最新更新日:2024/10/10 | |
本日:77
昨日:96 総数:580066 |
栄養士さんの食育指導(2年生) 6月22日
今日は2年3組に栄養士さんがみえました。
一緒に給食を食べて、その後、栄養のことを教えてもらいました。 心の発達(5年) 6月22日
保健の授業で、「心の発達」について考えました。
「自分の心の発達を考えてみよう」では、「友達とけんかしなくなった」、「人に対して思いやりの気持ちを持てるようなった」、「親に言われなくても自分で考えてできるようになった」「あいさつを進んでするようになった」等を書いており、自己の成長を自覚することができました。 今日の学習が、さらに心の発達につながっていくことと思います。 算数テスト(6年) 6月22日みんな一生懸命やっています。 これまでの努力の成果を試す場です。 人は努力と反省のくり返しによって成長していく。 がんばれ! 折れ線グラフ(4年算数) 6月22日
折れ線グラフの読み方やかき方を勉強をしています。
新聞など、身近なところで見かけるグラフです。探して、読んでみましょう。 3けた・4けたの筆算(3年算数) 6月21日
3年生は、今、3けた・4けたの筆算に取り組んでいます。
やり方を理解した後は、早く正確にできるように反復練習です。 待ち遠しい学級対抗ドッジボール大会 6月21日
20日に予定されていた児童会主催の学級対抗ドッジボール大会が雨のため運動場が不良になり、来週27日に延期となってしまいました。
栄養士さんの食育指導(2年生) 6月21日
2年生は、市の給食調理場の栄養士さんによる栄養・食育指導をしてもらいます。
今日は、2年2組で一緒に給食を食べ、指導をしてもらいました。明日は、3組です 野外教育活動説明会(5年) 6月21日
本日は、雨の中、ご来校くださいましてありがとうございました。
いろいろとお願いいたしましたが、楽しくよい思い出になるよう、よろしくお願いいたします。 ブロック(あすなろ・わかくさ) 6月21日光合成(6年理科) 6月21日
光合成の勉強をしました。
実験・観察、ビデオ視聴、絵図などを駆使して、確かな理解を図っています。 鎌倉幕府(6年社会) 6月21日
6年生の社会科は、歴史の学習をしていて、今は鎌倉幕府について勉強をしています。
今日の学習課題は「鎌倉幕府の力はどのようにして弱まっていったのだろう」でした。 写生会の絵(3年生) 6月21日糸のこぎりを使って(5年図工) 6月21日
電動糸のこぎりを使って、板パズルを製作しています。
初めて使う電動糸のこぎりですが、とても上手に使っています。 「う」と「お」の使い分け(1年生) 6月21日
「おとうと」「おおかみ」「がっこう」「おとうさん」など、国語の授業で「う」と「お」の使い分けを勉強しました。
プール2回目(2年生) 6月20日
台風一過、曇り空でしたが、2年生になって2回目のプールに入りました。水中じゃんけんをしたり、流れるプールをしたりして、水に親しみました。1回目のときも曇りだったので、3回目は晴れてほしいです。
図工「ぼうしをかぶって」(2年生) 6月21日
大きな色画用紙を使って、帽子を作ります。今日は、作りたい帽子の設計図を考えました。シルクハットか、とんがり帽子か、どんなすてきな帽子ができるか想像しながら、設計図を描きました。
アサガオの避難(1年生) 6月19日初めての水泳(5年生) 6月18日
5年生は、今日が初めての水泳の授業でした。
今年初めての水泳(あすなろ・わかくさ) 6月18日全校集会 6月18日
今朝は全校集会があり、表彰と校長先生の話がありました。
表彰では、末広サッカースクールの子たちが、準優勝の表彰を受けました。 校長先生の話では、「末広小ちょボラ」(ちょっとしたボランティア)の話、そして、みんなの心の中にある思いやりの心で、人のためになることを進んでしようというお話を聞きました。 |
|