最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:54 総数:609283 |
「△倍の□倍は○倍・・・」 5の2算数(H25.2.7)
算数では「割合を使って」という学習をしています。
今日の授業では「割合の積を考えて問題を解く」がこの時間のめあて(学習課題)です。 <問題例> 5万円の20%引で机を売っていました。今日は特売日なので、さらに10%引きで売ることにしました。机はいくらになるでしょうか。 50,000×0.8=40,000 40,000×0.9=36,000 ↓ 0.8×0.9=0.72 50,000×0.72=36,000 「立春を過ぎても・・・」 (H25.2.7)
豆まきが終わり、暦の上では立春を過ぎたのに、冷たい雨、冷たい風が吹いています。校舎の北側をはしる廊下を歩いていると、本当に寒く感じます。
市内の学校では学級閉鎖をしたりして、インフルエンザの流行を心配するところですが、本校では少しの欠席はあるもののインフルエンザが原因で休んでいる子は一人もいません。 引き続き、手洗い・うがい・マスクの着用に心がけ、かぜの予防に努めていきたいと思います。 今日の6−2(H25.2.6)図工の授業では、版画づくりをしています。歴史上の人物を彫り、色をつけていきました。絵の具を使って色をのせていくのに苦労していました。同じ人物を彫る子が何人かいますが、同じ人物でも表情や肌の色などが違い、個性がでていておもしろいです。 「ぞうきんを縫いました。」 5の1家庭科(H25.2.6)
家庭科の授業の様子です。
子どもたちは、手縫いでタオルを雑巾にしていました。 この学習では、玉止め、玉結び、なみ縫いの仕方を練習しました。 出来具合を見ると、とても大きななみ縫いであったり、とてもゆるい玉結びであったり、雑巾として使うとタオルに戻ってしまうのではないかと思う、できばえのこの雑巾もありました。(これも経験です。) 「よく似た漢字に気をつけて」 1の3国語(H25.2.6)
国語の時間の様子です。
1年生の3学期にもなると、たくさんの漢字を覚えなければなりません。漢字ノートに繰り返し書いて覚えたり、漢字ドリルを使って練習をしたりします。 今日の授業でも、漢字ドリルを使い、漢字ノートにまちがえないように、丁寧に書いていました。特に今日は、よく似た漢字、「右と石」「貝と見る」などに気をつけて練習していました。 「もののとけ方」 5の2理科(H25.2.6)
今日は、「とけ残った食塩はどのようにしたらとけるのだろうか」というめあて(課題)で実験をしていました。
実験では、とかす水の量を増やすとどうなるか、とかしている水の温度を上げたらどうなるかを予想して、実際に確かめていました。 「刷れた 刷れた(紙版画)」 3の1図工(H25.2.6)
いろいろな柄、厚みの紙を切って作った版画を印刷しました。
どんな風に刷り上るのか、自分がイメージしたように刷り上るのか、子どもたちはインクをつけ、ゴシゴシと新聞を丸めてつくったばれんを一生懸命のこすります。印刷用の和紙にだんだんと絵が浮かんできたところで和紙をめくります。 「わ〜〜、できた」「すげーきれいに刷れた」の歓声が響きます。 「好きのくだもの? 好きなスポーツ?」 2の3英語(H25.2.6)
今日の2時間目は、英会話指導員のオーエン先生の英語の時間でした。
最初にくだものの名前の復習をしました。 その後、バレーボールやサッカー、バスケットボール、野球などのスポーツの言い方の練習をしました。 そして、「Do you like sports?」の質問に、「Yes. i like 〜」と答える練習をしました。 「2月の読み聞かせ」 その1 (H25.2.6)
今日の朝読書の時間に、2月の読み聞かせをPTA文化広報委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさんにしていただきました。
読んでいただいたのは「はるをさがしに」「ケイトと豆のつる」「がまんだ がまんだ うんちっち」「がんばれ!!まけるな!!ナメクジ君」など、とても楽しい絵本を読んでいただきました。 読み聞かせが終わった後、今日集まってくださった皆さんで「iビル」にできた中央図書館の利用と5階のフロアーにある児童書や絵本、紙芝居などについて情報交換をされました。 「2月の読み聞かせ」 その2(H25.2.6)
お話を一生懸命に聞く、子どもたちです。
今日の1−1(H25.2.5)1学期はとても大変なことでしたが、今ではほとんどの子ができるようになりました。すばらしい成長です。 4時間目は英語の授業がありました。 ALTの先生といっしょに「What sport?」の学習をしました。2グループに分かれて、野球やサッカー・バレーボールなどの単語を覚えるジェスチャーゲームを行いました。 いつでも元気いっぱい、がんばる1年1組です。 「情報化した社会とわたしたちの生活」 5の2社会(H25.2.5)
社会の授業の様子です。
情報化の進展には様々な利点とともに問題点もあることや、生活の中で様々な情報を有効に活用することが大切であること、情報を受け取るだけでなく送り手としても責任ある行動を取らなければならないことを学習しています。 インターネット、メール、ブログ・・・・。子どもたちのとても身近なものになっています。今回の授業や情報の授業を通して、ルールやマナーをしっかり学習してほしいと思います。 「なわとび」 1の1体育(H25.2.5)
体育の授業の様子です。
「なわとび」をしていました。 前まわしは100回を目標に、後ろまわし70回を目標にがんばっていました。 向かい合って数えあったり、グループで競ったりしながら練習していました。 「立派な演技に感激しました。」 丹陽南保育園年長さん(H25.2.5)年長さんは、「孫悟空」と「グラスホッパー物語」という劇を立派に演じていました。 一人ひとりが自分の役を一生懸命に演じるだけでなく、大道具や小道具の準備や片付けも自分たちでしながら、劇を作っていました。時に、友だちの台詞や動作を小さな声で教え合いながらすすめていく場面も見られ、みんなで力を合わせて立派な演技を作ろうという気持ちが伝わってきました。 2月19日は、一日入学です。ほんの少しですが、1年生の子どもたちと一緒に小学校生活を体験します。 元気にやってきてくれることがとても楽しみです。 「割合 まとめ」 6の2算数(H25.2.5)
算数の授業の様子です。
「割合」のまとめプリントに挑戦しています。 小田先生、松原先生に教えてもらったり、友だちと教えあったりしながら、問題に向かっています。どの子も一生懸命に問題に向かい、たくさん練習することでしっかりとできるようにとがんばっています。 「光」 3の1習字(H25.2.5)
1時間目の習字の時間の様子です。
今日の文字は「光」です。 この文字は3年生の習字の時間のまとめの文字として練習をしています。 「光」の文字には、縦画、横画、止め、はね、はらいが全部あります。文字を書くときの大事な要素がいくつもあります。一文字で簡単に見えますが、なかなか学習してきたことがきちんとできていないとうまく書けない文字です。 「割合を使って」 5の1算数(H25.2.5)
算数の授業は「割合を使って」という学習です。
今日の時間は、「もとになる量の何倍にあたるか」ということを使って問題を解いていました。 デジタル教科書の絵や線分図を見て考えたり、実際に自分で線分図を書いたりして問題にあたっています。 「2つの関係を折れ線グラフに」 4の1算数
算数の授業の様子です。
今日の授業では、変化する2つの関係を折れ線グラフに表す学習をしていました。 例題は、水が1リットルずつ増えていくとその重さがどう変わっていくかを、実際に重さを量ってそれを表にまとめ、折れ線グラフに書いていきました。 「相談週間が始まりました。」 (H25.2.4)
今週1週間の日課を少し変更して、担任の先生と子どもたち一人ひとりが面談をする機会を設けています。
先週までのところで集めた「いじめアンケート」にも触れつつ、友だち関係のこと、通学班のこと、勉強のことなど、困っていることがないかを面談をしながら聞いています。 十分な時間が取れないところもあります。 ご家庭でお子さんからそんなことをお聞きになりましたら、担任までお知らせください。 「クラブ見学をしました。」 (H25.2.4)
今日の6時間目のクラブの様子です。
今年度のクラブも後わずかになりました。 今日のクラブ見学の時間には、来年のクラブを決めるために、3年生がクラブ見学をしました。 クッキングクラブ、茶道クラブなど、野球とサッカーの外のクラブは雨で外での活動の見学ができなかったものの、室内のクラブについては見学しました。 写真1枚目は、クッキングクラブ「イチゴ大福を作りました」 写真2枚目は、手芸クラブ「小物入れを作っています」 写真3枚目は、茶道クラブと見学する3年生の子どもたちです。 |
|