最新更新日:2024/09/27 | |
本日:13
昨日:54 総数:609284 |
「今日の4の1」 (H25.2.22)
今日の1時間目は笠原先生の理科の授業でした。
これまで学習してきた「水のすがたと温度」のまとめを、自分たちの実験を思い出しながら、NHKの学習ビデオを視聴して確かめていました。 6時間目は、音楽の授業です。この時間では「ノルウェー舞曲」の指揮の練習をしました。2拍子の指揮の方法をみんなで実際に腕を振ってみて覚えました。 「歴史上の人物を」 6の1図工(H25.2.22)
図工の授業では「一版多色刷り」をしています。
描いているのは、社会の歴史の授業に出てきた「歴史に残る有名な人の顔」です。 4年生の時に苦労した版画の経験を生かして作品作りをしています。 顔の色、髪の色、目の色、バックの色と、色を何度も何度も重ねながら作品を仕上げています。 「どうぶつの 赤ちゃん」 1の2国語
「これは、なんでしょう」が終わった2組は次の学習「どうぶつの 赤ちゃん」に進んでいます。
今日ははじめての時間ということで、みんなで音読をし、読んだ感想を書いていました。この学習は説明文の学習で、ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんの違いに注意して読んでいきます。 「これは、なんでしょう」 1の1 1の3国語(H25.2.22)
今日の1時間目の国語の授業の様子です。
「これは、なんでしょう」というところの学習です。 問題を作って、その問題を出す人や、質問をする人、問題に答える人になって遊びました。 問題の例で Q:「字が書けます。つかうと、だんだん短くなります。 これは、なんでしょう。」 Q1:「何色ですか。」 Q2:「長いものですか。」 A:「答えは鉛筆です。」 写真は、1の1と1の3の授業の様子です。 「卒業式の練習が始まります」 6年(H25.2.21)
今日の5時間目、6年生全員がパソコン室に集まり、卒業式の練習を前に樋本先生、小田先生から「いい卒業を迎えよう」という話があり、練習がスタートしました。
数えてみると6年生が卒業する3月19日まで、登校日はあと「18日」になりました。「18日」しかないわけですから、あっという間のことと思います。それに卒業にかかわる行事もいくつもあります。 25日は最終の委員会 27日は茶の湯体験(卒業茶会) 28日は通学団会(下の学年に班長を引き継ぎます) 1日は卒業生を送る会、感謝の会 4日から卒業式合同練習がスタート 8日は中学校入学説明会(6年生が丹中へ行きます)油引き 11日は出前授業(丹中の先生が授業をしにきます) 18日は卒業記念品授与式、卒業式予行 19日は卒業式 今日の4の2(H25.2.21)
3時間目の国語では、新しい単元『「ことわざブック」を作ろう』の学習をしました。始めに知っていることわざを発表させたところ、めずらしいものを知っている子も何人かおり、聞いている子の中には「それはどんな意味だろう。」とつぶやいている子もいました。みんなことわざに興味を持っている様子でした。
また、教科書に出てくる11このことわざについて国語辞典で意味を調べる活動を行いました。グループ内で調べることわざを分担したり、自分が調べたものを同じグループの子に教えたりして、みんなで協力している姿が見られました。 この単元では、後半にオリジナルのことわざを作る活動があるので、子どもからどんな発想が飛び出すか楽しみです。 「みそ新聞 発表会」 5の2総合学習(H25.2.21)
総合的な学習の時間でまとめてきた「みそ新聞」が出来上がりました。
今日は、その「みそ新聞」の発表会です。 新聞の内容全部の紹介はできないので、自分の新聞の中で最も伝えたいことを短くまとめ、実物投影機で新聞を大きく写しながら発表していきました。 「ボールけりゲーム」 3の1体育(H25.2.21)
体育の授業の様子です。
ボールけりゲームをしていました。 ボールをドリブルしながらゴールに入れてリレーをしたり、ボールをけってパスをつないでリレーをしたりしてゲームを楽しみました。 「スーホの白い馬」 2の1国語(H25.2.21)
今日の3時間目、「スーホの白い馬」を学習しています。
物語のスーホの気持ちや殿様の非情さを文章から読み、読んで感じたことを子どもたちなりに理由づけをしながら読み深めていました。友だちの感じたことや意見をしっかり聞いて、自分なりの考えを発表していました。 今日は先生の研修もかねて、多くの先生が参観をしました。 「丹南ギャラリー」 (H25.2.21)
毎月第3水曜日の朝、校舎2階にある「丹南ギャラリー」の写真を新しくしていただいています。
今月は、 「吊るし柿」:水野さん(九日市場) 「運河を行く」:木村さん(本郷) 「語らい」:竹ノ内さん(本郷) 「ラブラブ」:太田さん(本郷) 「氷の芸術」:佐藤さん(新田) の5人の方の写真を飾っていただきました。 ご来校の際には、ぜひお立ち寄りいただき、ご鑑賞ください。 資源回収ありがとうございました。(H25.2.21)
今日は、学校PTAのみなさんにご協力をいただく資源回収日です。
早朝から、PTAの役員のみなさん、委員のみなさん、地域ごとで分担された保護者のみなさんにご協力をいただいて作業をすすめていただきました。 この資源回収で集まった費用で、学校の様々な活動を支えていただいています。 今年度は、今回の回収で最後です。1年間、ご協力ありがとうございました。 今日の4の3(H25.2.20)
4の3は、欠席0!寒さに負けていません。
今日は、学年音楽をしました。6年生を送る会に歌う「はじめの一歩」は、2つのパートの歌い方をくり返し練習しました。初めて出席する卒業式に在校生として歌う「旅立ちの日に」は、どんな曲か聞きながら歌いました。すてきな歌声での歌えるように頑張っていきます。 また、待ちに待った「ほたる号」。どんな本にしようか真剣に選ぶ姿が印象的でした。たくさん本を手にとって、読むのをとても楽しみにしているようです。いろいろな本と触れ合うことはいいことですね。 「ほたる号がやってきた」 (H25.2.20)
今日の午後、移動図書館「ほたる号」が本校に来ました。
今日は、偶数の学年が利用します。 6年生は、小学校生活最後のほたる号の利用になります。 子どもたちは、地域の方々と一緒に自分の好きな本、読んでみたい本を見つけて借りていました。 「学級会活動」 5の2(H25.2.20)
今日の給食後から5時間目までの約30分の時間を使って、学級会をしていました。
学級委員が前に出て、5の2の「今年1年のあゆみ」を残そうということで文集を作るようです。一人ひとりの書く文量、書く内容、書くときの約束、書き方のルールなどを話し合って決めていました。 「かくれた数はいくつ?」 3の1算数(H25.2.20)
算数の授業で「かくれた数はいくつ?」という学習をしています。
・■−a−b=cとなるときの■の求め方 ・a+b+■=cとなるときの■の求め方 を図や線分図をかいて考えていきます。 問題文を図や線分図にきちんと表すことができれば問題が解けたと一緒です。 子どもたちは、大切な数字と言葉に注目して問題を解いていました。 「はこの形」 2の3算数(H25.2.20)
算数の授業の様子です。
直方体や立方体の形をした「はこ」を見て、はこの形を作る面の形、面の数、面と面のつながりを調べています。 今日の授業では、子どもたちが家から持ってきたお菓子箱などを手に、面の形や大きさの関係を見て、グループ分けをしていました。 「英語活動 英語にチャレンジ」 (H25.2.20)
月曜日から英語活動の時間はオーエン先生に来ていただいています。
今週は、3年生から6年生の全てのクラスで、「英語にチャレンジ」というテストをしています。 毎週1時間ある英語の時間で学習したこと、覚えたことを確認するテストで、全ての学級で行っています。 担任の先生が解説をし、オーエン先生が問題を出していくという形で行いました。 この「英語にチャレンジ」は丹南だけでなく、全ての小学校で同じような時期に行っています。 「世界」 (H25.2.19)光 (H25.2.19)エコバックづくり(H25.2.19) |
|