「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月14日(木) 3年生 ・ 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、奉仕活動に取り組みました。

 自分たちの教室はもちろん 「 すのこ 」 や足ふきマットの下、側溝など、普段は掃除をしないような所まできれいにしてくれました。

 昨日の陽気から一転して冬の寒さとなりましたが、その寒さに耐えながら真面目に取り組んでいます。 手伝ってくださった主事さんも、異口同音に 「 みんなよくやってくれるので、本当に有り難いです 」 とおっしゃっていました。

 『 立つ鳥 ( 飛ぶ鳥 ) 跡を濁さず 』 という諺があります。 「 立ち去る者は、自分のいた場所が見苦しくないように、きれいにしておかなければならない 」 といった意味で使われます。

 その対義語ともいえる言葉に 『 後足で砂をかける 』 があります。 立ち去る際に、お世話になった人を裏切ったり、迷惑をかけたりする態度を表す言葉です。 「 鳥 」 にも劣る、人としての品格を疑われるような態度ですね。

 それに対して皆さんは、『 後足で砂をかける 』 どころか自分の手を汚したり寒い思いをしたりしながら、校内の至る所をきれいにしてくれました。 皆さんの品格ある行動に感謝します。 どうもありがとう。
                                      校長 武田幸雄

3月14日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、村山先生です。

 朝まで降り続いた雨の影響で校庭が使えないため、場所を体育館に変更して 『 ドッジボール 』 に取り組んでいます。( 同様に女子は 『 バスケットボール 』 に取り組んでいました )

 『 ドッジボール 』 といっても、ボールを2つ使う変則ルールです。 そのため一つのボールだけに気を取られていると、思わぬ所からもう一つのボールが飛んでくるので、自分の周囲360度に注意しなければなりません。

 以前、同様のルールで行っていた1年生・女子の授業を取材していたとき、私はその 「 もう一つのボール 」 の直撃を受けました。 しかも、今日は、さらにボールのスピード・強さの増す2年生・男子です。

 周囲に細心の注意を払いながら写真を撮っていると、自分が 「 戦場カメラマン 」 になったような気がしました。( ちなみに、一度だけ足下に飛んできたボールは見事にトラップすることができ、近くにいた人から拍手をもらいました )

 さすがに2年生ともなると、誰がボールを持っているのかわかりづらくしたり、ボールをもった人がコートの周りを走り回ったりと、さまざまな作戦を練って取り組んでいました ( その作戦に効果があったかどうかは別問題ですが … )。

                                     校長 武田幸雄

3月14日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・技術の授業の様子です。

 担当は宮地先生 … ではなくて、土井先生です。 本来は2時間続きの技術の授業だったのですが、3年生担任の宮地先生が卒業式練習などの関係で1時間しか受け持てなかったため、急きょ担当を変更してくださったのです。

 といっても土井先生が技術を担当するわけにはいかないので、場所もパソコン(PC)室に変更しての授業となりました。 『 e ライブラリ 』 という北区教育委員会が用意したサイトから引用した教材を使用しています。

 『 e ライブラリ 』 は、北区の導入している5教科 ( 国・社・数・理・英 ) の学習ソフトです。 『 学習履歴型ドリル 』 という各教科の全単元に対応した問題や、高校入試の過去問もあります。

 また、○×形式や択一問題などクリック一つで答える問題のほか、一度問題をプリントアウトしてから解く筆記問題、ゲーム的要素を取り入れた問題など、出題・解答方式も飽きないように工夫されています。

 また、このクラスには 「 初めて稲付中のPC室に入った 」 という人も大勢いたようです。 学習ソフトを使う面白さに、中学校でのPC室デビューという条件も重なったからでしょうか、皆さん楽しみながらも集中して取り組んでいました。

                                     校長 武田幸雄

3月14日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は 『 禁煙教室 』 を実施しました。

 この授業は、北区健康いきがい課や外部講師の木下先生のご協力によって行われています。 法的には二十歳になれば喫煙が認められますが、健康のことを考えると早い時期からの禁煙教育が大切です。

 タバコや喫煙の知識 ( 害 ) が自然に身につくよう、授業はクイズ形式で進められました。 『 タバコ依存症の原因となる成分は? 』 『 未成年者にタバコを売ると罰せられる? 』 等のクイズに 「 ○× カード 」 で答えます ( 写真・中 )。

 また、スクリーンに映し出された 「 喫煙者の肺 」 や 「 ニコチンを溶かした水で栽培したカイワレ大根 」 の写真を見たり、タールを溶かした水を実際に見たりすることもできました ( 写真・下 )。

 タバコは、有害であるにもかかわらず強い依存性があること、また、周囲にいる人や胎児にまで悪影響を及ぼすことなどが、よくわかる授業でした。 北区健康いきがい課の皆様、そして、木下先生、本日はありがとうございました。

 『 トム・ソーヤーの冒険 』 などで知られるアメリカの作家・マーク・トゥエインに 【 禁煙なんて簡単さ。 私なんかもう100回以上やっている 】 という名言?があります。 やはりタバコは、初めから手を出さないのが一番ですね。

                                     校長 武田幸雄

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
グラタンパン
牛乳
コンソメスープ
ペペロンチーノ
フライドポテト

今日のランチタイムは、「ペペロンチーノ」についてです。



                  栄養教諭 佐藤 綾子

3月13日(水)日本語適応指導教室

画像1 画像1
本日、「3年生の受験体験を聞く会」を開きました。

日本語適応指導教室では、毎週水曜日に3年生の進路学習の時間を設けています。
11名の3年生の進路も全員無事に決定し、その体験談を2年生に話してもらいました。
中には、照れくさいのか「全然勉強しませんでした」と話す生徒もいましたが、
本当は壁にぶつかりながらもよく努力していましたよね。

3年生は今日が最後の通級日となりましたが、高校へ提出しなければならない書類を仕上げるのに、遅くまで残っている生徒もいました。
高校へ行っても、日本語適応指導教室の教員一同応援しています。
みんな頑張れ!


日本語適応指導教室   野田 健太郎

3学年球技大会

画像1 画像1
今日は朝からみんな楽しみにしていた球技大会が行われました。

写真は、女子のソフトボールの様子です。

男女で校庭と体育館を前後半に分けて使用しました。

男子の校庭種目はサッカー。体育館は男女ともにドッジボールです。

クラス対抗で、各競技と総合の優勝クラスには賞状がもらえます。

みんな楽しみながらもとても真剣に取り組んでいました。

この会を実施するために、学級委員と体育委員は随分前から準備・企画をしてくれ、後片付けまでしてくれていました。

そういったみんなのために動いてくれている人がいて初めて成り立つ、ということを忘れないでほしいと思います。

今日はみんなの楽しそうな姿を見られて、素敵な一日になりました。

                            宮地 俊寿

3月13日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・英語の授業の様子です。

 水野先生と ALT・スティーブン先生による TT の授業です。
 クイズやゲーム、本の朗読などをしながら、1年間の復習に取り組みました。

 ( 写真・上 ) でスティーブン先生が読んでくださっているのは、『 地雷ではなく花をください 』 という絵本です。 地雷廃絶キャンペーンの一環として、NPO法人 『 難民を助ける会 』 が作成しました。

 絵を担当しているのは、絵本作家の葉祥明 ( ようしょうめい ) さんです。
 ウサギのサニーちゃんが世界を回りながら、地雷の残虐性と平和の尊さを問いかける全5巻のシリーズで、日本語と英語で併記されています。

 スティーブン先生が 「 good story ( 良いお話 )」 「 important story ( 大切なお話 )」 と言いながら読んでくださいましたね。 この本の収益金は、すべて地雷除去などの支援に使われます。

 私も以前、鎌倉にある 「 葉祥明美術館 」 を訪れた折に1冊買いました。
 スティーブン先生の朗読を聞いて興味をもった人、あるいは、「 英語ではなく日本語でも読んでみたい 」 という人は、下記URLを参照してみてください。

http://www.aarjapan.gr.jp/support/shopping/
                                     校長 武田幸雄

3月13日(水) 本日の朝読書風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 ( 担任 = 喜多村先生 ) の朝読書の様子です。

 年度末を迎え、学校もどことなく慌ただしい日が続いています。 合唱コンクールは終わりましたが、残り少ない登校日数の中で、三送会や卒業式といった大きな行事の準備・練習も控えています。

 本校に限らず例年この時期の中学生は、学年末考査が終わっていることもあり、授業への集中力が低下しがちです。 また、気の緩みから思わぬ事故が発生し、ケガをする人が増えてしまうこともあります。

 そこで本校では、先週末から改めて朝読書に取り組む姿勢を再確認し、一日の生活を落ち着いた雰囲気でスタートさせようとしています。 1年2組の皆さんも、私が伺ったときにはほとんどの人が読書に集中していました。

 小説、実用書、自叙伝など、読んでいる本は人それぞれです。 『 重力と一般相対性理論 』 という難しそうな本を広げていた ○○くん。 読み終わったら、内容をかみ砕いて私にも教えてくださいね。

 中には教科書や辞書を読んだり、地図帳を眺めたりしている人もいました。 理由を尋ねると、「 今日は本を忘れたから 」 … 。 「 今日は 」 が 「 今日も 」 にならないように気をつけましょう。
                                     校長 武田幸雄

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
チキンライスのクリームソースかけ
牛乳
野菜スープ
じゃこのカリカリサラダ

今日のランチタイムは、「たまねぎ」についてです!
たまねぎとユニフォームの関係は?・・・・

                  栄養教諭 佐藤 綾子

3月12日(火) 3年生 ・ 映画鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、3年生は体育館で映画鑑賞教室を行っていました。

 鑑賞していたのは、『 Stand by Me ( スタンド・バイ・ミー )』。
 1986年に公開されたアメリカ映画です。 当時、私もリアルタイムで見に行きました。 ベン・E・キングの歌う主題歌も、大好きです。

 少年4人のひと夏の冒険を描いたこの作品は、( 少年時代と大人になってから ) 人生で2度見る価値のある映画と言われています。
 まず、同世代の目線で好奇心をもって見るのが1回目。

 次に、ある程度の人生経験を積んだうえで、かつて少年だった頃の自分を思い出しながら見るのが2回目。 それはまさにこの映画が、年齢を重ねたゴーディ ( 少年4人の一人 ) が過去を回想する形で描かれていることと一致します。

 たぶん初めて見たであろう3年生の皆さんは、どんな感想をもちましたか?

 私はDVDを持っているので、すでに人生で10回近く見ました。 そして、見るたびに、映画にも出てきた 「 どこまでもまっすぐに伸びる線路の向こう 」 にはきっと何かがあると、純粋に信じていた少年時代を懐かしく思い返しています。

                                     校長 武田幸雄

3月12日(火) 授業風景 (3) & 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・数学の授業の様子です。 担当は、木村先生です。

 『 近似値と有効数字 』 を学習しています。
 『 近似値 』 とは、四捨五入して得られた値や、円周率を 「 3.14 」 として表現したときのような 「 真の値ではないが、それに近い値 」 のことです。

 … といったことを学習しているとき、不意に非常ベルが鳴り響きました。
 続けてスピーカーから流れた 「 訓練、訓練。 ただ今、給食室で火災が発生しました … 」 の放送を聞き、校庭への避難開始です ( 写真・下 )。

 今年度は 「 地震 」 を想定した訓練が多かったので、今回は 「 火災 」 を想定して実施しました。 地震と違い火災では一酸化炭素などの有毒ガスが発生することもあるため、鼻と口をハンカチなどで覆わなければなりません。

 花粉症の季節でもあることから、もともとつけていたマスクを利用している人もいます。 その他の人は、ハンカチや上着を口に当てていますが、写真をよく見てみると、何もせずに避難している人もいるような … 。

 いざ緊急事態が発生した場合、正しい避難法をとれた人が 「 生徒ほぼ全員 」 といった 『 近似値 』 ではいけません。 次回は 「 全校生徒411名 」 が、正しい方法で避難できるようにしましょう。
                                     校長 武田幸雄

3月12日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も3年生は、2時間続きで卒業式練習に取り組んでいました。

 私が取材に伺ったときは、証書授与等の作法を終えて、式歌の練習に入ったところでした。 卒業式で歌う 『 大地讃頌 』 と 『 旅立ちの日に 』 そして、三送会で歌う 『 3月9日 』 を歌っています。

 『 大地讃頌 』 は、合唱コンクールで歌った3年生の課題曲です。 当日は、最後のサプライズ合唱として、3年生全員が 「 北とぴあ・さくらホール 」 のステージに上がって歌ってくれましたが、その迫力は圧巻でした。

 人気グループSMAPがカバーしたことでも知られる 『 旅立ちの日に 』 は、今や卒業式の定番曲とも言えます。 合唱コン前日の朝礼で、この曲が作られた経緯について生徒に話しましたので、3月4日の記事をご参照ください。

 レミオロメンが歌った 『 3月9日 』 は、実話をもとにした沢尻エリカさん主演のTVドラマ 『 1リットルの涙 』 の挿入歌でした。 私はこの曲を聴くと、ついドラマの悲しいシーンを思い出してしまい、1ミリリットルほどの涙がこぼれます。

 … というのは冗談ですが、♪ 瞳を閉じればあなたが  まぶたのうらにいることで  どれほど強くなれたでしょう  あなたにとって私も、そうでありたい … ♪ というサビの部分は、いつ聴いてもぐっと込み上げるものがあります。

                                     校長 武田幸雄

3月12日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 地理分野で最後に学習する大きな単元 『 北海道地方 』 に入っています。
 小林先生のお話では、この単元が終わると3年生の初めに歴史分野の後半を学習し、そのあとは公民分野を取り上げるようになるのだそうです。

 日本の面積の約5分の1を占める北海道は、そのほぼ中央に北見山地と日高山脈が連なっています。 授業ではそれを境に北海道を大きく東西に分け、それぞれの地形的特徴や主産業を確かめていきました。

 また、北海道で盛んな酪農については、資料集 【 家畜 】 のページで、乳用牛を多く飼育している県の円グラフを参照したりしました。 それによると乳用牛は、北海道 → 栃木 → 岩手 の順に多く飼育されていることがわかります。

 そのデータを見たとき、私はあるニュース映像を思い出しました。 それは、岩手県や宮城県などで飼育されている乳用牛は 「 放射能汚染 」 の風評被害を受け、せっかく搾った生乳をそのまま廃棄しているというニュースでした。

 特に岩手県は乳用牛の飼育数が全国3位であるだけに、その被害も膨大なものがあることでしょう。 昨日の学校HP記事でも取り上げましたが、こうしたデータからも被災地の一日も早い復興を願わずにいられませんでした。

                                     校長 武田幸雄

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
ホイコーロー丼
牛乳
中華コーンスープ
清見オレンジ

今日のランチタイムは「豆腐」についてです!

              栄養教諭 佐藤 綾子

3月11日(月) 稲付中SF全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、稲付中サブファミリー(SF)の全体会が開かれました。

 稲付中SFとは、本校と近隣小学校 ( 清水小・第三岩淵小・梅木小幼 ) とで連携を図りながら、より質の高い教育の実現を目指す北区の教育施策です。

 今年度も小中の先生方が TT ( チーム・ティーチング ) を行う連携授業や、合同の研修会、生徒と児童が交流する体験入学などを実施してきました。 本日は、そのまとめと次年度の計画を行う全体会です。

 これからも稲付中SFでは、地域の児童・生徒のためにさまざまな取り組みを行ってまいります。 保護者の皆様も、次年度の連携授業の際には、ぜひご参観されますようお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

3月11日(月) エリートアカデミー修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2008年よりJOC ( 日本オリンピック委員会 ) では、オリンピックをはじめとする国際競技大会で活躍できる選手の育成を目標とした 『 エリートアカデミー事業 』 を行っています。

 これは、フェンシング、卓球、レスリングの各競技団体より推薦されたジュニア選手を日本全国から集め、本校の前にある 『 味の素ナショナルトレーニングセンター 』 を生活と練習の拠点にして、集中的に指導・育成を行うものです。

 現在、本校には25名のアカデミー生が在籍しています。
 本日は、この3月にアカデミーを修了する ( 高校を卒業し、大学生や社会人となる ) 4名の修了式が、ナショナルトレーニングセンターで行われました。

 写真は上から順に、レスリング競技 → 卓球競技 → フェンシング競技 の修了生と現役生 ( 稲中生も含む ) の記念撮影の様子です。 修了生の皆さんのますますのご活躍と、それに負けない稲中生の頑張りに期待しています。

                                     校長 武田幸雄

3月11日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組 ( 担任 = 大塚先生 )・道徳の授業の様子です。

 本校では、道徳の授業は金曜日の6時間目に設定しています。 しかし、先週の道徳の時間に1年生は、『 定期考査のまとめ 』 に取り組みました。 そのため、本日1時間目の学活を道徳に振り替えたのです。

 このように本校では、道徳の時間を大切に扱っています。 特に今年度より 「 規範意識の向上 」 を目指す研究を進めていることもあり、週1時間の授業確保を最低限の目標にして、「 心の教育 」 の推進に努めているところです。

 本日は、副読本から 『 自由と勝手のちがい 』 という学習材を使用し、遵法、社会秩序の向上を取り上げています。 自由と勝手の違いについての意見交換では 「 集団 」 「 きまり 」 「 他の迷惑 」 といったキーワードが出てきました。

 【 すべて国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他国政の上で、最大の尊重を必要とする 】 … これは、公民で学習する憲法第13条です。

 自由を追求する権利は最大限に保障されるべきものですが、【 公共の福祉に反しない限り 】 という制約があるということ … 。 日本国憲法をひもとくまでもなく、誰もが当たり前の感覚として身につけておきたいですね。

                                     校長 武田幸雄

3月11日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日から本格的に卒業式練習が始まりました。

 球技大会のある13日(水)を除き、卒業式前日まで毎日のように練習が行われます。 本日はその初日ということもあり、宮地先生や学年主任の渡辺先生から、式に臨む心構えなどが話されました。

 いよいよ中学校生活 ( 同時に義務教育 ) 最後にして最大の行事ということもあり、表情にも緊張感が漂っています。 当たり前のことですが、先週の社会見学(TDL)で見せていた表情とはまるで別人のようでした。

 先ほど 「 行事 」 と言いましたが、学校における行事は大きく 「 儀式的行事 」 「 文化的行事 」 「 健康安全・体育的行事 」 「 旅行・集団宿泊的行事 」 「 勤労生産・奉仕的行事 」 の5つに分類されます。

 そのうち卒業式や入学式、始業・終業式などの儀式的行事では 『 学校生活に有意義な変化や折り目をつけ、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと 』 を目標としています。

 その目標を達成できるかどうかは、今日から始まった練習への取り組み次第です。 避難訓練などでよく使われる 「 練習は本番のように、本番は練習のように 」 という言葉を、常に頭に置いて取り組んでください。
                                     校長 武田幸雄

3月11日(月) 本日の学年朝礼 ( 2年生 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、校庭で行われた2年生の学年朝礼の様子です。 前の記事でも紹介したとおり、本日は東日本大震災から2年目の節目の日。 朝礼に先立って、全員が1分間の黙祷を捧げました ( 写真・中・下 )。

 震災の年、『 絆 ( きずな )』 や 『 頑張ろう東北 』 などの言葉が日本中にあふれていたことを思うと、今や 「 風化 」 とまで言わないまでも、どこか復興が 「 他人事 」 になりつつある現状は否めないような気がします。

 先の記事のタイトルを 【 3.11を忘れない 】 としましたが、忘れないためには 「 常に思い続ける 」 ことが一番。 それができないのであれば、せめて 「 節目には必ず思う 」 ことを心がけたいものです。

 また、本日は区内他校で広がりつつある 「 チェーンメール 」 についても注意を喚起しました。 【 殺人事件の犯人を捜している。 10名の人に同様のメールを回せ。 回さなければお前を犯人と見なす 】 といった内容だそうです。

 本校でも再三指導していますが、チェーンメールへの唯一の対処法は 「 無視 」 です。 少なくとも、決して他の人に回してはいけません。 それでもどうしても気になるという人は、メールを転送できる下記URLを参照してください。

http://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/
                                     校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:53
総数:1131426
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211