最新更新日:2024/06/17
本日:count up30
昨日:41
総数:751394
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/28 よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も残りわずかとなりました。

今日はバスケットボール部の活動が行われ、多くの児童が練習に汗を流しました。
今日が今年最後の練習となります。
練習の終わりのミーティングでは今年一年を振り返り、最後に「よいお年を」というあいさつをしてしめくくることができました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

12/27 ミニバス部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの練習に、たくさんの児童が参加しました。
シュート練習では、6年生からアドバイスをもらう4年生の姿も見られました。
先生の集合の声がかかると、「はい」という返事とともにかけ足で集合します。バスケットボールの技術だけでなく、部活動に対する姿勢も下級生に受け継がれています。

12/25  ミニバスケットボール部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バスケ部の6年生と5年生とで試合をしました。5年生にとっては新チームがスタートしてから初めての試合であり、新チーム最初の試練でもあります。5年生は「たとえ6年生でも、絶対に負けるもんか!」という強い気持ちを持って試合に臨みました。
 結果は・・72−0というスコアで6年生に完敗でした。1点も取らせまいという気迫がこもった6年生のディフェンスを崩すことはできませんでした。
 5年生はたとえどんなに点差がつこうが,6年生に対して強い気持ちで1対1をしかけました。5年生が必死にプレーする姿を見て,必ずいいチームになると確信しました。

12/21 4年 2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の給食でした。
献立は、こめこパン、牛乳、ボルシチ、チキン、クリスマスデザートでした。

最終日の給食を、学級の仲間と楽しくおいしく食べることができました。

12/20 6年 海のイメージから音楽をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「海」のさまざまな様子をイメージし、そのイメージにあうリズムや旋律を組み合わせて曲を作りました。今日の発表会に向けて、グループで海のイメージを話し合い、楽器を分担して練習をしてきました。作った曲に物語をつけたり、普段使わない楽器を使ったりした各グループの発表に、演奏しているほうも鑑賞しているほうも楽しい気分になりました。

12/19 かんぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
誕生日。それは、とてもうれしいことです。
なんと「頂きます」と言った後、給食係が祝ってくれるのです。
歌を歌い、かんぱいをします。

12/19  6年 なかよし集会・なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
ついにこの日がやってきた
待ちに待った☆「なかよし集会!!」

雨の影響で順延となっていた,なかよし集会が本日行われました。
ペアで協力してボールを持ち,リレーをしました。
とても盛り上がり楽しいひと時となりました。代表委員のみなさん企画ありがとうございました。

そして,大放課はペアの学級で,一緒に遊びました。ドッジボールや鬼ごっこ,大なわをして楽しく過ごしました。

あと3カ月。仲良くして,たのしい思い出をたくさん残しましょうね。

12/18  1ねん リズムなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
おんがくにあわせてとぶ 『リズムなわとび』を、6ねんせいに おしえてもらいました。

はじめに、8きゅうから1きゅうまでの お手本を 見せてもらいました。
にじゅうとびや そくしんとびなどの むずかしいわざに、1ねんせいはびっくり!
さすが 6ねんせいです。

そのあと、ペアになって とびかたのこつを おしえてもらいました。

たくさんれんしゅうして、6ねんせいみたいに 上手にとべるようになりたいね!
ふゆ休みも れんしゅうを がんばりましょう。

12/18 葉が落ちた

画像1 画像1
一部の木を別にすると、紅葉した葉が木から全て落ちていました。
木によって、葉が落ちるはやさがちがうようです。

12/18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、けんちん汁、かぼちゃとおまめのコロッケでした。
みんなおいしそうに給食を食べています。

12/17 個人懇談会始まる

画像1 画像1
 今日から個人懇談会が始まりました。お忙しい中、学校までお出かけいただきありがとうございます。学校での様子、ご家庭での様子を話し合い、少しでも子どもたちを伸ばすことができたらと考えています。よろしくお願いいたします。(写真は先日2年生の生活科で行ったフェスティバルの様子です。)

12/14 物語の絵をかく

画像1 画像1
図工の時間に、物語の中の気にいった一場面を絵に描き表しました。

12/14 放課の様子

画像1 画像1
天気もよかったので、多くの人たちが放課に外で遊んでいました。バスケットボールをして遊んでいる人たちもいました。

12/14 4年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験をしました。「もののあたたまりかた」の実験で金属や水、空気のあたたまり方を調べました。

12/13 2年 フェスティバルを開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で1年生を招待してフェスティバルを開きました。一生懸命準備をし、少しでも1年生に喜んでもらえるようがんばりました。お兄さん、お姉さんとして上手に1年生の子をリードすることができました。

12/13 1ねん フェスティバルにしょうたいされたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ねんせいがおこなう フェスティバルに しょうたいされました。
さかなつり、ボールなげ、ビンゴなど たのしいゲームが たくさんありました。
2ねんせいが つくった けいひんも もらうことができ みんな とってもおおよろこび!
2ねんせいって ほんとうにすごいね!!!
しょうたいしてくれて ありがとうございました。たのしくすごせました。

12/13 雲が一つもない空

画像1 画像1
雲が一つもない空・・・すっきりとしていて、すごく気持ちよさそうです。

12/12 プラネタリウム学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、一宮地域文化広場にあるプラネタリウムに行き、星の学習をしました。冬の星座のオリオン座をはじめ、さそり座(夏の星座)、オリオン座の近くにあるおうし座、ぎょしゃ座、ふたご座、おおいぬ座、こいぬ座、スバルの話など、もりだくさんのお話を聞くことができました。

12/12 1ねん きゅうこんをうえました

画像1 画像1
チューリップの きゅうこんを うえました。
きれいなはなが さいてくれると いいね。
水やり がんばろう!

12/12 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目に、アリーナで体育をしました。なわとびと大なわでした。大なわは、連続でできました。なわとび検定もしました。合格した人も失敗した人もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252