最新更新日:2024/06/19
本日:count up12
昨日:237
総数:752041
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/17 3年「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の国語の授業に、市内の先生方が多数参観され、国語の授業指導について研究協議がなされました。子どもたちは、一生懸命考え、発表していました。

10/16 1ねん かみしばい

画像1 画像1
画像2 画像2
あさの どくしょの じかんに 6ねんせいのこが かみしばいを よみにきてくれました。
しずかに きくことが できました。 おもしろかったですね。
6ねんせいのこ ありがとう!

10/16 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
天気の良い日でした。いろいろな学年の人が元気よく外で遊んでいます。外で遊ぶと気持ちがいいです。

10/13・14 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13・14日にわたり,光明寺公園球技場で,サッカー選手権大会が行われました。

初日,富士小戦   2−0
2日目,千秋東小戦  0−1

惜しくも千秋東小学校に負けてしまったため,ベスト8に残ることができませんでした。
富士小戦での勝利で,得たものもあるでしょう。そして,今日の千秋東小戦での負けからの多くのことを経験できたと思います。
6年生となり,部活動の中心としてこの一年間良く頑張ってきました。これから先,サッカーに限らず,この部活動を通して得たものが活かしていってほしいです。

また,これまで応援してくださった皆さん,ありがとうございました。

10/12 5年 学年集会(秋の遠足)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の遠足に向けて、学年集会を開きました。
行先は、産業技術記念館と名古屋市科学館です。

当日は、他校からもたくさん来館すると聞いています。上手に班行動して、見学してほしいと思います。

雨天決行です。お弁当の準備をお願いします。

10/11 5年 読み聞かせ

どんぐり読書月間中、保護者ボランティアの方に読み聞かせに来ていただいています。
今年度は、日にちをずらして、全学年に読み聞かせに入っていただく予定です。
今日は、5年3組で読み聞かせをしていただきました。高学年の子供たちでもすっかりお話の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 4年生 図工の授業

 物語の好きな場面を想像して絵に表しました。
そした、物語のイメージに合わせて絵具の使い方を工夫して仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 1ねん よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、4くみに よみきかせボランティアの おかあさんが きてくれました。
木と ぶたさんの おはなしでした。みんな、おはなしに むちゅうになって きいていました。

10/9 6年 どこの国かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語活動で,さまざまな国の名前を英語で練習しました。日本語と英語では,国の名前の発音も違うものもありました。
 また,英語で色や形の説明を聞き,どこの国旗か当てるゲームをしました。楽しみながら英語に親しみました。

10/5 2年 のぼりぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おさるさん気分で登り棒を登ったよ。

一番上まで登ることができた子もいました。

手や足を上手に使って登ることができました。

10/4 1ねん せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
せいかつかの がくしゅうで、たねとりを しました。
きょうは、きょうしつの まえの かだんで そだてている「フウセンカズラ」のたねを とりました。

ふうせんみたいに ふくらんだ ふくろの 中に、3つの たねが 入っていました。
その たねには、しろいハートもようが ついていました!

みんなで そのちいさなハートをみて、なんだか しあわせなきもちに なりました。


10/4 1ねん ずこう

画像1 画像1
画像2 画像2
「はなさかじいさん」の おはなしを きいて、 おじいさんの えを かいています。

はいをまく おじいさんのようすを、コンテやクレパスで いっしょうけんめい かきました。
らいしゅうは、おじいさんの のぼる 木を えのぐで かきます!

はじめての えのぐの がくしゅうです。

10/4 1ねん よみきかせ

画像1 画像1
どんぐりどくしょげっかんが はじまり、 ぼらんてぃあのかたが よみきかせに
きてくださいました。
こどもたちの きょうみをひく ないようで みんな えほんに くぎづけでした。
すてきなほんに であうことが できましたね。
ありがとうございました。

10/2 『応援合戦〜力の限り〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団の声がグラウンドに響き渡りました。応援の練習では,声がかれるまで一生懸命取り組みました。全校練習では,常に全校の手本となり応援をしました。応援合戦では,今までの練習の成果が,姿や表情に表れ,声に気持ちを乗せました。
 気持ちがこもった応援団の姿が,全校の気持ちを高めました。

10/2 6年 『組立体操』 (5人技〜神山大ピラミッド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技をつくるときの人数が多くなればなるほど,仲間を思う気持ちが強くなりました。自分は仲間に支えられている,自分が仲間を支えているという気持ちが6年生180人のキズナを強くしました。
 組立体操のフィナーレには,6年生の男子と女子,それぞれが力を合せて『神山大ピラミッド』をつくりました。歯を食いしばって,支えてくれる仲間がいるからこそ,この巨大なピラミッドは完成します。
 組立体操は終わりましたが,6年生にとって,今日は新たな出発の日です。

10/2 4年 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学年ダンス「KAMIYAMA NEW WORLD」や
80m走などに全力で取り組みました。

今までの練習の成果を
存分に発揮することができました。

10/2 6年 『組立体操』 (2人技〜3人技)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組立体操の2人技と3人技です。練習のときは,何度も失敗しました。でも,仲間と互いに支え合うことで技が完成しました。仲間を信頼することが大切であることを学びました。

10/2 3年 体育祭(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、神山コール、80m走、全校ダンス、応援合戦、リズムダンスに出場しました。

今年は、紅組の優勝でした。(3年の80m走は白の勝利でした。)

10/2 6年 『組立体操』(入場〜一人技)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は,「明日に向かって」をテーマに,組立体操をしました。
入場では,クラスごとに心を一つに行進をしました。6年生180人の気持ちを込めて行進をする姿は,児童一人一人の成長を感じさせました。
一人技では,指先や目線など,細かいところも気をつけながら,美しい演技を心がけました。

10/2 1ねん たいいくさい その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごごは おうえんがっせんや ひょうげんなどがありました。
いままで れんしゅうした せいかを じゅうぶんに はっきすることが できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252