ようこそ桜小学校HPへ

日曜日ですが、除染作業をしていただいています

11月中旬から始まった、市で行っている除染作業ですが、今のところ順調に進んでいます。
今日は、日曜日にもかかわらず、除染作業をしていただいています。
場所は、給食室と1年生教室の間の中庭。それから、給食室の屋上の除染です。
作業員さんは、休みなしで桜小の除染をがんばってやってくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お父さん・お母さんたちが通学路の除染をしてくれました

今日は、年始めに計画されたものとは別の、臨時の除染作業を、お父さん・お母さんたちにやっていただきました。
呼びかけた期間も短かったのですが、たくさんの方においでいただき、通学路がかなりきれいになりました。
本日は、学校東側の体育館より北側の通学路、一部、国道49号線の通学路、歩道橋周辺まで手がけました。
作業内容も、落ち葉やゴミの除去、街路樹ボックスの土の除去・そして除去後に土(山砂)を入れる作業、そして、高圧洗浄機を使っての除染と、大変な作業を本当に一生懸命にやっていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合奏部が「コンサート」を開いてくれました

昨日(11月30日)の昼休みに、特設合奏部が希望者を対象にコンサートを開いてくれました。希望者対象であるにもかかわらず、体育館いっぱいの児童が演奏を楽しみに集まってきました。今年の合奏部の活躍を知っているので、その音楽をもう一度聴きたいという思いなのでしょう。
今回は、創立50周年記念歌「さくら」ではじまり、ベートーヴェンの「エグモント序曲」(全体演奏)、夢をかなえてドラえもん(管楽器)、キセキ(弦楽器)という演目でした。
驚いたことに、演奏が終わった後、会場いっぱいに響く「アンコール・アンコール」の手拍子、もっともっと合奏部の演奏を聴きたいと思っていた会場からの反応でした。
特設合奏部の皆さん、すてきな演奏を聴かせていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年だより「LET'S GO!5年」第27号 を掲載しました

5学年だより「LET'S GO!5年」第27号 を掲載しました。
下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックしてご覧ください。

5学年だより「LET'S GO!5年」第27号

「給食だより12月号」を掲載しました

「給食だより12月号」を掲載しました。
下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックしてご覧ください。

給食だより12月号

「給食献立表12月分」を掲載しました。

「給食献立表12月分」を掲載しました。
下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックしてご覧ください。

給食献立表12月分

3学年だよりなかま18号を掲載しました

3学年だより 11/30 なかま18号 を掲載しました。
下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックしてご覧ください。

3学年だより11/30なかま18号

図書だより「ゆめっこだより」12月号を掲載しました

図書だより「ゆめっこだより」12月号を掲載しました。
ご覧いただくには、下のリンクをクリックするか、上の「お知らせ」タグをクリックしてください。

図書だより「ゆめっこだより」12月号

2学年だより ぐんぐん 25号を掲載しました

2学年の学年だより「ぐんぐん25号」を「おしらせ」に掲載しました。
上の「おしらせ」タグをクリックしてご覧いただくか

下のリンクからご覧ください

2学年だより ぐんぐん 25号

薬物乱用防止教室がありました(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(水)に,「薬物乱用防止教室」がありました。たばこの害やアルコールの害に加えて,薬物が体に与える影響など,詳しく郡山保健所の先生にお話いただきました。2学期の保健の学習にもつながるお話でした。クイズに答えながら,楽しく学ぶことができました。

レッツダンシング!

 本日,1,2年生を対象にリズムダンスの授業がありました。講師に日本ストリートダンススタジオ協会の方2名を迎え,楽しく体を動かすことができました。前半はダンスの基本的な動きを少し教えていただき,後半は簡単な振り付けで音楽に合わせてダンスをしました。子どもたちは,どんどん動きを吸収し,元気いっぱいに踊ることができました。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生が、語り部さん(品竹悦子さん)の話を聞く会がありました

本日、3年生は、郡山の語り部さんとして多方面で活躍されている品竹悦子さんに来ていただいて「お話を聞く会」を催しました。
品竹さんの、柔らかくも力のあるお話に、子どもたちは夢中になって話を聞いていました。
本日の演目は「郡山の戦争の時の様子」「山崎義人さんの白いワンピース」「歳神様」「魚売りと山んば」それに、地域に伝わる手遊びも紹介していただきました。
品竹先生からは、桜小の子どもたちはお話を「心の目と耳で聞いていましたよ」と、聴き方もほめていただきました。
品竹先生、本日はとてもいい話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立石諒先輩との交流会が新聞に掲載

11月22日(木)ロンドンオリンピックの銅メダリストで、かつて桜小学校に在籍していた立石諒先輩が桜小学校に来てくれました。当日行われた桜小児童と立石諒先輩との交流会の様子が、新聞に掲載されました。記事は、以下のリンクからご覧ください。

http://www.minyu-net.com/news/photo/1123/photo_...

「学年だより」のコーナーを新設しました

「学年だより」のコーナーを新設しました。下のリンクをクリックいただくか、上の「お知らせ」タグをクリックしてご覧ください。今回は10月下旬以降のお知らせを掲載しました、以後、順次掲載していきます。

1年通信11/2 28号
1年通信11/9 29号

3学年だより10/31なかま16号
3学年だより11/12なかま17号

4学年便り 11月

6学年通信 10月24日号
6学年通信 11月12日号
6学年通信 11月16日号

給食の放射性物質測定結果その5(11/6〜11/19)を掲載しました。

給食の放射性物質測定結果その5(11/6〜11/19)を掲載しました。以下の、リンクをクリックしてご覧いただくか、上にある、「お知らせ」タグをクリックし、「給食食材検査」の所にある、「給食の放射性物質測定結果」をご覧ください。

測定結果_その5(11月6日から11月19日)

学校だより15号を掲載しました

桜小学校学校だより第15号を、掲載しました。以下のリンクからご覧いただくか、上の「おしらせ」タグをクリックしてご覧ください。

学校だより15号

学びの秋!スポーツの秋!がんばる桜っ子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋が深まり,朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。
 6年生は,「国語科『作品を深く味わおう やまなし』」の校内授業研究や持久走記録会にむけて一生懸命取り組んできました。
 がんばってきたことが「大きな実り」になっています。学習の面やスポーツの面で自信が出てきています。卒業まで残り5か月。仲間と力を合わせて,勉強に運動に励んでいきたいと思います。

「避難している方へ」50周年記念式典

「避難している方へ」のコーナーに、桜小学校創立記念式典の案内を掲載しました。詳しくは、以下のリンクか、上の「お知らせ」タグをクリックいただき、案内文書をご覧ください。

創立50周年行事においでください

「避難をしている皆さんへ」のコーナーを新設しました

東日本大震災から1年8ヶ月が過ぎました。県内外へ避難されているお友だち、そして保護者の皆様、おかわりございませんか。それぞれの地で、元気にて活躍をされていることを信じております。
桜小学校の531名の子どもたちをはじめ、子どもたちのお父さん・お母さん、そして先生たちも、皆さんと、また、いつか一緒に過ごすことができる日が来ることを、とても楽しみにしております。それまでの間、皆さんと少しでもつながっていることが出来ればと思い、この、コーナーを設置しまた。たまに、桜小学校ホームページをのぞいていただければ幸いです。
郡山もそうですが、これから寒い日がやってきます。風邪などひかないようお過ごしください。
「避難をしている皆さんへ」のコーナーを新設しました

持久走記録会 感動をありがとう…

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(火)に5年生の持久走記録会が行われました。今年から走る距離が1000mになり、はじめのうちは「ええ、つらい〜」と言っていた子どもたちも、練習を重ねるたびにタイムを縮め、少しずつ自信をつけていきました。
 本番では自己ベストを更新する子が多く、特に最後の組のレースでは、ゴール後に涙を見せる姿も見られました。やりきったという喜び、勝ちたいと思っていた相手を抜けなかった悔しさ、いろんな涙がありました。
 勝敗も大切ですが、子どもたちからは、それ以上に大切な「最後まであきらめずベストを尽くす」姿を見せてもらいました。友達の応援を力にかえて必死に走る姿、ゴールを見据える真剣なまなざし…。子どもたちの美しい姿からたくさんの感動をもらうことができた素晴らしい記録会でした。
 今までご家庭で、お子さんを励ましていただき本当にありがとうございました。
 また、当日の応援もありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 週休日
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405