「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up54
昨日:138
総数:729596
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

調理実習がありました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(水)に4組と2組、31日(木)に1組と3組が調理実習をしました。今回の調理実習ではゆで野菜のサラダとゆで卵を作りました。真剣な表情で調理をする子どもたちは、まるでシェフのようでした。自分たちで作った料理を、子どもたちは笑顔でほおばっていました。

観劇会がありました。(5年生)

画像1 画像1
5月30日(水)観劇会がありました。今年は、劇団たんぽぽによる「ずっこけ三人組・妖怪大図鑑」という劇でした。汗を流しながら一生懸命に演じてくださる役者の方を、子どもたちは真剣なまなざしで見ていました。この劇を見終わったときの子どもたちの晴れ晴れとした表情からは、大きな満足感が伝わってきました。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
5月31日(木)の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・ぶたにくとこんにゃくのいりに・コロッケ・こんぶまめです。
「ぶたにくとこんにゃくのいりに」には、ぶたにく、かまぼこ、こんにゃく、たまねぎ、にんじん、じめじたけ、グリンピースが入っていました。ほどよい甘さのダシが、具材によく染みていて、おいしくいただきました。
「コロッケ」は、じゃがいものうま味が感じられ、付けあわせのソースとの相性も抜群でした。
「こんぶまめ」は、ほどよい甘みで、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

観劇会をしました(3年生)

観劇会で、「ズッコケ妖怪大図鑑」を鑑賞しました。3人の子どもが花山荘という古いアパートを守るお話でした。子どもたちは妖怪の登場シーンにびっくり。「怖い〜」という子がたくさんいました。感想の中に、「歌がハモっていて上手だった」「おじいさん役の人の歩き方が90歳の人みたいだった」というものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会がありました…1年生

30日(水)に、観劇会がありました。
劇団たんぽぽさんに来ていただき、「ズッコケ妖怪大図鑑」という劇を見せていただきました。
いつもは体育をやっている屋内運動場が舞台に変わっていて、子どもたちはビックリ!
劇が始まると、笑ったり、泣いたり、応援したり、楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちは、「最初は妖怪が出てきて怖かったけど、最後は面白かった!」
「ズッコケ三人組がかっこよかったね!」
などど語り合っていました。
劇団たんぽぽさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月30日)

画像1 画像1
5月30日(水)の給食は、しおラーメン・あげギョーザ・みしょうかんです。
「しおラーメン」には、ぶたにく、なると、にんじん、キャベツ、ホールコーン、ねぎが入っていました。あっさりとした塩味で、おいしくいただきました。
「あげギョーザ」2つずつ出ました。サクッと揚がっていて、しおラーメンとよく合いました。
「みしょうかん」は、漢字で「美生柑」と書きます。春から夏のこの時期に、食べごろをむかえるみかんの仲間で、和風のグレープフルーツといわれています。ほどよい苦みと甘みで、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

水耕栽培に挑戦しています(ふれあい)

5月29日(火) 
 かいわれ大根とニンジンの水耕栽培に挑戦しています。
ニンジンは、葉のついた部分を上にして切り口を水につけました。かいわれ大根は、水に浸した脱脂綿の上にみんなで種をパラパラまきました。

今日の朝、見てみると、かいわれ大根の種から少し芽が出て、ニンジンも小さな葉っぱが出ていました。土の中でなくても野菜が育つことに、子どもたちはびっくりしていました。

これから毎日、育つ様子を観察します。




画像1 画像1

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
5月29日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ミートボールのトマトに・チキンのハーブやきです。
「ミートボールのトマトに」にこみには、ミートボール、たまねぎ、にんじん、しじみたけ、グリンピース、トマトが入っていました。濃厚なトマトソースの味が、それぞれの素材に染みていて、おいしくいただきました。
「チキンのハーブやき」は、ハーブの香りが効いていて、とり肉ともよく合い、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

児童集会で呼びかけました(保健委員会)

朝の児童集会で、保健委員会の子たちが寸劇を行いながら「30回以上かんで食べると体にいいよ。」「よくかんで食べるために、歯を大切にしよう。」ということを全校児童に呼びかけてくれました。”ひみこのはがいーぜ”という合言葉も紹介してくれました。
マントをまとった、歯マモール隊が登場し、みていたみんなは大喜び。保健委員会の子たちは、大きな声で堂々と発表してくれました。
みなさん、歯はしっかりと磨き、大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月28日)

画像1 画像1
5月28日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・きりぼしだいこんのベーコンに・ふりかけです。
「けんちんじる」には、とりにく、とうふ、えのきたけ、にんじん、さといもが入っていました。けんちんじるは、千切りにして、油でいためた野菜が入った汁物です。野菜のうま味がよく出ていました。
「きりぼしだいこんのベーコンに」は、きりぼしだいこんとにんじん、さやいんげん、ベーコンをやわらかく煮た料理です。きりぼしだいこんのうま味がよく出ていて、ベーコンとも意外と合いました。
ごちそうさまでした。

チンドン祭に、クリーンボランティアとして参加しました

地元の萩原商店街で開催されたチンドン祭に、クリーンボランティアとして60数名の児童が参加しました。
「きれいな町、萩原を目指しています。ゴミの分別にご協力ください。」と大きな声で呼びかけてくれました。
子どもたちのよびかけは効果絶大、たくさんの人がきちんとゴミをわけて捨ててくれました。また、保護者の方々も、多数参加してくださいました。大変暑い中、本当にありがとうございました。
また、萩原小学校の屋内運動場は、チンドン屋さんたちの控室として使っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの子葉が出たよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で種をまいたホウセンカが芽を出しました。
「子葉に種のからがついているよ」
「すごい!まだ2枚の葉がくっついているよ」
「葉がまるいよ」
自分で植えた種から出てきた子葉をじっくり観察していました。

学校探検をしました…1年生

25日(金)に、学校探検をしました。
自分たちで行きたい場所を選んで、探検に行きました。
初めて行く教室や、お兄さんお姉さんの勉強する姿を見て、子どもたちは目を輝かせていました。
萩原小学校に詳しくなれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜いためを作りました。   … 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組月曜日、2組水曜日、3組木曜日と6年生になって初めての調理実習を行いました。
 野菜を切る子、火加減を見守る子、野菜を炒める子とお互いに分担し、協力して作りました。
 一生懸命にいため、少し炒めすぎかな?という班もありましたが、どの子もおいしい!と声をあげていました。
 家でもぜひ実践してみましょうね。

萩の月 web

<読み聞かせ班>

5月9日、今年度初の昼の読み聞かせを行いました。
演目は『かえるるちゃんの おみまい』

お天気がよく人数は少なめでしたが、さいごまで
集中して聞いてもらえて大感激でした。
6月は6日におこないます。
ぜひ聞きに来て下さいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

萩の月 web

<ほんだあらんど班>

新年度の活動が始まりました!
今年も皆さんのご協力よろしくお願いします。

この日は昨年度入ったばかりの
本の修理を行いました。

子供達に人気がある本は傷みも早く、
修理の回数も多くなります。
修理にも限りがあります…
図書は丁寧にあつかいましょうね。

画像1 画像1

萩の月 web

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日、校庭かだんと通用門かだんの
植え替えをしました。

夏に向けてきれいに咲きそろいますように!





町たんけんに行きました。(ふれあい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(水)5時間目に、町たんけんに行きました。小学校の西コースを見学しました。萩原の商店街や町の様子を見学しました。

読み聞かせをしていただきました…2年生

画像1 画像1
 23日(水)に、萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせはみんな大好きで、とても楽しみにしています。今日も、身を乗り出すようにして熱心に聞き入っていました。図書館へ出かけて本を借り、自分で読む子も、次第に増えてきました。

セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
23日の5・6時間目にセルフディフェンス講座を行いました。

自分の身を守るために、悪い誘いの断り方や不審者にあった場合の対処法を学びました。

中でも、自分を守るために一番大切なことは、「困ったことがあったら、大人に相談すること」と教えていただきました。

これから大人へと成長していくみなさんにとって、大切な授業となりました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生読み聞かせ
3/8 6年生を送る会・定着タイム終了
3/11 朝礼・集金引落日・あいさつ週間
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up54
昨日:138
総数:729596