最新更新日:2024/06/28
本日:count up30
昨日:119
総数:602511
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

ミニバスケットボール部 練習試合 (H24.7.31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、千秋南小学校と本校とで練習試合をしました。
 千秋南はディフェンスの反応が素早く、少しでもボールを下げるとヘルドボールに持ち込んできます。そのほかに、ドライブからの攻撃やリバウンドなども強く、丹陽南にとって課題が浮き彫りになりました。
 今週の土曜日、日曜日に夏の大会があります。大会に向けての気持ちを高め、今後の練習に一層励んでいきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者のみなさん、暑い中、ありがとうございました。

今日のチョボラ隊(H24.7.31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日参加している子,今日初めて参加した子など,みんなで収穫をしました。ついついとり忘れてしまっていたキュウリは,ものすごく大きくなっていました。

サッカー部 練習試合 (H24.7.31)

 今日は、丹陽小学校、丹陽西小学校、そして本校の3校で練習試合をしました。
 各校とも秋の選手権大会に向けて少しずつ練習をしてきました。
 今日の練習試合では、15分ハーフの試合を繰り返し行いました。多くの試合をすることで、それぞれの学校が何を秋に向けて練習していかなければならないか、課題を見つけることを大きな目的に行いました。(青のビブスが本校の子どもたちです)
 試合後のミーティングで3人の顧問の先生から、ボールを見ていないで早くボールのところへ行くこと、声を掛け合いボールをつなぐこと、広くコートを使うこと、自分のポジションの役割は何かなど、いくつかの課題について子どもたちに話しがありました。
 秋の選手権大会に向けて、がんばりを期待します。
 また、とても暑い中、応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のチョボラ隊 (H24.7.30)

 今日も8:30から“チョボラ隊”が野菜の収穫をしました。土曜日、日曜日に収穫していなかったこともあり、キュウリ、ナス、トマトがかごいっぱいになりました。子どもたちは大きく育った野菜を「おばけきゅうりだ!」などと言いながら、大喜びで収穫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい(H24.7.29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間のキャンプを大きなけがや事故もなく元気に帰ってくることができました。天候にも恵まれ,予定していたことがすべて行うことができました。体験や経験からたくさんの思い出をつくることができたと思います。自分たちで「やればできる」という気持ちを持ち続け,5年生,高学年としてさらに成長してくれることを期待しています。

5年 キャンプ3日目「みんな元気いっぱい帰りのバスの中」

画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ3日目「退村式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然園での最後の式です。

5年キャンプ 3日目「もうすぐ帰ります。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事が終わり、自然園で貸していただいた道具を返却しました。すすで真っ黒になっていて、たわしでこすってもきれいにならず大変でした。柴山先生、小田先生の厳しい点検に合格して終了です。
3枚の写真は最後のお昼ごはんです。配られた助六寿司をおいしくほおばっています。

5年キャンプ 3日目「朝ごはん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の食事の準備です。3回目ですから自分たちでうまくいくはずなんですが。
作ったごはんと味噌汁に満足しておいしくいただきました。
これからは掃除と片付けです。

5年キャンプ3日目「朝食づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯と味噌汁を作りました。

5年キャンプ 3日目「おはようございます。最終日です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
3日目の朝です。あっという間に最終日です。
写真は朝の集いの様子です。興奮してなかなか寝れなかった昨日と違って、今日は十分に寝れたようです。
少し疲れているようですが、体調が悪い子は今のところいません。
今日は朝からごはんと味噌汁を作ります。
今日も楽しくがんばります。

5年キャンプ 2日目「ゲストティーチャーのみなさんから」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前、ゲストティーチャーの河口さん、河合さん、橋本さんがキャンプ場まで応援に来てくださいました。
子どもたちへの差し入れに明宝ソーセージととうもろこしをいただきました。
夕食のバーベキューでおいしくいただきました。本当にありがとうございました。

5年キャンプ 2日目「バーベキューおいしいよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夕食はバーベキューです。
おいしく食べてます。

5年キャンプ 2日目「川遊び part2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びに夢中になっています。
自然園の前の長良川です。岩の上かでしょうから飛び込んだり、網で魚を追いかけたりして、楽しみにました。

5年キャンプ 2日目「川遊びに行くぞー。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーづくりが終わり、今度は楽しみにしていた川遊びです。
一人一人ライフジャケットとヘルメットを着けて、「川遊びにエイ!エイ!オー!」

5年キャンプ2日目「カレー作り 頑張りました」

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張って作りました。

5年キャンプ 2日目「カレーづくりスタート。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプのメインイベントのカレーづくりを始めました。
とても暑い中でのカレーづくりで、食べる前にへとへとになりそうです。

5年 キャンプ2日目「カートンドック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ2日目「カートンドック作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食で作りました。

5年キャンプ 2日目「おはようございます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
2日目の朝です。ロンドンオリンピックの開会式と時間を同じくし、2日目をスタートしました。
写真は朝の集いの様子です。十分に寝れなかったのか、あくびの出る子もちらほら。
発熱や頭痛など体調不良の子は今のところいません。
今日は朝からカートンドックを作ります。
今日も楽しくがんばります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 安全を確認する日 1,3年下校15:00 2,4〜6年下校15:55
3/13 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
3/14 一斉下校15:00
3/15 1,2年下校15:00 3〜6年下校15:55
3/18 卒業記念品授与式 卒業式準備 1〜3年,6年下校14:10 4,5年下校15:40
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。