最新更新日:2024/11/19 | |
本日:110
昨日:259 総数:860078 |
2月10日(日)教育展2月5日(火)コンサートの様子2月8日(金) 電気の性質 6年生
理科では、「電気の性質」について勉強しています。
今日は手回し発電機を使って、コンデンサに電気をためたり、 豆電球と発光ダイオードでは、どちらが電気をより多く使うのかを調べたりしました。 班で協力し合いながら、実験ができました。 2月7日(木) 中学校説明会 6年生中学1年生の授業を中心に授業参観をし、その後中学校についての説明を聞きました。 どの子もこれから迎える中学校生活に興味を持って聞き入っていました。 2月7日(木)中間放課の縄跳び練習
今、中間放課はどのクラスも縄跳びの練習をしています。クラスで力を合わせて、「せーの」と声を合わせて、協力して取り組んでいます。
2月7日(木) 国際交流 (2年生)2月7日(木) 1年生 国際交流子どもたちは、日本の食習慣と比べながら、とても興味深々でお話を聞くことができました。 これまでに、イタリアの先生からイタリアの食習慣についてもお話を聞きました。 子どもたちの大すきな”食べ物”で国際交流をすることができました。 2月5日(火) ジャズコンサート 4年生2学期のオリエンテーションでジャズに触れてから、今日という日を心待ちにしていました! 4年生はリコーダーを片手に会場入りしました。 みんなが知っている曲や、なんと!大和東小学校の校歌をジャズのリズムにアレンジしたものも演奏してくださいました!! 今日まで音楽の時間に練習してきた歌やリコーダーの演奏も、バンドのみなさんと息ぴったり合わせることができました。 最後は好きなように踊って歌って、会場全体が大盛り上がりでした。 子どもたちの感想を読んでみると、 「また大和東にきてほしい!」「体全体で楽しめました!」「私もあんなふうにかっこよく演奏してみたい!」 といったものがありました。 みんなの心にきっと一生残るコンサートとなりました。 バンドのみなさん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。 2月6日(水) 国際交流 4年生今日のテーマは『ニュージーランドの伝統的な遊び』で、ティアカウというゲームをしました。 新聞を丸めて棒を2本作り、「トン・トン・トン」のリズムで、ペアの子と棒を突き合わせたり、投げてキャッチしたりしました。 ジャックリーン先生の分かりやすい説明もあり、とても楽しくニュージーランドの文化に触れることができました。 2月5日(火)ジャズコンサート午後のコンサートのために午前9時半ごろから16名のスタッフが来校し、楽器のセッティングと照明装置の取り付け、音響機器の整備など、これまで経験したことのない大掛かりなものでした。 準備の段階で、子どもたちの心に一生残るコンサートをするという意気込みを感じました。 演奏会が始まると、いつもの体育館がどこかの町のライブハウスのようになりました。 コンサートが終わると子どもたちは、とても楽しい時間を過ごしたという満足感にあふれる顔をしていました。もう少し詳しいコンサートの内容は、近日中にお伝えします。 2月5日(火) 体育の授業 (2年生)2月4日(月) 表彰
今日は、久しぶりに屋運で朝礼がありました。そして、個人、団体と合わせて3組の表彰もありました。「成功の反対は何もしないこと」。校長先生のお話です。表彰があった子たちは、成功のために、努力したのですね。
2月2日(土)小学校実技指導者講習会
午後2時から、丹陽南小学校の屋内運動場で先生たちの体育実技指導者講習会が行われました。大和東小学校の先生も参加しました。「体つくり運動」のいろいろな種類の運動を、実際に行いながら指導法を学びました。ここで学んだことを、授業やチャレンジタイムなどに生かしていきたいと思います。
2月2日(土) ロードレース 試走会たくさんの子が自己ベストのタイムを出せました。今日の経験を,来週の大会につなげるため,残り1週間,体調管理をしっかりとし,練習に励んでいきましょう。 2月1日(金) 造形展の作品1月30日(水) チャレンジタイム (2年生)1月31日(木) あいさつ運動 4年生4年生の代表委員も、朝の寒い中ですが、元気にあいさつをしてくれています。 あいさつ運動も明日が最終日です! みなさんの元気なあいさつを楽しみにしています。 1月30日(水) 算数 4年生ストローで長方形を作り、辺の長さの変化を表にまとめるという活動を通して、 たてと横の長さの関係に気づき、表の書き方も学ぶことができました。 1月30日(水) ICTを使った授業
ICTとはInformation and Communication Technologyの頭文字を集めたもので情報通信技術と訳されます。少し前まではITと言われていましたが、コミュニケーションが加わり、知識の共有を図ることが加わりました。
これまでだと 「教科書の○○ページの右端の表をみなさい。見ましたか。」 「はーい」 返事はいいけれど、別の場所を見ている子がたくさんいました。 カメラで教科書を写し、スクリーンに映すことで、子どもたちもどこを見たらよいかがはっきりとします。先生は、「どこ見ているの。ここだよ。」と注意をしなくてもよいので、余裕をも持って指導に集中できます。 子どもたちは、安心して先生の話を聞くことができるので学習に集中できます。 この1年生の授業では、ICT機器を使って話し合いが活発にできていました。 1月29日(火) あいさつ運動 4年生自分から大きな声であいさつする姿が多く見られ、うれしく思います。 また明日も、朝から元気な声をたくさん聞けるといいです! |
|