御代田小学校のホームページへようこそ!

郷土の歴史を学ぶ

 開校記念集会後の5校時、6年生は先ほどお話していただいた吉川先生をお呼びし、御代田地域の歴史について、詳しくお話をお聴きしました。
 御代田・正直・徳定と3地区に分かれている御代田地区の、それぞれの地名の由来やエピソードなどを、豊富な資料をもとに、説明していただきました。
 坂上田村麻呂伝説が多く残る土地柄であり、南北朝時代にはお城があって、今は記念碑だけが残っていることなど、6年生はメモを取りながらしっかりとお話を聴いていました。
 知っている場所などもお話の中にいろいろ出てきたようです。ぜひ、自分たちでもいろいろ調べてほしいと思います。
画像1 画像1

集会活動27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【期日】 2月19日(火)
【内容】「開校記念日集会」
 本年度は、外部講師として地域の歴史に詳しい吉川貞司先生をお迎えし、「開校記念日集会」を行いました。(本校の開校記念日は2月19日です。)

 学校の場所の変遷や当時の小学校のようす、太平洋戦争の時の学校生活のようすなどを話してくださいました。総合的な学習の時間に、御代田小学校の昔の様子を調べている4年生は、熱心にメモをとりながら聞いていました。
 集会の後の5校時には、6年生に地域の歴史について話していただきました。

校長室に飾られている“こけし(「みよちゃん」)”は、旧木造校舎の思い出を残すため、校舎を解体した際に出た木材でつくられました。地域の方々のお宅にも、「みよちゃん」があるのではないでしょうか。「みよちゃん」をみながら、子どもたちに昔の御代田小学校のことを話してみてはいかがでしょうか。

【今月のめあて】相手のことを考え、思いやりの心を持とう。
【今週(2/17〜2/23)のめあて】学習にしっかり取り組もう
<低学年(1・2年生)のめあて>
・学習のまとめをしっかりやる。
<中学年(3・4年生)のめあて>
・学習の課題に真剣に取り組む。
<高学年(5・6年生)のめあて>
 ・課題を持ち、自分の計画にそって、学習に取り組む。

【来週(2/25〜3/1)のめあて】感謝の心を持とう
<低学年(1・2年生)のめあて>
・お世話になった先生や上級生に感謝の気持ちを伝える。
<中学年(3・4年生)のめあて>
・お世話になった先生や上級生に感謝の気持ちを伝える。
<高学年(5・6年生)のめあて>
・お世話になった地域の方々や先生に感謝の気持ちを伝える。

御代田小だより2−3

画像1 画像1
 御代田小だより2月15日号をアップしました。
 「ホールボディカウンターによる内部被ばく調査」「福島議定書の表彰式」「なわとび集会」「薬物乱用防止教室の実施」

薬物乱用防止教室実施

 年末に開催した守山中学校地区の学校保健委員会でも話題になりましたが、福島県では薬物に対する犯罪で検挙率が高いことが憂慮されています。
 そのような中で、様々な薬に対して小学生の内から発達段階に合わせて正しい知識を持つことは、大事なことだと考えます。
 そのことも踏まえ、今年度は学校薬剤師さんの協力を得て、自主的に3年生と6年生の授業を実施しました。学校薬剤師さん・養護教諭・担任と協力して授業を進めました。
 3年生は「薬の正しい飲み方」について、6年生は「薬物乱用と健康」についてです。
 子どもたちは、真剣に話を聴いたり質問をしたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

集会活動26

【期日】 2月14日(木)
【内容】みよた家族班による「なわとび集会」
 インフルエンザの影響で大縄の練習ができなかったため、期日を変更し、「なわとび集会」を行いました。
 事前にとった記録よりもそれだけ多く跳べたかで、競いました。競技時間は3分間でした。競技終了後に、体育委員会の委員長から各班に賞状が渡されました。第1位の班には、賞状とともに王冠も授与されました。
 業間や昼休みを利用し、上級生が下級生に跳び方・入り方を教え、上手に跳べるようになりました。異年齢集団による“みよた家族”の活動の良さが表れた集会となりました。

画像1 画像1

「福島議定書」表彰式に参加

 連休明けの12日(火)、福島市の杉妻会館で24年度「福島議定書」事業の表彰式が行われました。
 県知事さんのごあいさつの後、表彰が行われました。
 本校では、校内で節電・節水活動をするなどしている児童会の環境委員会の委員長、鈴木君が代表として県の教育長さんから賞状をいただきました。
 県内の議定書事業参加小学校359校の中から選ばれた名誉ある表彰でした。
 表彰団体一覧はこちらです。
 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/Port...
画像1 画像1

集会活動25

【期日】 2月12日(火)
【内容】健康委員による「健康集会;かぜ・インフルエンザを予防しよう」
 インフルエンザの感染のしかたには、「飛沫感染」「空気感染」「接触感染」の3つがあり、「接触感染」で一番感染する確率が高いことを知りました。それを予防するために、児童たちはプロジェクターを使った説明を聞きながら、健康委員による実演に合わせて、“手洗い”のしかたを練習しました。合わせて、“うがい”の練習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みよた家族節分集会

 2月5日(火)に、「みよた家族節分集会」が行われました。
 教頭先生から、「人の心の中には何かしらの鬼がいます。その鬼を今日の節分集会で追い出しましょう。今日の集会のためにいろいろと考え準備した5年生に感謝をして、“節分集会” を楽しみましょう。」という話がありました。
集会では、まず、5年生が書画カメラとプロジェクターを使い、“節分”についてわかりやすく話しました。
その後、各学年の“追い出したい鬼”を発表し、その鬼を追い出すために、鬼に扮した5年生に、豆を当てて鬼退治をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【期 日】 2月5日(火)
【内 容】 表彰を行いました。
・「治療してきたきれいな歯」
前回の表彰後に、むし歯の治療をしてきた児童に賞状が渡されました。今月のめあて;相手のことを考え、思いやりの心を持とう
・「郡山地区児童版画コンクール」
 準入選と入選の児童を代表し、5年生の児童に賞状が渡されました。
・「郡山市書きぞめ展」
 学校(学年)の代表として出品した児童を代表し、奨励賞の児童に賞状が渡されました。

御代田小だより2−2

画像1 画像1
 御代田小だより2月8日号をアップしました。
 「PTA役員会による学校評価」「立春を迎えたものの」「福島議定書で優秀賞受賞!」

守山中学校に体験入学

 7日(木)に、6年生15名は、午後から守山中学校の体験入学に出かけました。
 この日は、久々に道路の雪もとけたので、歩いて中学校に向かいました。日差しもあり、順調に到着しました。
画像1 画像1

お話会(低学年)

 6日(水)休み時間に、1・2年生は、お話会をしました。
 1年生は、昔ばなしを話していただいたり、手遊びをしたりしました。
 2年生は、大豆がモヤシになったり、枝豆になったり、たくさんの大豆になったりする絵本を読んでいただきました。
 大豆の手作り人形も登場し、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から大雪

 天気予報通り、6日の朝は辺り一面真っ白となりました。
 朝は、早く来た職員から除雪を行いました。登校班が通る道路、昇降口周辺等々。
 登校してきた高学年の子どもたちが、自主的に外に出て、校舎周辺や駐車場周辺の除雪を手伝ってくれました。
 それにしても、よく降ります。(^_^;
画像1 画像1

御代田小だより2−1

画像1 画像1
 御代田小だより2月1日号をアップしました。
 「路面の凍結に注意!」「2月の主な行事」「教職員研究物展」

5年生お話会

 30日(水)5年生で、お話会をしました。
 5年生の希望で、会津白虎隊のお話や福島県に伝わる話などをしていただきました。
 これは、9月に会津日新館に出かけて印象深かったことと、「八重の桜」が始まり、会津に関して興味が高まっていることなどから、お願いしました。
 図書館に会場を作り、特製の紙芝居を読んでいただいたり、お話を聴いたりしました。
 最後に代表の児童が感想などを発表しました。
画像1 画像1

雪遊び

 寒い中にも日差しがあった火曜日、欠席・出席停止の児童が0%の1年生と3年生は、雪遊びを楽しみました。
 3年生は、先生と一緒に雪合戦で盛り上がりました。
 1年生は、自分で作った凧を上げました。真っ白な広い校庭を思う存分走り回り、高く上げようとがんばりました。その後、雪だるまも作り、冬の遊びを楽しみました。
 もちろん、終わった後は手洗い・うがいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 学年閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 週明けの昨日、2年生の70%、6年生の66%がインフルエンザで出席停止となったため、2年生・6年生は5校時をカットし、給食終了後下校としました。
 本日(29日)より3日間、2年生・6年生は学年閉鎖としました。
 誰もいない教室は、とても寂しいですが、罹患児童の保護とインフルエンザ蔓延防止のため、ご理解ご協力くださいますよう、お願いします。
 第2・第6学年の学年閉鎖のお知らせ

寒い朝でした

 週末から強まった冬型の気圧配置や、寒気の南下の影響で学校周辺は雪がどっさりで、道路は非常に凍結した路面となりました。
 朝は、出勤した教職員から除雪をしました。一番雪が降った土曜日に、出勤した先生方と近所の方が丁寧に除雪をして下さったので、通学路の方はすぐ片付きました。しかし、校舎周辺にはたくさん雪がありました。4年生の児童が二人、進んで手伝ってくれました。
 今日は、インフルエンザで出席停止の6年生が多く、班長さんがいない登校班も見られましたが、副班長さんなどががんばり、無事に登校することができました。
画像1 画像1

甲状腺検査

 25日(金)福島県立医大の先生はじめ検査スタッフの方々が来校し、音楽室で全校児童が検査を受けました。
 学年ごとに集まり、検査の受け方の説明を聞いた後、一人ずつ検査を受けました。
 午前と午後に分けて実施する予定でしたが、整然と検査が進み、午前中で終了しました。
 今日、出席停止や欠席で検査を受けられなかった場合、直接放射線医学県民健康センターに連絡すれば、指定機関で検査を受けることができます。
画像1 画像1

星の子クラブ1月

 先週の土曜日(19日)星の子クラブ「木工教室」が実施されました。
 寒い日となり、道路の凍結箇所もありましたが、7名の子どもたちと1名の保護者の方が参加しました。
 講師2名の方も保護者の方で、たくさんの木の部品を持参され、指導をしていただきました。
 小さな木の部品を組み合わせ、素敵なコースターがたくさんできました。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 週休日
4/1 学年始休業 職員会議(1) 新年度準備
4/2 新年度準備
4/3 職員会議(2) 新年度準備
4/4 職員会議(3) 新年度準備
4/5 新年度準備  入学式準備・確認  1年教室準備
4/6 週休日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100