「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
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今日の給食(7月18日)「みそしる」には、わかめ、あぶらあげ、とうふ、にんじん、もやし、ねぎが入っていました。具だくさんの野菜に、しろみそが使われていて、おいしくいただきました。 「さけのしおやき」は、ほどよい塩加減で、ごはんのすすむ一品でした。 「つぼづけ」は、しっかりとした味わいで、シャキシャキした食感が楽しめました。 ごちそうさまでした。 あいさつ週間の表彰が行われました(全校)
先週は、あいさつ週間でした。今回は、児童それぞれが自分のあいさつができたかどうか、自己評価をするというやり方をとりました。
各学級の代表者1名は朝礼の時に、それ以外の子たちは放課に校長室で、一人一人、校長先生からあいさつバッジを贈呈していただきました。 バッジがもらえた人もそうでない人も、自分を振り返るよい機会になったことでしょう。 今日の給食(7月17日)「かきたまじる」には、とうふ、とりにく、にんじん、えのきたけが入っていました。薄口ながら、しっかりとしたダシが味を引き立てていました。 「とりにくのマリアナソース」は、揚げたとりにくにケチャップとソース、砂糖でつくったソースをからめた料理です。ソースがとりにくのうまみを引き立てていて、おいしくいただきました。 「のりふりかけ」をかけると、ごはんがいっそう、すすみますね。 ごちそうさまでした。 フォークダンスの練習をすすめています(5年生)みんなでいっしょに踊ることで、学年全員がひとつになれるといいですね。本番が楽しみです。 英語の時間(3年)What animal? 子どもたちは、大きな声で答えていました。 イングリッシュルームでは、いつもの3倍くらいの声が出ます。 元気いっぱいで楽しそうです。 よさこいソーランの練習が始まりました(4年生)みんな気合い十分!汗をかきながら真剣な表情で練習に取り組んでいます。 気温が高いため、水分補給の休憩をとりながら練習をしました。 4年生が心を一つにして、どんなよさこいソーランを作り上げるのか今からとても楽しみです。 キャンプの練習をしています。(5年生)今日の給食(7月13日)「なつやさいのカレー」には、ぶたにく、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、なすが入っていました。旬の野菜が、たっぷりと使われていて、おいしくいただきました。 「フルーツ&ゼリー」は、弾力のあるゼリーに、各種フルーツが入っていて、さっぱりといただけました。 ごちそうさまでした。 カムカム大作戦! 6年生昔の人は、よく噛み、時間をかけて食事をしていたことに気づき、「ひみこのはがいーね」の合言葉に、カムことの大切さを学びました。 実際に、現代の人が食べる白米と、昔の人が食べていた玄米を食べ比べました。玄米の方がプチプチして、沢山噛まないといけないことが分かりました。 この授業を通し、噛まないと体によくない!ということを実感し、沢山噛みます!という感想を持つ子がたくさんいました。 今日の給食(7月12日)「しおラーメン」には、ぶたにく、かまぼこ、にんじん、キャベツ、ホールコーン、ねぎが入っていました。あっさりとした塩味で、おいしくいただきました。 「いかのたつたあげ」は、弾力のあるイカが、やわらかく揚がっていて、おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 防犯教室がありました…1年生
9日(月)の2時間目に、防犯教室がありました。
警察署の方に来ていただき、防犯について教えていただきました。 「いかのおすし」を覚えていますか? いか…ついていかない の…のらない お…大声で叫ぶ す…すぐ逃げる し…知らせる 危険な目にあった時は、この「いかのおすし」を思い出して、自分の身を守りましょう。 今日の給食(7月11日)「よしのじる」は、すまし汁にくず粉でとろみをつけた料理です。奈良県の吉野地方がくず粉の有名な産地であることが、名前の由来であるとされています。あぶらあげが十分に汁を吸っていて、よい味が出ていました。 「さばのてりやき」は、脂がのったさばに、濃厚なてりだれがかかっていて、おいしくいただきました。 「ひじきのにもの」は、ひじきにしっかりと味がついていて、ごはんのすすむ一品でした。 ごちそうさまでした。 あいさつ運動、がんばっています(全校児童)お互いにあいさつをかわすことで、ひとりひとりがつながっていきます。 ごく自然に、積極的にあいさつがでするようになってきています。 今日の給食(7月10日)「ぎゅうどん」には、ぎゅうにく、にんじん、たまねぎ、ねぎ、しらたきが入っていました。牛肉や野菜のうま味がよく出ていました。 「コロッケ」は、じゃがいものうま味が感じられ、付けあわせのソースとの相性も抜群でした。 ごちそうさまでした。 みんなで水泳をやりました…2年生今日の給食(7月9日)Aセット(写真左)は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・えびカツ・フローズンヨーグルトです。 「ごじる」は、漢字で「呉汁」と書き、日本各地に伝わる郷土料理です。水に浸した大豆をすり潰し、ペースト状にしたものを「呉」といいます。この「呉」をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。大豆の味がよく出ていて、コクのあるお汁でした。 「えびカツ」は、サクサクの衣とプリプリのえびは、ソースと相性がよく、おいしくいただけました。 「フローズンヨーグルト」は、その名のとおり、凍らせたヨーグルトです。ほどよい酸味と甘みで、涼しくなる一品でした。 Bセット(写真右)は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・とんカツ・あおりんごゼリーです。 「とんカツ」は、やわらかいとんかつとソースがよく合い、おいしくいただきました。 「あおりんごゼリー」は、よく冷えていて、さっぱりといただけました。 ごちそうさまでした。 あさがおの花が咲きました…1年生
つるがのびて、つぼみができた後、とうとう花が咲きました。
何色の花が咲くか楽しみにしていましたが、ピンクや紫など、色とりどりの花でした。 子どもたちは、大きな花が咲いて嬉しそうでした。 花が咲いた後、あさがおはどうなるのでしょうか。 楽しみに待っていましょう。 まだ咲いていない人は、もう少し待ってあげましょうね。 定着タイム、終了しました(全校児童)
先週〜今週にかけて、1時間目の前に「定着タイム」を設けて1学期の復習を全校一斉に行いました。
繰り返し学習することで、以前に学んだために忘れかけていた内容も、しっかりと定着させることができます。 一生懸命取り組む姿が、とても印象的でした。 ☆七夕(ふれあい)
今年度も玄関に七夕かざりをかざりました。
みんなの願いが、かないますように・・・ 萩の月web(学校支援ボランティア)
6月6日は、紙芝居
七夕にちなんで、 『ねがいごとは ないしょのひみつ』を読みました。 今回、読み聞かせが始まる前にたくさん 集まってくれて、感激でした。 終わった後も 元気な声であいさつをしてくれる子が たくさんいて、とてもうれしいです。 みんな、ありがとう! |
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