2学期はじめての歌舞伎学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6日)、2学期になってはじめての歌舞伎学習がありました。「役者・裏方」「音楽・伴奏」「化粧」の各コースとも、講師の方々のご指導をいただきながら、熱心に練習に取り組みました。特に、9月16日(日)の柳橋歌舞伎定期公演で上演する「義経千本桜」を担当する生徒の皆さんは、公演を間近に控えて仕上げの段階に入ってます。今年もすばらしい公演となるよう準備を進めているところです。

9月9日は「救急の日」

画像1 画像1
 9月9日は「救急の日」です。保健室わきには、応急手当について絵や図を使ってわかりやすく説明されている掲示物が掲示されています。それによれば、応急手当の基本は、「洗う」「押さえる」「冷やす」の3つだそうです。けがを未然に防ぐことが一番大切ですが、もしけがをしたときにはこの3つの方法によって応急手当をしてほしいと思います。

学校給食放射性物質の検査結果(9/6)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、11日(火)の給食で使用する食材(キャベツ、にら、にんじん)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/5)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、10日(月)の給食で使用する食材(大根、さといも、もやし、白菜)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。

1本の襷に思いを込めて(市駅伝大会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日(4日)、東山霊園周回コースにおいて、市中体連駅伝競走大会が行われ、本校男女特設駅伝部が出場しました。特設駅伝部は、顧問の先生の指導のもと、地域の方々の支援をいただきながら、一生懸命練習を重ねてきました。当日は、残暑厳しい中、一人一人が1本の襷に思いを込めて懸命に走り、その襷をつなぐことができました。ご指導いただいた地域の方々に感謝いたします。また、保護者の皆様には熱い声援をおくっていただき、ありがとうございました。

学校給食放射性物質の検査結果(9/4)

 本日、7日(金)の給食で使用する食材(鶏ひき肉、なす、ねぎ、にら)の検査が行われ、結果は「不検出」でした。なお、給食まるごと1食分の検査はありませんでした。

学校給食放射性物質の検査結果(9/3)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、6日(木)の給食で使用する食材(豚もも肉、さつまいも、きゅうり、たまご)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

サル出没注意!

 本日(3日)の午前中に、中田行政センターからサルの目撃情報(中田分署付近)が寄せられました。生徒の皆さんには次の点について注意をしましたので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

<サルに突然出会ったときの注意>
○近寄らない。
○目をあわせない。
○大きな声を出すなど、驚かさない。
○絶対にえさを与えたり、見せたりしない。

※家庭においては、戸締まりを徹底し、家への侵入を防ぎましょう。



郡山市駅伝大会 激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(金)、体育館にて郡山市駅伝大会に出場する選手激励会が開催されました。堂々とした態度でステージ上で抱負を話す姿に、力強さを感じました。ステージの下で応援する人たちも、応援の意味をこめた替え歌を全員で歌い、盛大に激励しました。この夏は、たくさんの駅伝部員たちで助け合い、励まし合いながら、本当にみんなでがんばった駅伝の練習でした。たくさんの仲間たちで支えあった暑い毎日の練習を思い出し、明日の駅伝大会では、精一杯の走りをしてきてほしいと思います。 (文責:田村)

学校給食放射性物質の検査結果(8/31)

 本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、5日(水)の給食で使用する食材(もやし、白菜、にんじん、玉ねぎ)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

市中学生英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(30日)、郡山女子大において、「郡山市中学生英語弁論大会」が行われました。本校から、暗唱部門、創作部門にそれぞれ3年生1名が出場し、多くの聴衆の前で身振り手振りを交えながら堂々と発表することができました。2名は、夏休み中、担当の先生の指導を受けながら一生懸命練習に励んできました。当日の発表では、その成果を十分に発揮することができました。この経験は必ず今後の学習や生活に生きてくると思います。お疲れ様でした。

不審者による事故の未然防止について

 不審者による事故の未然防止につきましては、これまで折に触れて生徒に指導し、保護者の皆様にもお願いしておりますが、このところ県内や市内において不審な声かけ事案が発生しているとのことです。
 つきましては、以下の点について生徒にあらためて指導しましたので、事故の未然防止について保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

○人目につかないところを通行しない。
○なるべく複数で行動する。
○できるだけ暗くなる前に帰宅する。
○一度帰宅した後に出かける際にも防犯ブザーを携行する。
○不審者はどこでも出没する可能性があるという意識を持つ。

学校給食放射性物質の検査結果(8/30)

本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、9月3日(月)の給食で使用する食材(ごぼう、じゃがいも、板こんにゃく、ほうれん草、いんげん)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

郡山市総合防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(29日)、御舘小・中学校及びその周辺を会場として、中田行政センター管内の郡山市総合防災訓練が行われました。福島県沖を震源地とするマグニチュード8.2、震度6強の地震が発生したことを想定し、通報訓練、避難誘導訓練、救出救助訓練、消化器取扱訓練、避難所開設訓練などが実施され、地域の方々といっしょに小・中学生も参加しました。通報訓練のあと、校舎内からみんなの広場に一次避難し、その後災害対策本部が置かれた御舘小の校庭に避難しました。けが人役になった生徒が応急処置を受けたり、代表生徒が消化器を使って消火訓練をしたりと、より実践的な訓練を経験することができました。
 昨年3月に発生した東日本大震災によって未曾有の被害を受けましたが、本日の訓練では、その経験を教訓に、万が一の際にどのような対応をしなければならないのかを学ぶことができました。日頃から防災意識を持って適切に対処していきたいと思います。

郡山市小中学校合唱祭

画像1 画像1
 今日(29日)、市文化センターにおいて、「郡山市小中学校合唱祭」が行われました。本校の特設合唱部が出場し、「風の匂い」という曲を披露しました。特設合唱部の皆さんは、夏休み中、常設部の活動が終わった午後、暑さが増す中で、本当によく頑張っていました。今日は、16名全員が心を一つにしてすばらしい歌声を響かせることができたと思います。帰校後に部長さんから「みんな楽しく歌うことができました」という報告があり、満足感を得ることができたようです。2日(日)には、県合唱コンクールがあります。今日の経験を生かし、さらにより美しいハーモニーを目指して頑張ってください。

学校給食放射性物質の検査結果(8/28)

本日、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果は「不検出」でした。また、31日(金)の給食で使用する食材(がぼちゃ、エリンギ、豚もも肉)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。


夏休み成果テスト・実力テスト

画像1 画像1
 2学期が始まって2日目です。今日(28日)は、全学年ともテストに取り組んでいます。1、2年生は、夏休みの課題として出されたワークに関して学習の成果をみるためのテストで、3年生は進路選択に向けた実力テストです。各教室では、真剣に問題に向き合う姿がありました。まだまだ暑い日が続いていますが、こらからいい季節を迎えますので、授業や家庭学習など学習面の充実が期待されます。

学校だよりNo.6を発行しました

学校だよりNo.6を発行しましたので、こちらをご覧ください。

夏休み明けの生徒集会

画像1 画像1
2学期始業式に引き続き、夏休み明けの生徒集会が行われました。各学年生徒代表による「夏休みの反省と2学期の抱負」の作文発表、英語弁論大会に参加する代表生徒2名による弁論の発表、特設合唱部の課題曲・自由曲の発表と、夏休みの頑張りの様々な発表がありました。どの発表も夏休みの頑張りがあらわれていました。また、これからに向けての力強い発表でもありました。生徒会選挙、みたて祭についても委員長から話があり、行事の多い2学期がスタートしました。全校生が力を合わせ、『御舘らしさ』を存分に発揮できる2学期にして欲しいと思います。   (文責:田村)

学校給食放射性物質の検査結果(8/27)

 本日、30日(木)の給食で使用する食材(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ)の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 生徒集会13
3/24 学年末休業日〜3/31
3/25 新入生物品販売 PTA監査会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311