最新更新日:2024/11/19 | |
本日:207
昨日:259 総数:860175 |
5月18日(金) 理科の時間 3年生
待ちに待ったホウセンカの種の芽が出ました。
「やっと芽が出たね!」 子ども達は自分の鉢の様子を真剣に見ながら、観察しました。 自分のまいた種が発芽すると、子ども達はとても嬉しそうです。 これからぐんぐん大きくなるのが楽しみですね。 5月17日(木) 授業の様子 (2年生)音楽では,動作をつけて,リズムにのって歌をうたっています。 国語では,「たんぽぽのちえ」の後半の内容の読みとりに入りました。 みんな一生懸命頑張っています。 5月17日(木) 英語の授業 1年生5月17日(木) 眼科検診 1年生5月17日(木) アオムシの成長 3年生子ども達がいっせいにキャベツをのぞきこみます。 すると、昨日までもりもりキャベツを食べていたアオムシがさなぎになっていました。 これからさなぎがどんな風に成長するか楽しみですね。 5月17日(木) 学年集会 3年生言われて嬉しい言葉(ふわふわ言葉)、言われて嫌な言葉(ちくちく言葉)を発表したり、クラスで話し合って多いものを全体で交流しました。 最後に、ちくちく言葉をごみ袋に入れて封印!しました。 117人の力で、ふわふわ言葉に囲まれた楽しい毎日にしていきましょう。 5月17日(木)消防署見学 4年生5月17日(木)消防署見学 4年生消防署では消防士さんがお出迎えしてくれました。 消防車や救急車など、「くらしを守る」消防士さんのお仕事をについてくわしく調べることができました。 消防士さんありがとうございました。 5月17日(木) 英語の授業(5年生)
今日の英語は「感情や様子」を表したり、尋ねたりする表現に慣れ親しむことを目標に取り組みました。「How are you?」の尋ね方に対して、「hungry」「happy」「sleepy」など様々な様子をジェスチャーも交えて楽しく表すことができました。
5月17日(木) パンフレット作り 6年生
校外学習で行った「名古屋城」のパンフレット作りをしています。
それぞれ、金鯱について調べたり、名古屋城の場内について調べたりしました。 見やすく上手にまとめることができました。 5月16日(水) 支柱立て 2年生5月16日(水) 図工の授業風景 2年生
「粘土で ギュッ ポン」では、粘土を型押ししたり、型抜きしたりしてできた形を組み合わせて作品作りをしました。友だちと型を交換して、作り方を教え合いながら動物園やタワー、夢の国を作り上げました。
5月16日(水) 体力テスト その1 3年生先生の話をしっかりと聞いて、準備運動をしている様子です。 117人で声をそろえて声をかけながら、体をほぐすことができました。 5月16日(水) 体力テスト その2 3年生
3年生の体力テストは、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目に挑戦しました。
50m走では、勢いよくスタートし、最後まで力いっぱい走ることができました。 「去年よりも速くなったよ。」 「頑張って最後まで走ったよ。」 走りきった子ども達は笑顔いっぱいでした。 5月16日(水) 体力テスト その3 3年生手を大きく振りながら、力いっぱい跳ぶことができました。 2回測定し、1回目よりも2回目の記録が伸びている子がたくさんいましたね。 教室に帰って体力テストの感想を書き、振り返ることもできました。 5月16日(水) 学校探検 1年生先週、クラスごとに地図を持って校内をまわり、それぞれ、さらに詳しく調査する部屋を決めていました。 そして、今日は・・・ 南舎で、それぞれ調査したい部屋へ行き、自分たちの教室にないものを調べました。 音楽室では、ちょうど4年生が音楽の勉強をしていて、すてきなリコーダーの音色や歌声を聴かせてもらいました。 グランドピアノやティンパニーなど珍しい楽器があって、びっくりしていました。 5月16日(水)学校探検2 1年生どの部屋に調査に行った子も、真剣にカードに見つけたものを書き込んでいました。 4年生の先生には、 「とっても、静かに探検ができていて、すばらしいです。」 と褒めていただきました。 探検の約束を守って、探検ができました。 5月16日(水) 学級討論会 6年生
国語では「学級討論会をしよう」を行っています。
まずは、グループで討論を行いました。 それぞれ、肯定、否定の自分の立場をはっきりさせて、話し合いができていました。 5月16日(水) 体力テスト(5年生)
今日は第1回目の体力テストがありました。
ボール投げと立ち幅跳びでは、少しでも良い記録を出そうと一生懸命に取り組みました。また、20メートルシャトルランは始めて行いましたが、電子音に合わせて自分の力を十分に発揮することができました。 5月16日(水) 書写の授業(5年生)
今日の書写は、「成長」の字の清書を行いました。筆を真っ直ぐに立てて書くことを意識して、何度も何度も練習してきました。その成果が表れ、みんな丁寧に書き上げることができました。
|
|