ようこそ桜小学校HPへ

いってきます!

画像1 画像1
1、2年生元気に湖南に行ってきます!

布引高原に着きました

画像1 画像1


62名みんなでのびよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートし,2年生の学年集会を開きました。転入してきた新しい友達の紹介や2学期の学習,行事についての話をしました。2学期の新しい学習や楽しい行事に見通しをもって目を輝かせる子どもたちから暑さにも負けないやる気が感じられました。(文責 鈴木)

第2学期 始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 37日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
 久しぶりの再会に喜ぶ子どもたちの笑い声、夏休みの思い出話…。1か月余りの間、しーんとしていた教室に、廊下に、体育館に、校庭に、元気な桜っ子の姿が戻ってきたことを本当に嬉しく思います。
 始業式では、代表の友達が2学期のめあてを発表しました。学習のこと以外にも、「もっともっと友達のことを知って仲良くなりたい」など、友達とのかかわりについても考えた素晴らしいスピーチでした。
 2学期は、宿泊学習などの行事が目白押しです。一人ひとりにとって、学校で過ごす毎日が楽しく充実したものになるように願っています。

今日から2学期!

 いよいよ2学期が始まりました。
真っ黒に日焼けをした530名の子どもたちが教室に戻ってきました。
教室では,夏休みの楽しい思い出を話したり,課題や作品を見せ合ったりと,充実した夏休みであったことを物語っていました。
 
 2校時目に体育館で始業式を行いました。校長先生の「やる気のスイッチ」の話のあとに1・3・5年の代表3名が「2学期のめあて」の作文発表をしました。
 
 まだまだ暑い日が続きますが,しっかりと健康管理を行うとともに早くいつもの生活に戻してほしいです。そして実りの多い2学期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました!

学校だより8号,9号を掲載しました。
お知らせをご覧ください。

夏休み中も頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って2週間。宿題や家のお手伝いと平行して,本校合奏部のメンバーの熱い練習が続いています。
 8月19日(日)に郡山市民文化センターで演奏発表する「エグモント」序曲の完成に向けて,練習が続いています。
 合奏部の熱い気持ちやチームワークがすてきなハーモニーを響かせています。

通学路放射線マップを掲載しました

通学路の放射線量を7月25日に計測しました。
おしらせの「通学路放射線マップ24.7.25」をご覧ください。

図書室開放しています

 夏休みが始まり,比較的過ごしやすい日が続いていますが,元気にお過ごしでしょうか。今日は,第1回目の図書館開放日でした。新しい本を探して,朝から子どもたちが登校していました。
 図書室には,課題図書や司書補の先生おすすめの本があります。長い夏休み,たくさんの本に出会えるとよいと思います。
 次回の開放は8月1日(水)になっております。(文責 鈴木) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み!!

画像1 画像1
 72日間の1学期も今日が終業式です。新しくわかったこと,できるようになったことがたくさん増えた2年生。終業式では,2年生の代表児童が「1学期がんばったこと」を発表しました。「たし算やひき算の筆算ができるようになりました。」「遊具が使えるようになって鉄棒の技ができるようになりました。」「プールに入ってとても楽しかったです。」と緊張しながらも一生懸命発表することができました。他の2年生も自分ががんばったことを思い出しながら発表を聞いていたことでしょう。
 1学期間,保護者の皆様の様々な面でのご理解とご協力を感謝いたします。さて,明日から夏休みです。健康や安全に気をつけて有意義な夏休みにしてほしいと担任一同願っております。(文責 鈴木)

航空写真撮影

 今年は桜小学校50周年の年です。そのため,記念に写真を撮影しました。まず校庭に描かれた白線の校章の上に赤,ピンク,緑のボードをもって整列し,きれいな校章に仕上げました。9時37分に上空にやってきた飛行機から撮影しました。その後全員で集合写真を撮りました。
 できあがった写真は,下敷きにして配布する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

 7/17に体育館で防犯教室が行われました。校外において不審者に遭遇した場合の対応の仕方について郡山警察署の方やスクールサポーターの方の話を聞きました。
 実演を入れながらわかりやすく説明していただきました。子どもたちは,暑い中一生懸命に話を聞くことができました。
 これから夏休みとなりますが,この学習を生かして安全に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載しました

 学校だより7号を掲載しました。
「お知らせ」をご覧ください。

第2回校外子ども会

 7月9日(月)に第2回校外子ども会がありました。
1学期の登校の反省と,夏休みへ向けての話し合いを行いました。
その後,集団下校をし,子ども110番の家へあいさつに行きました。
1学期間事故なく登校できてよかったです。班長さん毎日ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魂に響くギフトコンサート

7月3日(火)に5,6年生が鑑賞教室を行いました。
「魂に響くギフトコンサート」で橋本妙子さんが来校しました。美しいソプラノの歌声でたくさんの歌を聴かせていただきました。最後には先生とのデュエットで「虹と雪のバラード」を熱唱しました。きれいな声の出し方も教えていただき,子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより6号を掲載しました。

学校だより6号を掲載しました。
お知らせをご覧ください。

第1回 交流給食

7月3日(火)に今年度第一回目の交流給食を実施しました。
交流給食は、食事の雰囲気に変化を持たせ、異学年で会食することにより、食事の楽しさや喜びを味わわせ、思いやりの心を育てることを目的として実施しています。
今年度初めての交流給食だったため、移動に少し時間がかかりましたが楽しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しさいっぱい!思い出いっぱい!の修学旅行になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日,会津若松方面への修学旅行に行ってきました。
 会津若松市内に着いてからは,天候にも恵まれ,楽しさいっぱい!思い出いっぱい!の修学旅行になりました。
 各班ごとに計画した「会津若松市内史跡めぐりにおける自分たちで計画する喜び」や「メンバーと力を合わせて見学・体験した充実感」は,大切な大切な宝物になったことと思います。
 保護者のみなさまの温かいご支援,ご協力に心より感謝申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

立石 諒選手 応援旗完成!

 桜小学校に在学した先輩「立石 諒さん」がロンドンオリンピックの水泳競技に出場するということで,応援メッセージを入れた応援旗を作成してきました。本日最後の児童が書き入れ,完成しました。
 今日は,福島放送,福島中央テレビ,福島テレビのテレビ局と福島民報,福島民友の新聞社が取材に来校しました。代表の6年生が出演し,「立石選手,頑張ってください!」と大きな声で応援したり,インタビューに答えたりしました。
 各局6時台のニュースで放送される予定です。(新聞は明日の朝刊です)
 どうぞ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動編成をしました

 今年度のクラブ活動が始まりました。
 子どもたちが作りたいクラブを出し合い,全体の場でPRして仲間を集めます。いろいろな学年の仲間で必要人数に達すれば,そのクラブが立ち上がります。
 それぞれが仲間を集めるため,ポスターを作るなど工夫を凝らしてPRをしました。
 今年度は 14のクラブができました。これから始まる実際の活動がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式練習(1)
3/15 I LOVE さくら
3/16 週休日
3/18 卒業式練習(2)
3/19 卒業式練習(3)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405