最新更新日:2024/05/23
本日:count up106
昨日:236
総数:747085
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/15 作品鑑賞

画像1 画像1
作品の鑑賞をしました。個性あふれる作品ばかりで、みなさんとっても上手です。

11/15 雨

画像1 画像1
外の景色は水びたしです。まだ、雨がふりそうです。

11/15 2年 まちたんけん その3 旬楽膳編

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署のあとに旬楽膳に行きました。

旬楽膳ではお店の中を見学しました。

店長さんにお話を聞くことができました。
商品の種類やお客さんの人数、一番混む時間などを教えていただきました。


11/15 2年 まちたんけん その2 消防署編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署では、レスキュー車、消防車、救急車を見ました。

事故にあった車を解体するための大きなハサミを持つ体験をしました。
とても重くて一人では持ち上げられませんでした。このハサミを使って作業をする消防署のお兄さんたちはとても力持ちだということが分かりました。

ホースを触ったり、ヘルメットを被ったり、服を着せてもらったりといろいろな体験を通して、多くのことを学びました。

11/15 2年 まちたんけん その1 一宮駅編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の授業で、まちたんけんをしてきました。一宮駅では、普段見ることのできない駅の中を見学したり、iビルを見学したりとたくさんのことを勉強してきました。 

11/14 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、牛乳、牛肉と糸こんにゃくのいりに、野菜しんじょう、みかんでした。みんなおいしそうに食べていました。

11/14 外そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉がいっぱいの季節です。外掃除の人たちは、たくさんの落ち葉を集め、掃除をしていました。

11/14 2年 図書館指導

画像1 画像1
 今日は、司書さんに図書館の利用の仕方を教えていただきました。これからは、月・水・金の昼放課に図書館の本が借りられます。たくさん本を読みたいですね。

11/13 保健の授業

画像1 画像1
保健の授業です。今日は、保健の先生が教室に来て、応急手当のことについて教えて下さいました。実際に私たちも手当ての実習をしました。

11/13 保健委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会の人たちが、なくなったアルボースを入れています。毎週がんばっていますね。

11/13 稲

画像1 画像1
稲にたくさんの実が実っていました。
そろそろ稲刈りの時期になりました。

11/13  5年生  稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、2・3時間目に稲刈りを行いました。 
 交代をしながら鎌で丁寧に稲を刈りました。6月に植えた苗が大きく成長し、たくさんの米が収穫できました。
農協の方に、もみを乾燥させ、玄米にしていただきます。
3学期にこのお米で、おにぎりを作って卒業生に食べてもらう予定です。

11/11 3年 文化祭作品展「みんな仲間だ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の午後、家族みんなで作品展をご観覧される方々がたくさんみえました。子どもたちが「ここをこんなふうに工夫したんだよ。」と説明しながら見ている姿がとてもほほえましく感じました。きっとお家に帰ってからも楽しい会話がはずんだことと思います。 ご観覧ありがとうございました。
 作品展は15日(木)まで行っています。

11/11 6年  文化祭「ほんとうの宝物〜We are Friends〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ本番。緊張の中6年生は堂々と演技することができました。

ほうとうの宝物・・・この劇を通して,自分の宝物ってなんだろうか,考えるきっかけとなりました。自分の宝物をいつまでも大切に,そして,これからどんどん増やしていってほしいです。

本日はご参観いただきありがとうございました。

11/11 2年 文化祭「ふくろうのそめものやさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学芸会の本番でした。たくさんの人に見ていただき、緊張しましたが、今まで練習してきた成果を十分に発揮できたと思います。ご参観いただきありがとうございました。

11/11 4年 文化祭「ユタとふしぎな仲間たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭本番。4年生168名が力いっぱい演技しました。
ご参観いただき、ありがとうございました。

11/9 外のトイレそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
外のトイレも、掃除の時間にきれいにしています。

11/9 2年 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で段ボールカッターを使い、段ポールを切りました。
穴をあけるのが難しかったようですが、いろいろな形や大きさの穴をあけていました。

今日は完成した作品を外に持って行って、影を見て楽しみました。
色がとてもきれいで、喜んでいました。

11/8(木) 4年 学芸会児童鑑賞

今日は、11/11の本番前ということで、まずは学校のみんなに劇を初披露しました。
緊張している子も多かったようですが、みんな練習してきたことを全力で発揮し、とても素晴らしい舞台にすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年 児童鑑賞

画像1 画像1
 今日は、全校児童の劇の鑑賞会がありました。2年生は、トップバッターで劇を披露しました。たくさんの人の前で演技するのは、緊張したと思いますが、2年生らしく元気に演技することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252