ようこそ桜小学校HPへ

学校だより5号

 学校だより5号を掲載しました。
「お知らせ」をご覧ください。

運動会その3

 元気いっぱいエールの交換では,運動会の歌「ゴーゴーゴー」を赤も白も大きな声で歌いました。また,応援席でもみんな一生懸命にウェーブをしながら応援をしていました。
 そして,6年生による「鼓笛パレード」 さすが学校を引っ張るリーダーである6年生。堂々とした上手な演奏でした。大きな拍手が会場からいつまでも聞こえていました。
 2年ぶりの運動会。全児童が『力を合わせ,1つになれ,桜の絆!』という運動会テーマのもとに一生懸命に取り組み,楽しい思い出をいっぱい作ることができました。
 応援に来ていただいた保護者のみなさん,地域のみなさん 
                本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その2

 運動会の続きです。
 徒競走と団体のみの種目,開閉開式もできるだけ時間をかけないように進めました。
 写真は,4年団体「桜ハリケーン」,5年,6年個人走「グラウンドの風にのって」です。桜小は,徒競走は全学年「グラウンドの風にのって」という種目名です。走る距離は学年ごと違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その1

 5月19日は,待ちに待った運動会でした。
 とっても天気がよく絶好の運動会日和となりました。
 1年生も2年生も初めての運動会で,みんな一生懸命に最後まであきらめずに演技できました。写真は1年生の団体で「おつかいありさん」2年生はダンス「勇気100%」
3年生は個人走「グラウンドの風にのって」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へ向けて!

 あと2日で楽しみにしている2年ぶりの運動会です。
 今日は,校庭での全体練習でした。自分のイスを実際に並べて見ました。
   開会式〜ラジオ体操〜エール交換〜閉会式
 今年は,各学年純走と団体のみの種目となります。(2年はダンス,6年は鼓笛)
 あさって 天気はいいようです。
 おうちの方々,地域のみなさん
  当日一生懸命頑張りますので,応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりを掲載しました。

 今年度の学校だよりを掲載いたしました。
「お知らせ」をご覧ください。

魅せました!!  1年生を迎える会

 4月25日(水)3校時目に、1年生を迎えての盛大なお迎えの会が開かれました。
5年生は、「一緒にがんばろうね」という気持ちを込めて、組体操を披露しました。かわいい1年生を見て、にこにこ笑顔だった5年生の表情も演技が始まると急にきりっと引き締まり、高学年のお兄さんお姉さんの顔になっていました。発表後は、全校生からの拍手をいただいて、満足げな表情をうかべていました。
 また、会自体の運営や鼓笛隊など、6年生の動きを見ることで、「来年は自分たちがこれをやるんだ」という高学年としての自覚の芽生えも見られました。
 何事もひとつひとつ、心を込めて、全力で取り組んでいける5年生に育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路の安全な歩き方は,「は・ひ・ふ・へ・ほ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(金)に2年生の交通教室が行われました。5名の交通指導員の方を迎え,道路の安全な歩き方を教えていただき,実際に学校周辺をグループごとに歩いて安全な歩行について確認しました。
 道路の安全な歩き方は,「走らない」「広がらない」「ふざけない」「塀がある所に気をつける」「歩道の歩く場所」の「は・ひ・ふ・へ・ほ」を守ることだと,道具を使い,実演しながらわかりやすく教えていただきました。
 その後の道路を歩く練習では,「は・ひ・ふ・へ・ほ」を守りながら,安全に気をつけて道路を歩く子どもたちの姿が多くみられました。
 学校周辺は,交通量も多く,塀の陰で見通しの悪い場所もあります。今後も学校で安全な歩行について指導を続けていきますので,ご家庭でも,折りに触れ道路の安全な歩行について話し合っていただき,桜小学校から危険な目にあう子ども出さないようにしていけたらと思います。
 最後になりましたが,お忙しい中,指導をしていただいた交通指導員の方々,本当にありがとうございました。(文責 鈴木)

なかよしいっぱい大作戦!(1年生となかよしになったよパート1)

 27日に生活科の学習でなかよしいっぱい大作戦を行いました。まず,体育館で顔合わせの式を行いました。2年生の代表の子どもが1年生を迎える言葉を発表し,去年自分たちが育てたアサガオの種と手作りのメダルをプレゼントしました。
 次に,なかよしグループごとに分かれて体育館で遊んだり,昔遊びをしたり,学校案内をしたりしました。活動が始まると,さすが2年生です。1年生にしたいことを優しく聞いている子ども。昔遊びの仕方を丁寧に教えてあげる子ども。優しく1年生の手をひいて学校案内をする子ども。お兄さん,お姉さんとして一生懸命1年生に関わろうとする2年生の姿がたくさんみられ,とても感動しました。
 今後も1年生との関わりの中で成長する2年生がとても楽しみになりました。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしいっぱい大作戦!(1年生となかよくなったよパート2)

 引き続き活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生を迎える会」を開きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)に「1年生を迎える会」がありました。6年生の各クラスの実行委員が中心になって準備を進め,各学年の協力をもらって楽しい時間になりました。
 下級生の「楽しく!元気いっぱい!の発表」と6年生の「鼓笛演奏」の発表が組み合わさり,1年生の新さくらっ子にとっても,2年生以上の先輩さくらっ子にとっても,楽しい時間になったことと思います。
 6年生(最上級生)の下級生の発表を見守る温かい瞳に,また一歩成長を感じました。
発表にむけて,鼓笛の練習を頑張ってきた成果が演奏にあらわれました。

1年生へ「元気 勇気 100%」

 25日(水)に1年生を迎える会が行われました。2年生は,1年生にダンスを発表し,入学を祝う気持ちやこれから一緒にがんばっていこうねという気持ちを伝えました。
 ダンスが始まると,1年生を始め,他の学年の子どもたちも手拍子をしてくれ,2年生は笑顔いっぱいノリノリで気持ちよく踊ることができました。1年生にたくさんの元気をプレゼントすることができたと思います。
 保護者の皆様には,本日の発表のために衣装を用意していただき大変ありがとうございました。なお,ダンスにつきましては,運動会で皆様にも発表する予定です。ぜひ,楽しみにしていてください。(文責 鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしいっぱい大作戦「招待状を作ったよ!」

 2年生がスタートして2週間。子どもたちは,元気いっぱい笑顔いっぱい生活しています。さて,2年生は現在,最初の生活科の学習として,「なかよしいっぱい大作戦」という学習をしています。小学校で初めてお兄さん,お姉さんになった2年生が,1年生に学校の案内をしたり,いっしょに遊んだりして,1年生となかよしになる学習です。
 そこで,今週,1年生に「なかよしいっぱい大作戦」の招待状を作って,渡しにいきました。2年生は,初めて会うなかよしグループの1年生の顔を見て,照れくささをのぞかせながらもやさしい笑顔で招待状を渡し,自己紹介をしていました。1年生も「何があるのだろう。」と期待のまなざしで2年生を見ていました。27日の「なかよしいっぱい大作戦」がとても楽しみです。(文責 鈴木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故防止を誓い合いました!!(6学年交通安全教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)の2校時の休み時間と3校時目の時間を活用して「家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式」と「6学年交通安全教室」が行われました。
 久留米交番の所員方や市生活安全課の方のご指導をいただきながら,交通事故防止への心がまえを高めることができました。
 6年生が家庭・学校における交通安全推進役として活躍していけることを期待しています。また,交通安全教室の中で学んだ自転車の安全な乗り方や事故防止についても,今まで以上に,気持ちを高めていけるよう期待しています。
 今後とも,ご家庭の温かいご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

第1回授業参観その2

〜〜つづき
 
 高学年は,まわりの視線を物ともせず,みんな真剣に先生の話を聞き,学習内容を理解しようと一生懸命に取り組んでいました。
 授業のあとは,PTA総会が体育館で行われました。子どもたちが学習しやすい環境にするため,多数の参加者により会が進められていきました。
 保護者の皆さん お忙しい中
      多数ご参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観その1

 今年度1回目の授業参観でした。特に1年生にとっては,小学校で初めての授業参観ということでまわりのお父さんやお母さんがとても気になるようでした。しかし,生活科「ともだちをつくろう」の学習で,みんなの前で堂々とお話をする活動に楽しく取り組んでいました。
  他の学級も国語や算数,道徳,学級活動などいろいろな教科で一生懸命に授業に臨む姿をおうちの方に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がはじまりました

 4月11日(水)から、全校一斉に給食がスタートしました。
 1年生のみなさんも、少し緊張しながら準備や配膳をしていました。
 今日の給食で人気だったのは黒砂糖が入った「黒糖パン」です。
 「甘くて、おいしい〜。」と言いながら、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

 4/11に今年初めての避難訓練が行われました。今回は放射線対応の訓練でした。
どの学年も「お・か・し・も」を守って,しっかり体育館に避難できました。
 これからも地震などの様々な災害の心配がありますが,いつでも冷静に行動し,安全に避難できるようにしておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆新年度スタート☆

いつも桜小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 事務整理
B4
3/8 事務整理
B4
3/9 週休日
3/11 事務整理
B4
3/13 中学校卒業式
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405