6.12 学習チューターの先生と(1年生)担任の先生に教えてもらったことを確認してもらい、チューターの先生にも助けてもらいました。 6.12 道徳の授業(6年生)2人の友達との関係の中で、代表に選ばれた真理子の気持ちの葛藤を考えていきました。 6.12 かんさつ名人になろう(2年生)観察名人になるためには、どんな観察をしていけばよいのかを考えていきました。様子や動きをていねいに観察することを確かめていきました。 6.12 傘の整とん整とんして置いてある傘は、使うときにも使いやすいですね。 6.11 プール開き(1年生)1年生が1番でプールの授業を行いました。先ず、着替えの仕方から始まって、一つ一つ先生に教えてもらいながらプールの授業が始まりました。プールの中では、準備体操の後、元気にプールの中で水になれていきました。プールの中では、ゾウさん歩きやワニさん歩きなどを楽しく活動できました。 6.11 いろいろなかたち(1年生)家庭から持ってきた空き箱や空き缶や積み木などいろいろな立体を仲間わけしていきました。立体図形の分類と形さがしをしていきました。 6.11 児童集会緑化飼育委員会のみなさんは、朝の学年園や花壇の草花の水遣り、飼育小屋のウサギに世話をしています。委員会の活動内容や飼育小屋での世話で注意することなどを、細かく説明してくれました。ウサギの名前あてクイズなどを楽しく行えました。 6.10 タワーをたてよう(5年生)アルミ針金を使って、自立するタワーを作りました。好きな色のビーズを組み込んで、自分の好きな形を考えていきました。 6.9 梅雨空校庭に植えてあるアジサイの花も、雨に濡れて嬉しそうです。 6.8 要約してみよう(5年生)筆者の伝えたいことを要約してかいていきました。みんなの知っている「桃太郎」のお話を15字以内でまとめていきました。キーワードとなる言葉を使って、書いていきました。できたものを代表の子が黒板に書いていきました。 6.8 道徳の授業(6年生)道徳資料「合唱コンクール」で、他人の言動に動かされず、自分の役割を自覚して、責任をはたそうとする気持ちを考えていきました。 6.8 かくれた数(3年生)かくれた数を□を使って、考えていきました。いろいろな練習問題を先生に出題してもらい、ノートに答えていきました。 6.8 弔旗
三笠宮寛仁親王が薨去され、哀悼の意を表すために弔旗(半旗)の掲揚をしています。
6.7 分数(6年生)分数のかけ算にして計算すると便利であることを、いろいろな場合について考えていきました。 6.7 一億をこえる数(4年生)大きな数の位取りに注意して、「万、億、兆」などの位について覚えました。なかなか見慣れないような大きな数です。数字が並んだだけでもびっくりします。 6.7 はさみをつかおう(1年生)人に刃を向けないこと。はさみは机の真ん中に置くこと。切る時は紙の向きを変えること。などを確かめました。その後、丸や角のある直線に沿って、切っていきました。きれいに切った紙を並べていきます。 6.7 図画工作 「みんなでかざろう」(1年生)6.6 ほたる号ちょうど今月は、本校の「かたつむり読書月間」の期間です。図書館にも本を借りる子がたくさん来ていました。この期間には本を借りて、しっかり読書に親しんでほしいと思います。 6.6 おすすめの本(5年生)自分の好きな本を選んで、カードに紹介文を書いて、きれいに色塗りをしていきました。自分の好きな本を友達にも読んでもらえるように、ていねいに書いていきました。 6.6 学級討論会をしよう(6年生)相手の意図を聞き取り、自分の主張を伝えていきます。肯定と否定の意味を確かめて、討論会を行う準備の学習をしています。 |
最新更新日:2024/12/27
本日:8 昨日:14 総数:571426 |