朝晩の冷え込みが強くなってきました。一層細やかな体調管理に心がけましょう。

11月14日 いじめアンケート実施

 昨日、11月のいじめアンケートを配布しました。本校では、毎月このアンケートを、家に持ち帰って実施できるように、封筒と一緒に配布して行っています。でてきたアンケートは、その内容をしっかりと確認し、次の対策に生かしています。しかしアンケートはいじめを発見する一つのツールでしかありません。もっとも大切なことは、悩みや想いを担任の先生にしっかりと話すことのできる人間関係であると考えます。今伊勢中学校の先生は、いつでもどんなことでも、生徒の皆さんが自分で解決できるように、支援し、一緒になって解決に向けて取り組みます。安心して話してください。
 また、いじめにつながるさまざまな内容もこのHPに紹介していきます。
 今回は、ソーシャルネットワークについてです。いまや中学生の半数以上が、携帯電話やスマートフォンを持っている時代になりつつあります。だれでも簡単に動画や写真をとったり、つぶやいたりすることができます。そしてそれを、簡単にネット上にアップすることもできます。ところが、本人も知らないうちに、かってに友達のプロフィールを紹介したり、許可を受けてもいないのに、動画投稿してしまうという事件が頻繁に起こっています。
 間違った情報や個人情報を安易にソーシャルネットワーク上に公開したことで社会から恐ろしい制裁を受けたり、いたずら心で公開した動画によって非難が集中し大問題へと発展したりすることもあります。誰でも手軽に動画を共有できるために著作権を侵害するような動画でも共有できてしまうという問題もあります。
 以下に掲載してはいけない動画や写真の一覧を載せておきますので、ぜひ一度考えてみてください。
1.著作権を侵害するもの、第三者の所有権・肖像権・プライバシーを侵害する物。(個人が特定できてしまうもの)
2. 第三者に損害を与えるような、嘘や不当な表現を含むもの。
3.違法、猥褻、中傷、名誉毀損、脅迫、ポルノ、嫌がらせ、他者への憎悪、人種・民族的な差別、刑法に抵触する、民事責任を問われる、法律を犯すなどの表現を含むもの。
4.広告やビジネスの勧誘表現を含むもの。
5.別人物へのなりすましを含むもの。
 悪質なものは、中学生といえども逮捕、検挙されます。基本はあくまで、今から自分が行おうとしている内容が、直接相手にわかったとしても問題のないことなのかどうかで、判断してください。y
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11月13日 授業研究会

 社会科の授業研究を行いました。市内の2・3年目の若い先生(10名)が授業を参観しました。これからの授業をよりよいものにしようと必死にメモを取っていました。今日の授業の内容は、「消費者の権利」についてです。実際に広告を見せて「半額」や「限定」など、文字が大きく強調されている点、クーポン券がついている点などに気づきました。消費者が広告によって知らない間に、品物を選ばされていることに気づいてもらうための導入でした。また、板書の仕方も工夫されていて、重要語句は穴埋め式になっていて、自分で教科書を読んで記入するようになっていました。若い先生方にとって、大いに参考となる授業になりました。授業参観後は研究協議会を行いました。授業者が質問に答えたり、授業の極意が伝えられたりしました。
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11月13日 書写コンクール

 市内中学校の皆さんが夏休みに書いた書写の優秀作品を集めたものが、本校保健室前廊下に掲示されています。本校の皆さんだけでなく、他校の生徒の皆さんの作品も見ることができるため、放課には多くの人が集まっています。ワープロが全盛を極めている今、書道の持つ線のやわらかさ、力強さを愛する心を日本の文化の一つとして持ち続けたいものですね。
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11月12日 「教室は間違うところだ」

 合唱コンクールがおわり、2学期も、残すところ1ヶ月と20日あまりとなりました。今月の16日(金)には、期末テストの発表があります。そして26,27日に期末テストを実施し、2学期の成績が出ます。

 今日は集会で、授業で学ぶための基本的な姿勢について、次の詩を紹介しました。


「教室はまちがうところだ」   蒔田 晋時

教室は まちがうところだ
みんなが どしどし手をあげて
まちがった 意見を言おうじゃないか
まちがった 答えを言おうじゃないか
まちがうことを おそれちゃいけない
まちがうことを わらっちゃいけない
まちがった意見も まちがった答えも
ああじゃないか こうじゃないかと
みんなで出しあい 言いあう中で
ほんとのものを みつけていくのだ
そしてみんなで のびていくのだ

テスト発表までの1週間にまちがいや疑問点をできるだけたくさん発見し、解決するために、みんなで見つけていってください。そしてみんなで 伸びていきましょう。y
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11月12日 進路を考える(3) チームで戦う

 合唱コンクールでの学級の力の結集は、聞く者、見る者すべてに感動を与えました。皆さんの持つ可能性を感じた時間でした。
 進路指導も実は合唱と同じなのです。合唱でしっかりとまとまる学級は、学力でも強い傾向があります。
 それは、授業への集中力が高いからです。学力向上は、個人の問題ととらえがちです。しかし学級という学習環境で生活する仲間の気持ちがひとつになっていると、教えあい、励ましあえるようになるのです。自然と授業の受け方が変わります。教える先生のほうも、よりよい指導ができるようになります。
 結果は当然ついてきます。
 でも、もしも入試で万が一の結果が出たとしても、同じ厳しさや苦しみを経験した仲間として、心を通じ合わせることができるはずです。
 進路に関して、学級を、一緒に喜び、時には一緒に悲しみ、一緒に感動できるチームにしましょう。 y
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11月12日 PTA活動と学校集会

 雨上がりなのに、思ったほど気温が下がらず過ごしやすい朝を迎えました。今朝は、毎月行われているPTA学級委員さんによる交通安全指導およびあいさつ運動の日です。委員さんからのあいさつの呼びかけに応じて返事を返せる人、返せない人、委員さんよりも先にあいさつができる人。あいさつが飛び交う今伊勢中学校区にしたいものですね。
 学校集会では、各種表彰伝達の後校長先生から次のようなお話をいただきました。
 合唱コンクールはすばらしい盛り上がりを見せた。
 テスト範囲発表一週間前になったが、この一週間の間に分からない点などを先生に質問しておくことで、来週のテスト週間が効率よく使える。力を伸ばすために工夫をして生活をしてほしい。3年生にとってはとても大切なテストになる、かぜなどひかない健康管理も大切である。教室の雰囲気がよければ、クラス全体が学習に向けて取り組めるようになる。これも、合唱コンクールで示した団結力である。ぜひ、発揮して欲しい。
 
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11月11日 秋深まる

 天気予報どおり雨が降ってきました。この雨が上がる明日以降は、西高東低の冬型の気圧配置になりますので、かなりの冷え込みが予想されます。防寒具を用意するなどして、寒さ対策を講じましょう。
 校内の木々も色づき、落葉盛んの頃となりました。また、職員玄関には「葉牡丹」も飾られています。季節は、自然と秋から冬へと移ろいで行きます。合唱コンクールの余韻に浸りつつも、明日の自分の姿を求めて学習、運動に励んで欲しいと思います。
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11月10日 今日の今中

 昨日の合唱コンクールですばらしい力を発揮してくれた生徒たちですが、その疲れも見せずに今日も元気に部活動に励んでいます。
 秋晴れの下、グランドではテニス男子、野球、ハンドボール男女が活動しています。昨日の午後に砂ぼこりを防止するため防塵剤を蒔いたグランドは、ちょうどよいコンディションになっていて、部活動がとてもやりやすそうです。
 体育館ではバスケット男女、卓球男女、バレーボール男子が順番に練習です。武道場では剣道部が活動中で、竹刀のぶつかり合う音が気持ちよく響いています。
 校舎内では、合唱コンクールですばらしい演奏を披露してくれた吹奏楽部が、さらに腕を磨こうと練習中です。今日もボランティアの先生2名に来ていただき、熱心にご指導いただきました。どうもありがとうございます。
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11月9日 合唱コンクール3年生

 この合唱コンクールは3年生にとっては最後の合唱コンクールでした。どのクラスも昼休みの時間ぎりぎりまで練習し、全力を尽くしました。結果が出た後には、最優秀賞を獲り感激して泣いている生徒、賞が獲れずに悔し泣きをしている生徒、いろいろな涙も見られました。うれしいと思う気持ちも悔しいと思う気持ちも、今までの練習を本気で頑張ってきたからこそ生まれる感情です。どんな結果であれ、「1つのものに本気で向き合い、試行錯誤し、全力を尽くす。」その過程でひとまわりもふたまわりも成長できました。みんなの本気を感じることができた良い合唱コンクールだったと思います。
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11月9日 合唱コンクール

 会場にいる人全員に感動をくれた合唱コンクールが終わりました。今までの練習の苦しみ、焦り、トラブルが全て報われたのではないでしょうか。結果として「賞」があるクラスとないクラスになるのですが、目に見えない「賞」を全員が心に得た瞬間でもありました。感動をありがとう!
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11月9日 合唱コンクール速報

 順調に会が進んでいます。3年生までの発表が終わり、ブラスバンド部が発表しました。この後順位が発表され、下校となります。後ほど、詳細を報告します。
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11月9日 さあ本番!

 今日のために、がんばってきました。


 今日までに積み上げた絆を

 かみ締めて、
 
 歌おう!
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11月8日 会場準備

 木曽川体育館は、その名のとおり運動をする場所です。そこをお借りして合唱コンクールを開くためには、さまざまな準備が必要です。
 まずは床にシートを敷きます。これは床面が椅子で傷つかないようにするためです。その後、椅子を全員分820ぐらいと、学年合唱用に70ほど並べます。その間に、ステージ上では、スローガンを掲示したり、合唱台を用意したりします。会場を彩る花も飾り、ピアノ、フットライトのセッティングもします。そして最大の難関が、マイクのセットです。学校のものではなく、使い方がよく分からないのです。毎年毎年苦労をしながらセットをします。そして音量が最適かどうか、ピアノを弾いたり歌を実際に歌ったりして調節します。
 会場ができるまでの様子をよく見てください。多くの人に支えられての合唱コンクールです。場所をお借りするだけではないのですね。この会場で歌えることの喜びを、明日の曲にこめて披露をしてください。
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11月8日 理科の授業から

 ガラスを通して向こう側の鉛筆を見ると曲がって見えます。光が屈折するからです。この現象を、科学的に説明し理解する学習を1年生は進めています。
 3年生では、酸とアルカリの中和実験を行っています。今日は特に、不溶性の塩ができる中和の実験を電気が流れないことで確かめる実験です。まずは水酸化バリウムの中に電極を入れて電圧をかけます。当然電球がつきます。しかしここに硫酸を入れることで、水溶液中のイオンが減っていくので、中和点で電球がつかなくなるという内容です。電球は徐々に暗くなっていきましたが、消えてしまうことはなく、また明るくなっていきました。担当の先生の軽妙で巧妙な話術に引きずり込まれながら、中和をイオンの数の増減で考えることができました。
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進路を考える (2)、「集中力がすべてを決める」

 よく受験期になると、「受験生だから○○○はできない。」「受験前だから○○はやらなくてもいい。」「受験生だから…。」という会話が聞こえてきます。
 ちょうど明日は合唱コンクールです。3年生などは合唱への真剣な取り組みが、そのまま受験結果につながると言っても大げさではないほどです。もちろん、よい賞を獲得するかどうかが問題なのではありません。
 たとえ受験生であっても、歌をしっかりと歌えること。掃除に真剣に取り組めること。家で毎日のように手伝いができたり、しっかりとあいさつが交わせたりできる力こそ大切です。 むしろ、受験期だからこそ、いっそう取り組まなければなりません。
 その理由は、ひとつの物事にどれだけ集中できているかがそのまま学習の効率や理解力に直結していくからです。
 明日の合唱、「集中力」を最高潮に高めて臨んでください。y

 
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11月7日 授業研究

 理科と道徳の授業研究が行われました。2個の豆電球を流れる電流の値を測定し、直列と並列の場合の電流の値の決まりを見つけ出す授業でした。また、道徳は「人間の本当の思いやり、優しさとは?」を問う感動的な資料でした。授業後は、授業を見学した先生が集まり研究協議を行いました。
 合唱コンクールは明後日と迫りました。今日は、3年生の皆さんが教室に招待をしてくれました。さすがは3年生。アカペラでの合唱の披露ですが、指揮者の指揮に全員の心がそろっていました。先週聞いた歌声より格段と上達していました。明後日の本番が本当に楽しみです。ぜひ、木曽川体育館へお越しください。
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11月6日 ランニングタイム

 今週から、部活動はランニングタイムになりました。日没時刻が早くなり、下校時刻が早くなったためです。冬場の部活動は、夏の大会に向けて基礎基本をしっかりとつくる時です。ランニングは全ての運動の基本となります。この2ヶ月間に基礎体力を蓄えましょう。
 生徒会の皆さんが、合唱コンクールに向けて活動を続けています。授業後の時間が短いため、集中して活動に取り組んでいます。彼らの頑張りに応えられるよう、精一杯歌いましょう。
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11月6日 進路を考える (1)

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 キャリア教育が年々充実してきています。本校でも職場体験、体験活動を取り入れた校外学習、宿泊学習、保育体験、ボランティア体験など、地域や仕事に密着した学習活動をたくさん取り入れています。
 今日は3年生の第2回の進路説明会でした。生徒は、進路を考えることから、きわめて大きなことを学びます。これからしばらくこのホームページで進路(生き方)について掲載していきます。

 ひとつめは「進路決定は、中学3年生にとって人生で初めて、自分の生き方を自分の力で決定する時」であるということです。
 進路選択について考える時というのは、家族ひとりひとりの価値観を知り、家庭の経済状態について思いをはせ、将来の見通しを立てる時でもあります。今まで考えもしなかった家庭のことを考えることになります。お父さんお母さんはぜひ、お子さんに自分の人生や生き方を、自分たちが築いてきた家庭のことを話してあげてください。なによりも大きな参考となることでしょう。
 
 「何のために働くのか」という仕事感についての国の調査結果(複数回答)では、1位収入を得るため(62.7%) 2位自分の生活のため(51.3%) 3位自分の夢や希望をかなえるため(17.5%)と続きます。ようやく8位に、社会や多くの人に役に立つため(5%)という回答が出ています。
 若年層の失業率や非正規雇用の実態、さらに24歳までの無業者が全国でいかに多く、同じように毎年たくさんの離職者がでているという実態を踏まえて考えても、働くということについて、今くらいしっかりとした考えをもつことが大切な時代はないと思います。
 いつまでも人と同じ価値観で人と同じような生活をしたいという考えから抜け出せないと、進路決定の際「いつまでたっても進路を決めきれず、現実味のない進路幻想を抱き続ける」ことになりかねません。人の顔が違うように、生き方は違っていいのです。ただ、どんな目的があっても、最終的には、働くことは社会や人に尽くすことなのだということを再確認してほしいのです。人に尽くすためには、苦しいことやつらいことを共有できる心が必要です。
 自分の適性をしっかりと見つめた上で、どんな進路選択をすればよいのかを、考えていきましょう。
 入試で合格しても、人生の敗北者にならないように。y

11月6日 進路説明会

 第2回の進路説明会が開かれました。冒頭校長先生からのお話です。
 平成23年度若年層(15歳から24歳)の9%が無業者(学校へも行かず、仕事もしない)になっている。また、222万人の若者が、一旦仕事に就いたにもかかわらずやめている。非正規雇用(フリーターやパート)は、46.5%にもなっている。
 これから人生初めて、自分の生き方を決定するときがくる。やり直しはきくのだが、生き方を深く考えるときである。しっかりと相談をして決めてほしい。先生はコーチ、皆さんは選手、そして家族は応援団である。3者で協力していこう。
 その後、進路指導主事の先生から詳しいお話を聞きました。「高校がダメなら就職すればいい=過去の言葉」と言う、厳しい言葉からお話が始まりました。
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11月6日 テストと進路

 今日は午後から、進路説明会が開かれます。天候も回復する予定ですので、多くの保護者の方に参加いただけそうです。3年生にとっては、正念場を迎えています。今日は市内統一の学力テストが行われています。1回のテストで進路が判定されるわけではありませんが、進路選択の大きな要因になるには違いありません。3階の校舎は、緊張感に包まれています。
 2階の理科室では、1年生が光の屈折実験を行っていました。レーザー光を当てると、曲がったり跳ね返ったり。ちょっとポインタを動かしただけで、光の通る道筋が変わります。この変化に生徒の皆さんは大喜びです。さあ、次はその理由を理解する番ですよ。
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