最新更新日:2024/06/20
本日:count up30
昨日:237
総数:752059
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/17 6年 組立体操の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって最後の体育祭。よりよいものにしようと組立体操の練習が始まりました。みんなで動きをそろえよう、より美しくポーズをきめようとがんばりました。中には、ひざが伸びなかったり、腕がプルプルふるえたり。夏休みの間に体を鍛えておこうと思った子も多いはずです。先を見据えて、練習、練習。すばらしい演技を夢みながらがんばっていきます。

7/13 6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、「どんな動きをするのかな」という作品を作りました。作っている様子もあります。

7/12 雨の日のグラウンド

画像1 画像1
雨の日の大放課のグラウンドは、だれも遊んでいないので静まりかえっています。

7/11 5年 キャンプのしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプに向けてキャンプのしおりを作りました。中にはさんでいくプリントを順番にとっていくのですが、みんなが並んでプリントをとっていくのは、すごい光景でした。

7/10 セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、セレクト給食です。
Aは「えびカツ」と「フローズンヨーグルト」
Bは「トンカツ」と「青リンゴゼリー」です。
どちらもとてもおいしかったです。

7/9 書写

画像1 画像1
書写の時間に「日記」という文字を書きました。

1ねん こくご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おきにいりの いしを はっぴょうしました。
いしにつけた なまえと そのわけを みんなのまえで いうことができました。

おおきな いしや ちいさな いし。
いろも いろいろで、たのしい はっぴょうかいでした。

1ねん ずこう「ねんどでつみき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどで まるや さんかく、しかくの つみきを つくりました。
そのあと、ねんどの つみきを くみあわせて、じぶんの すきなものを つくりました。

ともだちと さくひんを みあって、ともだちの くふうを しりました。

7/6 ナップザック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科のナップザック作りです。まずは、しるしをつけています。
 しるしを書き終わり、しつけやおさえも終わりました。

7/6 4年 七夕かざり

 明日は七夕の日です。
今日は、それぞれ自分の願い事をお星様にかいて飾りました。みんな、すてきな願い事をを持っています。
 みんなの願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 キャンプの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプの説明や打ち合わせ、だしもののふりつけ、歌の練習をしています。とても楽しみです。

7/4  4年 ツルレイシの観察

理科で植えたツルレイシが大きく育ってきました。大きさをはかったり周りの雑草をとったり児童ががんばって育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 キャンプのスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプの日が近づいてきました。ポスターを作りました。スローガンの「友情いっぱい ちょう戦いっぱい 情熱キャンプ」のとおり、ちょう戦いっぱいの楽しいキャンプにしたいです。

7/2 1ねん きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめて がっこうで てまきずしを たべました。
のりに ごはんをのせて、サラダや たまごやきも のせて・・・
くるん ぱくっ。
おいしくて、なんかいも おかわりしたひとも いました。

あついひも あるけど、きょうみたいに、もりもり ごはんを たべて、げんきに すごしましょうね。

7/2 1ねん あさがお

画像1 画像1
ついに!
あさがおの はなが さきはじめました。
みんなの ねがいが あさがおさんに つうじたみたいです。
これからも たいせつに そだてていきましょうね♪

7/2 地域ぐるみで青少年の健全育成を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みは子どもたちの成長にとって大切な時期です。一方、生活の乱れや有害な環境に接する機会が増え、非行が芽生える時期です。そこで、一宮市では7月1日から8月31日まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施します。

  〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜
  〜 万引きを しない させない 許さない 〜

(ポスターは、平成23年度「いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスター」特別賞作品です。)

7/2 プールは気持ちいい

画像1 画像1
昨日と比べて、10度ほど高く、水泳をするのにとてもよい天気になりました。プールに入ってとても気持ちよさそうでした。

6/29 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除をしている所をとりました。ピカピカになるといいです。

6/29 放課

画像1 画像1
暑くなってきましたが、放課にはドッジビーなあどで遊んでいる人達がいました。楽しそうです。

6/28 3年 国語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、「海をかっとばせ」を国語の授業に学習しています。この学習では、登場人物と自分を比べながら物語を読んだり、会話や心情表現、行動を表す文・語句に着目させたりして学習をすすめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252