ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

白熱!球技大会 その2

 白熱する試合の模様をご覧ください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱!球技大会

 6月2日(土)今日は、授業参観後 PTAの球技大会でした。
規模を縮小して、混成バレーボールのみの実施でしたが、どれも白熱した試合が展開さえていました。

 大きなけがもなく、みなさん無事に楽しむことができたようです。今日つちかったチームワークを大切にしていきましょう。これからも桃小をおおいに盛り上げいただけることをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 引き続き、授業参観の模様をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 6月2日(土)今日は、土曜参観日でした。
2校時、3校時が参観授業でした。

 1校時目に除草作業があったためか、2校時からたくさんの方が参観においでになりました。どの保護者の方も熱心に参観されていました。

 授業によっては、子どもたちと一緒に参加して楽しく活動しているクラスもありました。今日は、お子さんと一緒に授業の感想を話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(6月2日)その2

 各学年配当された場所をきれいにしていだたきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業(6月2日)

 6月2日(土)
 今日は、授業参観日でした。授業参観の前に、除草作業を実施しました。

 各学年たくさんの方がいらして、ご協力いただきました。中庭と校庭の除草をおねがいしたところ、おかげさまであっという間にきれいになりました。

 天候がよく気温も高い中の作業。汗だくになりながら黙々と作業を進めてくださる保護者の方々の姿。本当に頭がさがります。ありがとうございました。

 また、これまで準備をすすめてくださった役員の皆様、おつかれさまでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日の給食献立

画像1 画像1
 6月から毎日の給食の写真と給食時間に放送した内容を掲載します。
 ご覧ください。

  6月1日(金) 今日の献立  
グリーンピースごはん 牛乳  たまごやき
にくじゃが ふきのあぶらいため                                                                                              
  6月になりました。6月の目標(もくひょう)は、「よくかんでたべよう」です。
  6月4日は、虫歯予防デー、6月4日から10日は歯(は)の衛生週間です。
  よくかむと、虫歯の予防など口の中(なか)を健康にしてくれます。
  
  さて、きょうの給食には、グリーンピースごはんがでています。
  このグリーンピースは、1年生がさやから豆をむいてくれたものです。
  豆むきは、とっても楽しかったそうです。
  いま、グリーンピースが旬です。
  みなさんも、おうちで、グリーンピースの豆むきをお手伝いしてみませんか。
  それから、給食にふきのあぶらいためがでています。
  みなさんは、ふきを知っていますか?
  「となりのトトロ」で、トトロがかさのかわりにしていた葉っぱです。
  その茎を食べます。
  ふきも今が旬の食べ物です。
  初夏の旬の食べ物を味わってください。

 

 

きゅうしょくのおてつだいをしたよ!(1ねんせい)

 5月31日(木)
 きょうは、1ねんせいがきゅうしょくのおてつだいをしてくれました。

 グリンピースのかわむきです。みんなたのしくおてつだいができました。あしたのきゅうしょくにでるのでたのしみですね。

 そのちょうしで、おうちでもおてつだいがいろいろできるようになるといいね。1ねんせいのみなさん、これからもがんばっておてつだいしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設運動部始動!その2

 サッカー部の練習に、ベンジャミン先生も参加してくれました。

 また、4・5・6年生が仲良く交流できるように配慮しています。声をかけて、パスをもらう、パスを出す。目と目で合図して、次のプレーのイメージを共有する。

 練習したことを毎日反省し、次の練習に生かすように話しました。お家でもどんな活動をしているか聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設運動部始動!

 今週から本格的に始動した特設運動部。今年は、サッカーとバスケットボールに分かれて活動しています。

 どちらの種目も、男女問わずに参加可能にしました。残念ながら球技交歓会は実施されませんが、その分自分の好きな種目を選んで参加できるのはメリットです。

 桃小として大切にしたい「あいさつ、礼儀」を重視していきたいと考えています。短い時間を有効に活用し、楽しく、元気に、さわやかに活動してきたいと思います。

 子どもたちがいつもより疲れて帰ってくることが予想されます。ご家庭では、十分な栄養と睡眠をとり、健康管理に気をつけるようよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居の渡辺さんへ

 5月30日
 今日は、紙芝居の渡辺さんが来校する日です。
 
 低学年を中心に、とても楽しみにしています。いつもお世話になっている渡辺さんへ4年生が、「ウェルカムボード」を作ってくれました。

 折り紙などがはってある非常に凝った作品です。それを見た渡辺さんは、「久しぶりに、ラブレターをもらったときのようにうれしいです」とおっしゃってくれました。

 渡辺さん、これからも楽しい紙芝居をお願いいたしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業者による除染作業

 今日は、業者による除染作業が行われました。雨樋周辺を高圧洗浄機で洗いました。
6月2日は、除草作業を行う予定です。安全な環境の元での教育活動が実施できるようご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)その2

 なかよし学年集会の最後は、感想発表です。
 1年生は、「6年生とゲームができて、とても楽しかったです」と話してくれました。そのほかの1年生も元気いっぱい、楽しかった!といってくれました。

 ゲームの後は、体育館から1年教室までなかよく手をつないで6年生が1年生を送っていきました。そういえば5年前は、6年生も送ってもらったよね。きっと。

 これからも6年生は、桃小のリーダーとしてみんなを引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学年集会(1・6年)

 5月29日(火)
 今日は、1・6年生のなかよし学年集会がありました。

 大きな大きな6年生と小さな小さな1年生。なかよく手をつないで、楽しく交流しました。今日のゲームは、「どんどんだいこ」です。たいこをたたいた音を数えて、その数の人数で集まります。集まることができなかった人は、罰ゲーム。

 簡単なルールですが、とっても盛り上がりました。みんな笑顔で楽しそうですね。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室へむけて(6年生)

 来週の移動教室へ向けて、6年生は準備を進めています。会津への1泊2日の学習旅行。みんな楽しみにしています。

 今日は、各班で活動計画の話し合いをしました。リーダーを中心に話し合う姿は、頼もしく見えました。

 しっかり準備して、充実した内容になるように協力して進めていってほしいです。ご家庭でも体調管理など心配りをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設サッカー部

 今日は、雨がふっていてサッカー部は室内でのミーティングをしました。

 これからの自分のめあてや希望のポジションを書き、最後にユニホームを合わせました。サッカー部は、全員ユニホームを着用して「形から」入りました。

 ユニホームに袖を通した時のみんなの笑顔が輝いていました。「いよいよ始まるな」という熱い思いがこみ上げてきたのでしょう。

 ユニホームの管理は、自分でするようにいいましたが、ご家庭でもご協力をお願いいたします。また、6月末に活動が終わりましたら、きれいに洗って返却していただきますので、くれぐれも紛失しないようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス集会 その3

 ダンスは、運動量、リズム感、バランス、それになんといってもみんなで踊るという楽しさがあります。

 中学校でも、ダンスが学習内容に入りました。ダンスの基礎を養い、楽しさが味わえるように指導していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス集会 その2

 高学年は、ギャラリーで見学
 低学年は、ステージや脇で見ました。


 それぞれ元気いっぱいの演技で、終わった後は汗だくでした。心身共にたくましい子どもの育成に、ダンスはとってもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス集会 その1

 5月28日(月)
 今朝は、ダンス集会を実施しました。

 スポーツフェスタでは、お互いのダンスが見られませんでしたので、ダンス集会を開きました。

 1・2年生のかわいいダンス。
 3・4年生の力強いダンス。
 最後は、みんなで「ジョイフル」を踊りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日のお知らせ

画像1 画像1
 6月2日(土)は、土曜参観日です。くわしいお便りは月曜日に配布いたします。下記に概要をのせますのでご覧ください。


   
1.日 時 平成24年 6月2日(土) 1〜3校時

2.内 容
○集団登校  8:10まで 
           
○奉仕作業 1校時  8:15〜 9:15
    (児童は普通授業)
○授業参観 2校時  9:20〜10:05
  
 ・ 業 間     10:05〜10:30
     (帰りの会を実施、その後 自由遊び)
  
○授業参観 3校時 10:35〜11:20
                
○児童下校11:30  ○PTA球技大会11:40 体育館

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式練習  学年末事務整理
3/12 学年末事務整理
3/15 卒業式予行  職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318