6.18 文字と式(6年生)xやyの文字を使って、式に表していきました。今までの□と違って、文字を使って表していきます。中学校の数学の学習につながっていく大切なないようです。 6.18 英語活動(3年生)アルファベットの文字について、学習しました。机の上にアルファベットのカードを並べました。ALTの先生に発音してもらい、呼ばれた文字のカードを取っていくゲームをしていきました。両手を頭の上に置いて、準備しています。 6.18 歴史の学習(6年生)元寇によって、どのように変化していったかをいっしょに考えていきました。 6.18 全校集会今朝の全校集会では、今井さんに来ていただき、絵を始められたきっかけのお話をお聞きしました。そして、いただいた絵のタイトルの「家族」という思いのお話をお聞きしました。子ども達は、静かに真剣にお話が聞けました。 いただいた絵は、会議室に展示させていただく予定をしています。来校された際には、ぜひご覧ください。 6.18 まちたんけん実施します
6月1日の文書で案内しました,本日の1年生,生活科「みんなでつうがくろをあるこう」「みんなのこうえんであそぼう」の授業は,予定通り行います。ボランティアに応募していただいた方は,9時45分までに西昇降口へお越しください。よろしくお願いいたします。
6.17 学校運営協議会小委員会
15日(金)に丹陽南小で学校教育部会の小委員会が行われました。地域や保護者の方々のご意見を学校の教育活動に反映させるために熱心な協議が行われました。当日は,丹陽南小がオープンスクール期間中だったので,校内を見せていただきました。下駄箱の水やり用ペットボトルの整頓や廊下のつり下げ式荷物フックなど,本校でもぜひ取り入れていきたいような工夫を多く目にすることができました。
6.16 恵みの雨雨の一日で、ちょっと気分がすぐれなかったのですが…。 夕方、学校を訪れてみると 児童たちが大切に育てている花たちが、 この雨を歓迎しているかのように 生き生きとした表情を見せていました。 なんだかこちらもとってもうれしい気分になってきました。 6.16 あじさい(あじさい)6.15 道徳の研究授業(6年生)いつもの学級の雰囲気が感じられる、温かい道徳の授業が展開されました。その中で、みんなで責任を果たすことについて、深く考えていきました。最後に、先生からメッセージカードをもらい、心が伝わった授業でした。 6.15 算数の研究授業(2年生)数え棒を計算シートに並べて、繰り上がりのある計算を考えていきました。ていねいな先生の指導で、繰り上がりの計算についてしっかり理解できました。 6.15 砂遊び(1年生)水場から水を持ってきて、固めたり泥水を作って遊びました。大きな砂山を作ったり、穴を掘って貫通させていきました。「先生、とうふを作ったよ。」「磁石を使って、砂鉄がたくさん集まったよ。」と、みんな楽しく砂遊びができました。 6.15 算数(4年生)億や兆など子ども達は日頃使うことがないような大きな位の数を練習していきました。先生の豊かな表情で楽しく学習できました。 6.15 トワリングの練習(5年生)キャンプファイヤーのトワリング担当に立候補した子どもたちが、放課を惜しんで練習しています。指の皮がむけるほど、どの子も必死にがんばっています。 6.13 電気の実験(4年生)作った電気の回路を、直列と並列のつなぎ方について実験しました。その後、簡易電流計で電流の大きさを計っていきました。 6.14 ぼく・わたしにできること(5年生)6.14 やさいをそだてよう(2年生)一人一鉢で、ミニトマトを種から育てています。今日は、じっくり観察するために、自分の鉢を教室に持ってきて、細かく観察しました気がついたことをたくさん書くことができました。 6.13 繰り上がりのある筆算(2年生)前時に学習した繰り上がりのない筆算を復習してから始まりました。数え棒を机の上に並べて、34+28の計算を考えていきました。 6.13 算数の授業(1年生)三角形、四角形、円などの形を絵の中から見つけて、色塗りをしていきました。色鉛筆で塗っていくと楽しい絵が出来上がります。 6.13 算数の授業(6年生)わる数が1より大きいときの商、わる数が1より小さいときの商について、調べてまとめていきました。 6.13 川に囲まれた土地(5年生)岐阜県海津市について調べていきました。木曽川と長良川と揖斐川の3つの川に囲まれた土地に暮らす人々の生活について、まとめていきました。秋に社会見学では、実際に出かけて見学して学習する予定です。 |
最新更新日:2024/12/27
本日:7 昨日:14 総数:571425 |