも1年生に喜んでもらえるようがんばりました。お兄さん、お姉さんとして上手に1年生の子をリードすることができました。

12/13 1ねん フェスティバルにしょうたいされたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ねんせいがおこなう フェスティバルに しょうたいされました。
さかなつり、ボールなげ、ビンゴなど たのしいゲームが たくさんありました。
2ねんせいが つくった けいひんも もらうことができ みんな とってもおおよろこび!
2ねんせいって ほんとうにすごいね!!!
しょうたいしてくれて ありがとうございました。たのしくすごせました。

12/13 雲が一つもない空

画像1 画像1
雲が一つもない空・・・すっきりとしていて、すごく気持ちよさそうです。

12/12 プラネタリウム学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、一宮地域文化広場にあるプラネタリウムに行き、星の学習をしました。冬の星座のオリオン座をはじめ、さそり座(夏の星座)、オリオン座の近くにあるおうし座、ぎょしゃ座、ふたご座、おおいぬ座、こいぬ座、スバルの話など、もりだくさんのお話を聞くことができました。

12/12 1ねん きゅうこんをうえました

画像1 画像1
チューリップの きゅうこんを うえました。
きれいなはなが さいてくれると いいね。
水やり がんばろう!

12/12 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目に、アリーナで体育をしました。なわとびと大なわでした。大なわは、連続でできました。なわとび検定もしました。合格した人も失敗した人もいました。

12/12  1ねんこくご かるたとり

画像1 画像1
こくごで、ふゆの ことばあつめをしたので、そのことばをつかって、
かるたを つくりました。

きょうは、はんごとに かるたとりたいかいです!
よむ人ととる人を 上手にきめて、なかよく かるたとりが できました。

お正月には、おうちの人とも かるたとりが できたら うれしいね。

12/12 1ねん まつぼっくりツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
ひろったまつぼっくりで、ミニツリーをつくりました。

ビーズやスパンコールをつけたり、モールをまきつけたりして、
かわいいクリスマスツリーが できあがりました。

サンタさん、見てくれるといいね♪

12/11 5年生 お味噌汁づくりに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に味噌汁づくりに挑戦をしました。
にぼしで、だしをとり、グループごとにおいしい味噌汁をめざしてつくりました。
大根をイチョウ切りにしたり、味噌を煮詰めないように注意したりしておいしい味噌汁ができました。家でもぜひ、挑戦してほしいです。

12/11 雪がのこる

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日降った雪が残ってしまいました。遊具の近くの雪は、多く残っていましたが、運動場の雪は少ししかのこっていません。運動場の方がとけやすいようです。

12/11 エコキャップ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流委員会では、エコキャップ活動に取り組んでいます。全校児童が持ってきてくれたペットボトルのキャップを数えています。今回は、36,000個集まりました。これらのキャップは引き取ってもらい、ワクチンなどにかえられます。これからも地道に続けていきたいと思います。

12/10 5年生 ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(月)朝の活動で、ミニミニコンサートを行いました。
 5年生は、リコーダーで「星笛」の合奏をしました。音楽の時間や朝の会で練習し、2年生の前で発表しました。美しい演奏ができたと思います。2年生は、「あわてんぼうのサンタクロース」と「赤鼻のトナカイ」を歌ってくれました。リズムに乗って元気よく歌ってくれました。3学期もペアで仲良く遊べるといいと思います。

12/10 3年 ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、いつもなかよく遊んでくれる4年生に感謝の気持ちを込めて、歌やリコーダーを演奏しました。

どのクラスもとても上手に演奏することができました。

4年生からも歌やリコーダーの演奏を聞かせてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

4年生のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

12/10 雪

画像1 画像1
急に寒くなってきたと思ったら、学校の図書館前も雪でいっぱいです。
朝のうちは、雪が降ったりやんだりの天気でしたが、太陽の光が
差し込むようになりました。早く雪が解けるといいですね。

12/10 トイレ掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ掃除をしている所をとりました。

12/10 2年・5年 ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と5年生とでミニミニコンサートを開きました。5年生はリコーダーを披露してくれました。2年生は、歌を歌いました。これからもペア学年で交流を続けていきます。

12月10日 4年生 ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2

 今日はミニミニコンサートがありました。4年生は音楽の授業で学習した「もののけ姫」をリコーダーで演奏しました。練習した成果が出せて良かったです。

12/10 1ねん・6ねん ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての ミニミニコンサートが ありました。

なんども なんども れんしゅうしたけれど、
たくさんの おにいさん・おねえさんの まえでは、すごく きんちょうしました。

でも、うたも けんばんも たのしくはっぴょうできました。
よくがんばりました!

おおぜいの まえでも、どうどうと はっぴょうできる 6ねんせいは さすがです!
みんなも いつか、あんなふうに はっぴょうできるように なりたいですね。


12/7 5年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
言の葉さんによる読み聞かせがありました。

「あらしのよるに」や楽しい詩、「ひろしまのピカ」の朗読を聞きました。想像力をふくらませながら、お話に集中して聞くことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252