最新更新日:2024/11/15 | |
本日:18
昨日:40 総数:614843 |
キャンプ説明会(24.6.28)「コロコロ ガーレ」 図工 4の1 (H24.6.28)
図工の作品を作っている様子です。
子どもたちは夢中になっています。 声一つ出ていません。 今作っているのは、「コロコロ ガーレ」という名前の作品で、4つの迷路を縦につないだおもちゃを作っています。 植物の成長に必要なもの まとめ 5の1 理科 (H24.6.28)
5の1の理科では、「植物の成長に必要なもの」のまとめをしていました。
日光が当たり肥料を与えたインゲンマメと、日光は当たるが肥料を与えないインゲンマメの育ちの違い、肥料を与えるが日光を当てないインゲンマメの育ちの違いをまとめました。 子どもたちは観察した結果をわら半紙に大きく書き、黒板に掲示しながら実験の結果からわかったことをまとめていました。 生き物ランド 3年 (H24.6.28)
3年生は、廊下でカメやカエル、虫などを集めて、世話をしています。
中間放課には、水を換えたり、えさをあげたり、子どもたちが一生懸命に世話をしています。 静かに朝が始まりました。(H24.6.28)
写真は朝の読書の時間の様子です。
8時35分になると放送委員の児童が、「朝読書のはじまり」のアナウンスとオルゴールの音楽を流してくれます。朝の会、連絡帳の記入が終わったクラス、子どもたちは、この放送で朝読書をはじめます。 廊下を歩いているとオルゴールの音楽が聞こえ、学校中が静かになっています。 教室では、子どもたち、先生も一緒になって静かに読書を楽しんでいます。 今日の2年生 「生きもの探しに行きました。」(H24.6.27)どの子も目を輝かせ、一生懸命生きもの探しをしていました。その結果、カブトエビ・オタマジャクシ・メダカ・大きなカエルなどを捕まえることができました。 教室にもどってから、カブトエビの飼い方をインターネットで調べました。 「家へ持って帰って飼うんだ。」と大事そうに抱えて帰りました。 水泳の授業 3、4年 (H24.6.27)
5,6時間目に3年4年が合同で水泳の授業をしました。
まだ水泳の授業を始めたばかりということもあり、3年生も4年生も水慣れ、ボビング(水の中で息を吐くこと)、蹴伸びの姿勢、バタ足の練習といった基本の練習が中心です。 太陽がメラメラという天候ではありませんでしたが、子どもたちはとても気持ちよさそうに水に入っていました。 今日の1の3(24.6.27)1年生にも合格者が。「めざせ! 暗唱名人」 (H24.6.27)初級編の1級の詩は、 「こんこん こな雪ふる朝に」三好達治 こんこんこな雪ふる朝に 梅が一りんさきました また水仙もさきました 梅にむかってさきました 海はどんどと冬のこえ 空より青い沖のいろ 沖にうかんだはなれ島 島では梅がさきました また水仙もさきました 赤いつばきもさきました 三つの花は三つのいろ 三つの顔でさきました 一つ小島にさきました 一つ畑にさきました れんれんれんげはまだおきぬ たんたんたんぽぽねむってる 島いちばんにさきました ひよどり小鳥のよぶこえに こんこんこな雪ふる朝に 島いちばんにさきました メダカの飼育と植物の成長に必要なもの 5の2 理科 (H24.6.27)
5年生の理科では、「メダカの飼育」と「植物の成長に必要なもの」について学習しています。
「メダカの飼育」では、田んぼの水の中にはミジンコなどの小さな生き物がいて、そうした小さな生き物をメダカが食べていることを実際に観察したり、植物の成長には何が必要か、水や日光、肥料などの条件を変えたときの成長の違いから学習を進めています。 まちがえやすい漢字 4の3 国語 (H24.6.27)
写真は、4の3の国語の授業の様子です。
今日は「まちがえやすい漢字」という学習をしていました。 これまでに習った漢字の中の同音異義語を出し合い、使い方の違いを覚えました。 学習していたのは ・かがく → 科学 化学 ・じてん → 辞典 事典 自転 ・きる → 切る 着る ・まるい → 丸い 円い ・いがい → 以外 意外 などです。 今日の4年生:Hello!ジャックリーン先生(H24.6.26)
今日は、ニュージーランド出身のジャックリーン先生に来ていただきました。
「ニュージーランドの紹介や食習慣」を写真やクイズで教えてもらいました。日本とは、違う習慣に驚いていました。先生が愉快な話し方で教えてくださったので、子どもたちもたくさん質問することができました。日本のトイレとニュージーランドのトイレの違いがわかって、ビックリしましたね。 6年国際交流(H24.6.26)また、質問タイムでは生き物の質問が多くでました。ニュージーランドにはゴキブリやヘビがいないことを知ると、とても驚いている様子でした。 ニュージーランドの位置や、時差、気候なども知ることができ、多くのことを学ぶ機会となりました。 国際交流3年生(H24.6.26)プールに入ったよ。(H24.6.26)今日のめあては、「水に慣れること」です。1年生全員で流れるプールを作りました。 少し肌寒い感じでしたが、元気にプールに入ることができました。 次回は、顔を水につけたり、水の中で息を吐いたりすることに挑戦します。 国際交流5年(H24.6.26)今日の2−1(H24.6.26)昼からはは今年初めての「水遊び」の時間でした。水をかけ合ったりもぐったり浮いたりしました。去年できたことを、今年もそのままできた子がほとんどですが、水を怖がってしまう子も少しいました。水温は高めだったのですが、気温が低く、長く入っていられず残念でした。 1年生 国際交流 (H24.6.26)特にニュージーランドで有名な「キーウィ」という鳥について、国際交流員の先生からゲームをしながら詳しく教えていただきました。また、ニュージーランドでは、お米を食べず、野菜を中心に食事をしているということも知りました。 いろいろな国について関心が高まる機会になればと思います。 今日の2年生(H24.6.26)環境委員会「エコスクール運動について」 (H24.6.26)
昨日の委員会のときに、市の環境保全課のエコスクール運動の担当の方に来ていただき、本校の環境委員会の取り組みについて活動を見ていただきました。
本校の活動のよいところ、改善するとよいところ、他校の例を取り入れるとさらによくなるところを具体的に教えていただきました。 |
|