ようこそ高瀬中ホームページへ。 

ボランティア講演会

画像1 画像1
10月17日(水)5、6校時ボラティア講演会がありました。ハートネット福島理事長吉田氏を迎えて開催しました。本校ではボランティア活動を実施しています。また、ボランティア委員会があり、募金活動を中心に行っています。本日はさらに、ボランティアについての認識を深め、理解を新たにしたところです。その中で特に印象的だったところは70歳過ぎの老人の方でもボランティアを行っているというのです。自分でもできることがきっとあるはずだ。とみんな思ったことでしょう。チャンスがあったらどんどんチャレンジしてみたいものですね。

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

のぞみ祭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員長の挨拶 弁論大会 学級発表(劇やダンス)そして各種コンクール表彰の一部です。いい思い出になりましたね。

のぞみ際 よさこい

画像1 画像1
3年2組が尚志高校のみなさんの支援を受けまして よさこい を踊りました。尚志高校の皆さんには及びませんが、自分たちなりにできました。ありがとうございました。

のぞみ祭本日開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日日曜日 天候に恵まれ、恒例ののぞみ祭が行われました。
午前中、学習発表(ヒロシマナガサキ派遣事業報告)、合唱コンクール 弁論大会が行われました。昼はPTAの皆さんに協力を得まして、食べ物販売が行われました。

のぞみ祭秒読みParat2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場準備の様子です。体育館は大盛り上がりです。展示もいい感じになってきました。

のぞみ祭秒読み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今度の日曜日開催します。準備は万端とはいえませんが、生徒一人一人が自分の進むべき道を突き進んでいるようです。さあ、楽しみになってきました。各学級の出し物、合唱コンクール、弁論大会、展示物、おまけにPTAのみなさんの模擬店。当日販売もありますので、食券を買い忘れた方もOKです。ご来場ください。尚、教育機関ですので、教育上問題と思われる行為、態度の場合にはご入場を遠慮する場合がありますので、ご了承ください。飲酒・喫煙はご遠慮ください。

県中大会がありました

10月7,8日 市大会を勝ち抜いたチームが県中大会に出場しました。
結果は以下の通りです。
野球 1回戦 対西袋中 勝ち
   2回戦 対小野中 勝ち
   準決勝 対稲田中 勝ち
   決勝  対船引中 負け   準優勝 県大会出場権を得ました。

ソフトテニス 男子団体 1回戦敗退
         個人 本田、佐藤組 ベスト16 県大会出場権を得ました。

野球は久しぶりの県大会です。いわきで今月27日に大いに暴れてほしいところです。
ソフトテニスは11月のなかごろ福島で行われます。調子を整えて全力を出し切れるよう頑張ってほしいところです。応援ありがとうございました。

のぞみ際準備part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のぞみ祭のしおりが着々と仕上がっています。また、シンボルマークはまだまだのようです。かいじょうを飾る花も急ピッチで進んでいます。さあ、来週一週間となりました。高瀬中の底力を発揮したいところです。

新生徒会が発足しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
高瀬中学校の新生徒会が3日の任命式を経て新たなスタートです。
会長上石達也君をはじめやる気ある本部役員、さらに実践力のある各専門委員会委員長があたかも○○内閣のようです。頑張ってください。期待してます。

のぞみ祭準備本格的になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の文化祭(のぞみ祭)に向けて盛り上がってきてます。
ご覧の写真は学級発表の練習風景ですが、まだまだ。しかし、次回はもっと上手になっているはずです。まずはこんなもんです。

全校集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会があり、新人戦大会の戦いの様子を各部に発表してもらいました。
入賞した部、1回戦で負けてしまった部もどの部にもそれぞれのドラマがあり、有意義な大会だったのだろうと推察できました。要は勝つとか負けるとかが大事なのでなく、その練習や大会を通して生徒自身が成長できたかということなんだと多くの選手は気づいてくれたようです。

研究授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日 1年1組 英語 の研究授業がありました。AETの先生と一緒に高橋教諭が行いました。HOW MANYを使った授業でしたが、なかなかみんな真剣にたのしく学習してましたね。最後に全員が調べたことを発表できました。すばらしいことです。

新人戦大会速報2

野球 準々決勝  対郡三中  1対〇  勝ち
   準決勝   対行健中  0対3  負け   ベスト4

ソフトテニス女子 団体
      予選リーグ 対郡一中  2対1 勝ち
            対郡二中  1対2 負け
      決勝トーナメント 1回戦  対明健中  1対2  負け
ソフトテニス男子 個人
       大貫・柳沼ペア  ベスト16
       国井・影山ペア  ベスト16
       佐藤・本田ペア  第2位 おめでとう
   

新人戦大会速報

野球 1回戦 対三穂田中 勝ち   2回戦 対逢瀬中 勝ち
   準々決勝進出
ソフトボール
   対行健中 負け  対郡七中 負け
ソフトテニス男子団体
    予選リーグ  3勝  1位通過 
    決勝トーナメント  1回戦 対郡一中  勝ち
              2回戦(ABブロック決勝) 対大槻中  負け
      成績 ABブロック 第2位 
ソフトテニス女子個人
     出場3ペア  とも初戦敗退
バレーボール女子
    予選リーグ 
      対日和田中  負け      対郡七中   負け
     決勝トーナメント進出ならず
卓球男子
    団体 予選ブロック
     対三穂田中 負け    対郡六中   負け
      決勝トーナメント進出ならず
    個人  2日まで残れず、敗退。

卓球女子
    団体 予選ブロック 
       対三穂田中 負け  2位通過
       決勝トーナメント  対郡六中   負け
    個人  2日まで残れず、敗退。

新人戦大会激励会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)新人戦大会の激励会が生徒会主催で行われました。
中体連以降3年生からバトンタッチされ、暑い夏の練習にも耐え、力をつけてきました。いよいよその力を発揮するときが来週に迫りました。各部のキャプテンから心強い心意気と3年生中心の応援団の思いによって、高瀬らしいハーモニーとなりました。武者震いがするのは良いことです。さあ、我が選手達よ、大いに伝統と誇りにまみれたその名をほしいままにとどろかせてくれ。

高瀬地区敬老会参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(土)本校体育館で高瀬地区敬老会が行われ、本校から2年生が合唱でふるさと など3曲を披露しました。1年生鈴木さん 2年生遠宮君が作文発表しました。いずれも練習に増して上手なできばえで、出席された方にも喜んでいただけたようでした。

生徒会役員選挙・立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の生徒会役員選挙が立会演説会の後、実施されました。
今年度は会長以下定数が9名のところ、同じ9名。したがって競争ではなく、信任を受けることとなりました。信任は過半数をもって というのが規約の条文です。したがって全員信任投票ということになりました。これも珍しいことです。さあ、結果はいかがだったでしょうか。あす、公表されます。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(土)早朝より多くの方が参加していただきましてありがとうございました。
ご家庭によってはお父さんお母さんのみならず、御祖父母さんの参加もあり、頭が下がるばかりです。お陰様で生徒達にとってすっきりした教育環境になりました。校長住宅跡地については完璧ではなかったので、またお手伝い願いながら少しずつ整備していく方針ですのでご報告致します。

PTA奉仕作業 予定通り実施

明日の9月8日(土)6:25集合予定通り実施できそうです。年に一度の奉仕作業ですので、生徒の教育環境整備のためご協力お願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 県立3期入試
3/23 週休日 春休みです。
3/24 週休日
3/25 新入生オリエンテーション
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164