3月8日 給食センターへお礼の手紙を持参しました受検指導に訪れた3年生の有志で,給食センターにお手紙を渡しに行ってきました。突然の来訪にも関わらず,とても温かく迎えていただき,お礼の言葉までいただきました。 3月8日 卒業式の翌日11,12日がAグループ入試、14,15日がBグループ入試です。各高校を受検する生徒が交通手段別にグループを作り、集合時間や高校への到着時間を確認しました。また、受検票をはじめ、持ち物の確認をしました。 緊張感の中での入試ですが、この1年で培った実力を十分に発揮してきてほしいものです。がんばれ!今中生!! 3月7日 卒業
すばらしい歌声と、涙と、笑顔を残して、今日この学校を巣立っていった271人の3年生のみなさん。あらためて卒業おめでとう。
皆さん一人ひとりがいたからこそ、先生たちは頑張れたのだと思います。 さっきまで体育館に響き渡っていた歌声も、もう聞くことができません。 時の流れは、待っていてはくれません。 でも心は覚えています。 皆さんのいた証を、心は覚えています。忘れません。 忘れません。 元気で 元気で ・・・ 3月7日 卒業式
多数の来賓、保護者の皆様のご臨席をいただき第66回卒業式が盛大に行われました。本年度より、生徒一人一人に証書を渡す形になりましたが、3年生の皆さんの臨機応変な対応もあり、滞りなく行われました。一宮博物館事務局長様や一宮市役所経済振興課長様から、卒業生の前途を祝しはなむけのお言葉をちょうだいしました。
卒業の曲は、涙が混じったため昨日ほどの声量は出ませんが、逆に思いは昨日以上に伝わったのではないでしょうか。多くの保護者の方からお褒めの言葉がいただけた卒業式でした。 (卒業式 校歌合唱ビデオがこちらのページにあります) 3月7日 卒業式の朝
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの晴れ姿を祝う舞台は完成しています。後は、主役のあなたを待つばかりです。
3年生の教室も、先生方が夜遅くまでかかって準備されました。 保護者の皆様、地域の皆様、後輩のみんな。そしてお世話になった先生方。今日はいっぱい感謝を表現しましょう。 3月6日 前日の今中
同窓会入会式から朝が始まり、予行練習で午前が終わりました。例年以上にスムーズな予行練習でした。会の最後に全校合唱の練習を行いましたが、後輩に学校を託す3年生の思いが全員にひしひしと伝わり、歌が終わった後には自然と拍手が湧き出ました。2年生の歌は、先輩任せてくださいの自負にあふれるもので、明日参加することのできない1年生にとっては先輩同士の歌のやり取りに感動したことでしょう。
午後からは最後の楽しいひと時。淋しい気持ちを感じ取られまいとしているのでしょうか、笑顔と笑い声にあふれた3年生でした。2年生は、大掃除に全力を出しました。廊下の水ぶき、窓拭き、そして会場の準備など、もう最上級生の貫禄すら漂っていました。 3年生廊下のメッセージも明日が最終号。読みたくても明日が最後です。3年生、普通に登校するのは明日が最後です。間違いなく、すばらしい卒業式になります。 3月5日 三送会
今日は三年生を送る会の本番です。今日の日のために、生徒会の皆さんが中心になって何日も何日も準備練習を重ねてきました。寸劇あり、幕間の出し物あり、後輩から先輩へのメッセージなどもありました。3年生の皆さんの思い出をつづったDVDは見ごたえのあるもので、館内をシーンとさせました。3年生の先生方からの出し物では、主任の先生からのおもいもつたえられました。1・2年生の思い、3年生の思い両者が交錯する、見事な会でした。卒業式が楽しみです。
3月5日 最後のメッセージを!
3年生の皆さんが、教科担任の先生から受ける授業は今日が最後になりました。最後までプリントを使って受験に備える教科もあれば、先生からの温かい(熱い)メッセージが語られるクラスもありました。廊下には在校生からのメッセージが、そして一年間掲示されてきた漫画を使った先生からのメッセージ。フロアー全体に卒業の香りが漂っています。
3月4日 三送会準備
進路の決まった3年生の皆さんが、報恩清掃として校内のあちらこちらを自主的に清掃してくださっています。玄関のガラスを磨きながら、残り3日に思いを馳せているのではないでしょうか。
屋内運動場では、明日の午後に開催される三送会の準備やリハーサルが行われています。これまでに一生懸命に準備に準備を重ね、明日を迎えます。掲示物もしっかり作りました。ホームページ上では3年生にばれないように画像が加工してありますし、見せてはならないものは写していません。明日の会を心から楽しみにしていただきたいと思います。三送会は、三年生を送るためでもありますが、一・二年生が進級するための会でもあります。期待に胸がときめきます。 3月3日 公民館まつり2
午後から、本校ブラスバンド部が演奏しました。69名の大所帯の演奏は、迫力がありました。Jポップメドレーでは、お客様からいっぱいの手拍子もいただきました。天空の城ラピュタの演奏では、ナレーターの生徒が「映画を思い出せるように演奏します」と話していましたが、まさにそのとおりで、館内は誰もが曲に聞き入っていました。騒がしかった館内から、声がなくなったときに音楽のすばらしさを改めて実感しました。
アンコール曲もいただき、計4曲の発表になりましたが、あっという間の楽しい時間となりました。演奏した生徒の皆さんもそうですが、今日のために楽器を搬送してくださった地区の皆様、皆さんの演奏をとても嬉しそうに聴いてみえた保護者の皆様。ありがとうございました。地域あっての今伊勢中学校であることを、再度確認いたしました。今後も宜しくお願いいたします。 3月3日 公民館まつり1
今伊勢西小学校を会場に、公民館主催の公民館まつりが開かれています。
屋内運動場には、公民館関係で活動してみえるクラブの皆さんの作品がところ狭しと掲示、展示がしてあります。また、渡り廊下にも子供会の皆さんの壁新聞が掲示してあり、会を盛り上げています。 ステージでは、大正琴の演奏や幼稚園の園児の皆さんの発表などが行われています。本校ブラスバンド部は、午後1時から出演します。お時間のある方は、ぜひご覧ください。 3月3日 今日の部活動
ひな祭りの今日、運動場ではハンドボールとソフトボールが練習を行っています。またテニスコートでは、北部中学校をお招きして練習試合が行われています。屋内運動場では、バレー、卓球、午後はバスケットボールと、練習が続きます。午後から運動場では、美和中学校をお招きしてサッカーの試合も行われます。
3月2日 土曜日の今中教室では生徒会役員の生徒が、「3年生を送る会」の飾り付けの準備をしていました。本番はもうすぐです。3年生のためにがんばりましょう。 3月1日 早朝から3年生は早朝より自主的に屋内運動場や音楽室に集まり歌の練習をしています。誰に言われるでもなく、集まって歌う。このメンバーで集うのも後数日。歌声に「別れ」の悲しみと「旅立ち」の喜びがあふれていました。 昨日3年生が油引きをしてくれた特別教室。今日は1・2年生の皆さんで机の片付けです。縦の強いつながりを感じました。 2月28日 今日の今中今日の放課後は、各教室の油引きが行われました。自分の教室は自分たちで行いますが、特別教室は、進路が決定している3年生の皆さんがボランティアで行ってくれました。お世話になった教室に感謝と心をこめてしっかりと磨いてくれました。ありがとうございました。 2月28日 小中交流会(10組)はじめはルパン三世をもじった間抜けな泥棒たちが捕まる劇です。台詞もよく覚えており、見ていて面白い劇を演じました。次は、自分たちが制作したものを、一人ずつ紹介しました。わかりやすい説明でした。3つめは、卒業する3年生が、この3年間を振り返り、あわせて将来の希望を発表しました。現状を見つめ、過去を振り返って分析し、将来を見据える。学習の基本がしっかりとおさえられています。 最後に、小学生を交えてお楽しみ会です。お茶を飲みながら楽しいひと時を過ごしました。 2月28日 2年生の様子
2年生は今年の思いや目標を漢字一字で表す掲示物”今年の漢字”の作成を行いました。習字の筆を使って何回も練習をし、本番ではどの生徒も一回で見事な作品を作り上げました。一筆入魂ですね。
2013年、2年生は3年生となります。今伊勢中の最高学年として、作り上げた掲示物のように、充実した一年にしたいですね。 2月27日 テニスの審判台2月27日 2年生の授業から
数学の授業では確率の勉強をしています。あるクラスでは2つのサイコロの目がそろう確率を表を使って調べ、計算で求めていました。どの生徒も真剣な眼差しで問題に向きあっています。
また、別のクラスでは英単語を大きな声で発音していました。先生の軽妙な話術に乗って、元気良く発音している姿がとても印象的でした。思わず顔もほころぶような和気あいあいとした温かい雰囲気に包まれていました。 2月26日 今日の1年生
今日からあいさつ運動が始まりました。初日は1年生です。多くの1年生が各門に分かれて元気よくあいさつをし、登校する先輩方を迎えていました。
清掃時にはトイレの便器のよごれをこすってとってくれた男子生徒の姿がありました。そして、落ち着いた読書の時間を過ごした後、授業に入りました。 今日のチャレンジタイムは、1・2年生で三送会(三年生を送る会)の歌の練習をしました。初めて2学年そろっての練習でした。1回目に歌った歌と30分後に歌った歌とでは聞き間違えるほど違っていました。短時間で声量も心のこめ方も進歩していました。充実した30分間でした。2年生の背中を見て、3年生に思いを込めて、三送会までさらによい歌に仕上げていきましょう。 |
|