最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:40 総数:614830 |
「持久走記録会を開催します。」 (H24.12.21)
今日の持久走記録会のスタート時刻をお知らせします。
9:00 1年男子→1年女子 → 2年男子→2年女子 9:50 3年男子→3年女子 → 4年男子→4年女子 10:50 5年男子→5年女子 → 6年男子→6年女子 予定時刻ですので、低中高のグループで進行によって多少前後します。 多くの保護者のみなさんのご参観・応援をお待ちします。 よろしくお願いします。 ★案内 理科室のストーブをつけて保護者控え室を用意します。 大変に寒い中での記録会になりますので、ご利用ください。 (写真は練習風景です) 今日の1−1(H24.12.20)そのときにプレゼントする『あさがおの種』を入れる袋をつくりました。 来年度入学する1年生の子が、もらって喜ぶようなものを折り紙で折り仕上げました。 心のこもった袋をつくることができました。 「二人目の上級編合格者です」 めざせ! 暗唱名人 (H24.12.20)
今日の昼放課、「めざせ!暗唱名人」の上級編の二人目の合格者が出ました。
昨年、唯一の名人級合格の3年生の女の子が、今年の上級編に合格をしました。 「山月記」の暗唱が最後まででき、思わずにっこり。 おめでとうございます。 「水溶液の性質」 6の2理科(H24.12.20)
今日の理科の授業の様子です。
2学期の後半に学習してきた「水溶液の性質」の復習を、デジタル教科書を使って行っていました。 覗いたときには、リトマス紙の色の変化から水溶液の区別ができることを復習していました。 「順々に調べて」 5の1算数(H24.12.20)
「順々に調べて」という算数の学習です。
授業の最初に、北川先生が例題を出して、これから学習する見通しを立てていました。 「半紙を半分に折ると長方形が2つに」 「さらに半分に折ると、長方形の数は?」 「さらに半分に折ると、長方形の数は?」 変わり方のきまりをみつけ、問題を解いていくという学習です。 「物語を書こう」 3の1 国語(H24.12.20)
国語の授業の様子です。
「物語を書こう」という学習で、文の組み立てを考えて、物語(作文)を書きました。 今日の授業では、友達の書いた物語を読んで、よかったこと、工夫してあるところ、お話のおもしろいところを、グループで読み合っていました。 「丹南ギャラリー」 (H24.12.20)
今朝、校舎2階にある「丹南ギャラリー」の写真を新しくしていただきました。
今月は、 「テンドン祭り」:太田さん(本郷) 「横蔵寺」:大谷さん(新田) 「せせらぎ」:水野さん(九日市場) 「紅葉」:佐藤さん(新田) 「雨の街角」:木村さん(本郷) 「疾走する『特急しなの』」:竹ノ内さん(本郷) の6人の方の写真が飾られました。 ご来校の際には、ぜひお立ち寄りいただき、ご鑑賞ください。 今日の1−2(H24.12.19)持久走大会本番が近づき、今日も3クラスで練習をしました。どの子も最後まで走りきることをめあてにがんばって走っています。 5時間目には生活科で昔からの遊びを体験しました。今日は竹トンボで遊びました。初めて竹トンボを手にした子もいて、みんな遠く、高くとばそうと盛り上がっていました。 「三つのお願い」 4の3国語(H24.12.19)
国語の授業の様子です。
「ルシール・クリフトン」というアメリカの人が書いた「三つにお願い」という話です。 「1月1日に、自分が生まれた年にできた1セント玉を拾うと、三つの願いがかなう」という話で、親友とけんかをして気まずくなった主人公のノービィが、仲直りをしたいと1セント玉を握りしめます。 「物語を読んで、感想文を書く」を課題に学習を進めています。 「聖者の行進」 3の2音楽(H24.12.19)
音楽の授業の様子です。
3の1のクラスの紹介でもお伝えしましたように、3年生はリコーダーで「聖者の行進」の練習をしています。 3の2の子どもたちもとても上手に演奏をしています。 「聖者の行進」は、「ソからレ」までの音でメロディーができているので、左手だけで演奏ができます。 これから、右手の「ファとミ」の音を練習し、とても難しい下の「レとド」の音の練習をしていきます。 「今日は餅つきです。」その5(H24.12.19)
「やっとぼくたちの番です。」
1年生から5年生にきな粉餅を配り終わり、やっと6年生の子どもたちが食べる番になりました。 ゲストティチャーのみなさん、応援に来てくださったお父さん、お母さんと一緒に、いっぱいのきな粉餅を食べています。それぞれのお皿には、山のようにきな粉餅が重なり、男の子はもちろん、女の子たちも結構な量を食べていました。 ゲストティチャーのみなさん、応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。 「今日は餅つきです。」その4(H24.12.19)
6年生がおいしくついたきな粉餅が教室に運ばれてくると、1年生も2年生も・・・、子どもたちは大喜びです。
順番に配られるにが待ちきれなくて、「早くして、早く食べたい」と叫ぶ子どもたちも。 写真は、大喜びできな粉餅をほうばる子どもたちです。 「今日は餅つきです。」その3(H24.12.19)
餅がつき終わると、つき上がった餅は体育館の中に運ばれます。
ボランティアのお父さんやお母さんに助けていただきながら、餅を小さくきざみ、きな粉をまぶして、1年生から5年生の子どもたちの分をまず作りました。 小さな紙コップの中にきな粉餅を2個ずつ入れて、1年生から順番に配っていきました。 「今日は餅つきです。」 その2 (H24.12.19)
6年生の子どもたちが餅をつきはじめました。
ゲストティチャーのみなさんの手返しで、子どもたちが餅をついていきます。 「杵が重い。重い」と、なかなか上手に餅の中央に杵がいきません。 男子の中にもへっぴり腰で、杵に振り回されている子もいたりで、周囲で応援する女子から冷やかされながらがんばっている子。 みんなで声をかけ、盛り上がりながら餅をつきあげていきました。 「今日は餅つきです。」 その1 (H24.12.19)
今日の午前中は6年生が餅つきをして、きな粉餅を全校の子どもたちに振舞います。
朝早くから、ゲストティチャーのみなさんが集まって準備をしてくださり、火を起こし、薪をたき、湯を沸かしてもち米を蒸してくださっています。 二酸化炭素は水に(H24.12.18)「小数÷整数の筆算 がい数を使って」 4の1算数(H24.12.18)
4年生は小数の割り算の学習を続けています。
写真は今日の4の1の子どもたちの様子です。 今日は「割り切れないときの商の表し方」について学習をしていました。 割り切れないときには、これまでに習った「四捨五入」を使って、決められた位までの商にして答えを出す仕方を練習していました。 今日の1−3(H24.12.18)「ゴールまで走りきろう!」という全体のめあてに向けて、また、自分の力を出しきれるようにという気持ちで、みんながんばって取り組むことができました。 明日、もう1度今日と同様の練習を行う予定です。持久走大会のコースに慣れ、今日以上にがんばって走ってくれることを期待しています。 「電磁石を強くするにはどうしたらいいだろう?」その2 5の1理科(H24.12.18)
5の1の理科の授業の様子です。
5年生は、電磁石の学習をしています。 今日は「電磁石を強くするにはどうしたらいいだろう?」という課題で、乾電池の数とコイルの巻き数を変えて実験をしていました。 隣の席のこと協力して、電池の数を変えたり、コイルの巻き数を変えたりして電磁石に付くクリップの数を比べたり、電流計を使ったりして強さを調べていました。 「仕事リーフレット発表会」 4の2国語(H24.12.18)
「これから発表を始めます」
「この写真を見てください。これは・・・・」 〜 写真で紹介する仕事について、それぞれに発表をします。 そして、感想を発表します。 〜 「これで発表を終わります」 4の2の国語の授業です。 自分で調べた仕事をまとめたリーフレットを、OHC(実物投影機)とプロジェクターを使って一人ずつ発表していました。 どの子も、上の決まった話型を使って発表の仕方も学習しました。 |
|