最新更新日:2024/06/16
本日:count up8
昨日:41
総数:751372
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/19 3年 スポーツ大会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生のスポーツ大会でした。

男女別れて、大縄をしました。

ルールは2分間で跳んだ回数の合計を、男女別で競います。


2/19 5年 弥生学習講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、弥生時代に使われていた土器や石器を紹介してもらい、実際に触れてみる弥生学習講座を受けました。2000年前の本物の弥生土器を持ったり、お話を聞いたりして、来年から勉強する歴史に興味・関心を高めていました。

2/19 弥生学習講座

画像1 画像1
画像2 画像2
弥生学習講座をうけました。火おこしをする絵を見たり、色々な弥生時代の生活用品を見たりと、珍しい体験ができました。みんな、たのしそうでした。

2/19 2年 なかよしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生のペアの子と大放課になかよしあそびで、縄跳びを教えてもらいました。5年生のおにいさん、おねえさん、ありがとうございました。

2/18 クラブ活動 (あみものクラブ)

画像1 画像1
今年度のクラブ活動も、3月4日のあと1回だけです。

あみものクラブでは、次回の発表会に向け、最後の作品制作をがんばりました。
みんなに、すてきな作品を見せることができそうです。

2/18 2年 英語学習

画像1 画像1
 今日は、ALTのアンジー先生と英語の勉強をしました。色について、ゲームをしながら勉強しました。

2/16 新聞切抜き作品コンクール表彰式

 中部9県の小中高校生を対象に行われた第19回「新聞切抜き作品コンクール」(中日新聞主催、県教育委員会後援)で本校の5年生の作品が「中日大賞」に選ばれました。
 朝の会のスピーチの発展学習として取り組み、これからの日本のエネルギーについて考えた素晴らしい作品を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/15 3年 図工「クミクミックス」part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックを使って、いろいろな形に組み合わせ、学級ごとに町が出来上がっています。

2/15 3年 図工「クミクミックス」pa-t2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に牛乳パックを使い、切ったものを組み合わせて、つなぐなどして好きなものを作りました。海賊船や橋、タワー、花など思い思いの作品を組み合わせて町を作りました。

2/15 雨の日の図書館は大にぎわい

画像1 画像1
画像2 画像2
ひさしぶりに雨が降り運動場が使えませんでした。こんな日の図書館は、多くの子どもたちでいっぱいでした。本を読みに来た子。本を借りに来た子。大にぎわいです。

2/14 6年 スポーツ大会(持久走)

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツ大会の2回戦,持久走を行いました。どの子もクラスのために,4分間を一生懸命走りました。

2/14 1年 1日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
かみ山小学校に入学してくるよていの子たちが、「一日入学」にきました。

きょうは、かみ山小学校の先ぱいとして いろいろなことを おしえてあげました。

まずは、かみコップでけん玉づくり。
むずかしいところは てつだってあげたりしながら なかよく かつどうができました。

そのあとは、きょうかしょを見せてあげたり えほんをいっしょによんだりしました。

「おにいさん」「おねえさん」として、やさしく おしえることができました。
きょうきたみんなが 入学してくるのが、いまから たのしみですね。

2/14 4年英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語はフルーツバスケットならぬウェザーバスケット。
みんな自分に与えられた天気を言ってもらうのを待っています。全員動く時は笑顔いっぱいで、自分の席を確保しようと必死になっていました。

2/14 環境検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、教室の環境検査を、定期的に学校薬剤師の方に来ていただき、抽出した教室で実施しています。検査内容は、教室の騒音、照度、空気などの検査です。写真は、検知器を使って教室内の二酸化炭素量を検査をしているところです。本日の検査結果は良好でした。

2/13 5年 スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5・6時間目にスポーツ大会を行いました。種目はクラス対抗なわとびです。

1人1種目参加した個人の部では、1分間耐久前とびや20秒間耐久二重とびなど、みんな引っかからないよう一生懸命頑張っていました。
男女別で行った大縄8の字とびも、これまで体育の授業や放課に特訓した成果を発揮し、どのクラスも記録を伸ばしていました。

5年生も残りあと少しとなりましたが、今回のスポーツ大会を通して、クラスの仲間と絆をさらに深めることができました。

2/13 1年 ゆきがきらきら

画像1 画像1
画像2 画像2
きのうの よるに かけて ふったゆきが あさになっても のこっていました。

ゆきのかたまりを 手にとって あさひに かざすと、

きらきら かがやいて とってもきれいでした。

 

2/12 石の展示

画像1 画像1 画像2 画像2
西渡りの廊下には、化石やかせい岩などの様々な石が置いてあります。石によって、色々な色や形が置いてあったので、おもしろかったです。

2/12 なわとび検定に向け練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課には、なわとび検定の音楽が流れます。たくさんの人が、なわとび検定の合格を目指してがんばっています。

2/12 3年 図工「クミクミックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛乳パックを切ったり、組み合わせたりして、みんなで大きな作品を作りました。中には、タワーや町もあります。みんなのアイディアのいっぱい詰まった楽しい活動でした。

2/11  ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宣誓「僕たちは,寒い日も 風の強い日も 心と体を強くするために 練習してきました・・・・」

開会式の選手宣誓では,本校の選手が代表として行いました。
「思い出に残る大会となるよう ゴールまで全力で走り切ります。」
まさに,その選手宣誓のように,私にとっても思い出に残る大会となりました。

残り300mでのペースアップ
最終コーナーでの、抜きつ抜かれつのデッドヒート

全力で,力を出し切ろうとする姿がたくさん見られました。
また,選手に大きな声で「頑張れ」の声援,さらには他校の選手に対しても応援する姿も見られ,ロードレース部の目標「強くたくましい心と体を手に入れよう」を達成できたと思います。

そして,男子継走の部  優勝
思い出と共に,素晴らしい結果を残すことができました。


これからも走ること,苦しいことにも挑戦していくこと,続けていほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252