最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:82 総数:609234 |
「大きな数の計算」 2の1算数(H25.2.15)
1時間目の算数の授業の様子です。
今日の授業では、千を単位とする数のたし算について、位や数の構成に気をつけながら大きな数の計算ができるようにしていました。 600+800=1400 100円玉のカードを並べて、「100円が6個と800円が8個を合わせて、100円玉は全部で14個になる」ということから計算の仕方を覚え、位に気をつけて意味を考えました。 「ふくろちゃん」 2の3図工(H25.2.15)
図工の授業の様子です。
「ふくろちゃん」をテーマに、大きな紙の袋をふくらませて、縛ったり結んだりして形を変え、楽しい友だち(人形)を作っています。 大きなからだ、大きな顔、子どもたちはそれぞれに工夫して楽しい人形の友だちを作っていました。 「きれいにできました。 一ぱん多色刷り(版画)」 4の3図工(H25.2.14)
これまでにもお伝えしてきましたように、4年生は版画をしています。
どのクラスも最後の仕上げに向かっています。 写真は4の3の今日の授業の様子です。 ほとんどの子が作品を仕上げていました。 黒色のケント紙に、版画版に塗った色を写し取っていきます。色が薄いときは何度も色を重ねて仕上げていきます。 子どもたちは、仕上がった自分の作品を見てとても満足そうでした。 図書委員会による読み聞かせ「図書館ライオン」「たぬきの 糸車」 1の2国語(H25.2.14)
1年生は「たぬきの糸車」という物語の学習をしています。
物語に登場してくる「たぬき」や「おかみさん」の行動や気持ちに注意して読み進めていきました。 今日は、これまでの学習で使ったワークシートの整理をしていました。山本先生がつけてくれたいっぱいの「花丸」に、子どもたちはニコニコしながら作業をしていました。 「直方体を正確にかこう」 4の2算数(H25.2.14)
これまでの時間に直方体、立方体の形の勉強をしてきました。
子どもたちがよく手にするお菓子の箱の多くが直方体であったり、立方体であったりしているので、形のイメージはよくつかめているようです。 しかし、これを正確に書いてみるということは難しく、これまでに学習してきた長方形、正方形、平行四辺形などの図形の特徴をしっかりと頭に置きながらかいていかないと直方体や立方体がの正しい形になっていきません。 子どもたちは、先生がプロジェクターで写す形、かき方をしっかりと見てかいていました。 「モチモチの木」 3の1国語(H25.2.14)
「モチモチの木」 斉藤隆介 作
おくびょう豆太 全く、豆太ほどおく病なやつはいない。もう五つにもなったんだから、夜中に、一人でせっちんぐらいに行けたっていい。 ところが、豆太は、せっちんは表にあるし、表には大きなモチモチの木がつっ立っていて、空いっぱいのかみの毛をバサバサとふるって、両手を「わあっ。」とあげるからって、夜中には、じさまについていってもらわないと、一人じゃしょうべんもできないのだ。 「モチモチの木」の書き出しのところです。 子どもたちは大きな声を出して、音読をしていました。 昼放課もがんばっています。(H25.2.14)
昼放課、“ふれあい広場”では広報委員会の子どもたちが活動していました。
月ごとに子どもたちの手作りによる掲示物で環境を整えています。“ふれあい広場”は1階にあり、窓ガラスはとても大きいので、外からもよく見えます。今月は、『節分』がテーマです。油断すると誰の心の中にも入り込んでくるやっかいなオニたち。「明るく元気な丹南子のパワーですべてのオニを追い出せますように・・・」広報委員会の子どもたちの声が聞こえてきそうです。 「コロコロ ころがれ ★」 1の1図工(H25.2.14)
図工の時間の様子です。
「コロコロ ころがれ」という紙でつくる工作の作品ができあがりました。 今日は、できた作品を勢いよく転がして遊びました。 転がすと、色画用紙や色紙で作った飾りが色鮮やかに見えてきます。 友だちとくらべあっこをしながら楽しみました。 「アルバムの中のぼく」 5の2道徳(H25.2.14)
5の2の道徳の時間の様子です。
今日は、明るい心の中にある「アルバムの中のぼく」という資料を読み、生命尊重について登場人物の気持ちに寄り添って考えました。 資料の主人公やお母さんの気持ちに触れ、自分の命は自分のまわりの人に支えられていることを感じ、自他の生命を大切にし合うことを考えました。 水をひやしつづけると・・・(H25.2.13)「読書マラソン週間が始まって」 (H25.2.13)
今日の中間放課の図書館の様子です。
22日(金)までの11日間の予定で「読書マラソン週間」がスタートしています。 そのこともあって、図書館が大賑わいです。 「味噌新聞づくり」 5の1総合(H25.2.13)
5年生は総合的な学習の時間を使い「大豆」をテーマに食育の学習をしています。
これまでに、枝豆として食べてみたり、カレーに枝豆を入れて食べたり、豆腐を作り、味噌を造ってきました。 今、これまでの学習を「味噌新聞」としてまとめています。これまでの学習に合わせてインターネットなどを使って大豆や味噌、豆腐といったことを調べ、新聞にしています。 「もののとけ方」 5の2理科(H25.2.13)
5年生は「もののとけ方」という学習を続けています。
今日の実験では、60度のお湯にホウ酸をとかし、ホウ酸が全てとかしたところで15度(部屋の温度)まで冷やします。するとビーカーの下にとけていたホウ酸が出てきます。 今日の実験は、15度まで下げたときのビーカーの上澄み液を取り出し、その中にホウ酸が溶けているかどうかを確かめる実験をしていました。 「スーホの白い馬」 2の2国語(H25.2.13)
「スーホの白い馬」 大塚勇三作
中国の北の方、モンゴルには、広い草原が広がっています。そこに住む人たちは、むかしから、ひつじや牛や馬などをかって暮らしていました。 このモンゴルに、馬頭琴という楽器があります。楽器の一番上が、馬の頭の形をしているので馬頭琴というのです。いったいどうしてこういう楽器ができたのでしょう。 この物語の書き出しです。2年生の子どもたちにとっては少し長い物語ですが、一生懸命に読んでいました。 今日の授業では、最初に読んだ感想をノートにまとめていました。 「今、わたしは、ぼくは」 6の2国語(H25.2.13)
今日の国語の授業の様子です。
「聞く人の心に届くように発表しよう」をめあてに、「今、わたしは、ぼくは」というテーマでスピーチを考えています。 『小学校生活を終えようとする12歳の今、それぞれに考えること、感じていること、6年間で学んだこと、出会った人などの全てが今の自分を作っています。』 今の思いを、お世話になった先生、仲良くした友だち、家族へのメッセージとしてスピーチにしています。 今日の6-1玄関の花(H25.2.12)
3週間前に生けていただいたロウバイからは、今も素敵な香りがしています。先週生けていただいたネコヤナギも、春を告げる銀白色の毛がかわいいです。今日は、まだまだ私たちの目を十分に楽しませてくれるこれらの花を、吉田先生が3つの花器に生けなおしてくださいました。同じ花、同じ花器でも、生け方によって雰囲気が全く変わります。
職員玄関が、とても豪華な感じになりました。 読書マラソン週間 (H25.2.12)不審者対応避難訓練(H25.1.12) |
|