「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up72
昨日:138
総数:729614
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

運動会、がんばりました(ふれあい)

9月25日(火)
 交学年の友だちといっしょに、それぞれ競技や演技をがんばりました。今年のテーマのように、みんな金メダルがもらえました。
画像1 画像1

運動会にむけて、最後の確認

23日(日)は雨で運動会がなくなり、授業となりました。
運動会にむけて最後の練習や確認をしました。
明日は晴れて、萩原小のみんなが運動場で自分の力を出し切ってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで お弁当を 食べました…1年生

残念ながら雨が降ってしまい、運動会は延期になってしまいました。
子どもたちは、日曜日ということを忘れてしまうくらい一生懸命学習しました。
お昼は、友達とお弁当を食べました。
みんなと食べるお弁当は美味しいですね。
運動会は火曜日に行われる予定です。
明日は1日休んで、運動会本番は元気いっぱい頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当を教室で食べたよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため教室でお弁当を食べました。
いろいろなお弁当を見せ合っていました。
「オムライスだよ」
「海老フライだよ」
「巨峰もあるよ」
「ぼくは、なしだよ」
とってもおいしそうです。

お弁当、ありがとうございました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(日)今日は、雨で運動会が中止になりました。しかし、子どもたちは、残念な気持ちを切り替えて、授業を受けていました。昼には、お弁当をうれしそうな顔でほおばっていました。作っていただいた、家の方に感謝ですね。

感想文を書きました(3年生)

国語「ちいちゃんのかげおくり」で感想文を書きました。児童の感想の中には、「ちいちゃんが幸せだったのは1場面です。理由は家族がみんないたからです」と言ったものや「4場面が幸せだったと思います。理由は天国に行って家族に会えたからです」など、個性的な意見が書かれていました。書き終わったら、読み直して、意味の通らない文や誤字などを探して直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日運動会中止のお知らせ


保護者 様
 雨天のため9月23日(日)の運動会を中止します。21日(金)に出した「運動会のプログラムの再発行ならびに運動会の確認について」のプリントに掲載してある通りに進めます。
<本日の日程>
・今日は4時間授業です。3時間授業をし、昼食(弁当)をとります。その後、1時間授業をして下校します。
・弁当を届けていただく場合は、11時30分までに職員室へお願いします。
(※学年、組、氏名がわかるようにしてください。)
・下校時刻は、全学年13時30分となります。
(※通学団ごとに時間差を設けて下校させます。)
<今後の予定>
・9月25日(火)に運動会を行います。給食がありますので、昼食は教室でとります。弁当は必要ありません。下校は15時30分を予定しています。運動会の進み具合で、多少前後することが考えられます。
・9月25日(火)が雨天で、運動会が中止になったときは、水曜日の授業を行います。下校時刻は、1,3年は3時、2,4〜6年は4時となります。運動会は26日(水)に行います。
 一宮市立萩原小学校長 川瀬 善之








宮町太鼓のみなさん、ありがとうございました

明日の運動会で4年生全員が取り組む『よさこいソーラン』で太鼓をたたいてくれる宮町太鼓のみなさんが、22日(土)の夕方、リハーサルのために学校に来てくれました。こうして、地域の方々に運動会を毎年支えていただき、ありがとうございます。
また、学校に来ていた5年生女子数名が、運動場に並べてあるサルビアの水やりを手伝ってくれました。『お手伝いしましょうか?』という一言が嬉しいですね。
明日の運動会、天気だけが心配です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル選別作業(9月22日)

 今日は、萬葉公園でホタルの幼虫捕捉選別作業がありました。これは萬葉公園ほたるの会の皆さまが、萩原の子どもたちにホタルに興味を持ってほしいとの思いで企画・実施されたものです。4年生以上の希望者と築込の子ども会の子どもたちで選別作業を教えてもらい、ホタルの勉強会をしていただきました。来週の火曜日からは、本校の理科室前で、今日選別した幼虫を飼育することになります。興味のある人は、ぜひ見てください。また、飼育を希望した児童は、一生懸命協力して育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(金)1時間目は全体練習で閉会式と大玉送りの練習をしました。校歌を大きな声で歌い、仲間と協力しながら大玉を送りました。
また、各学年で最後の練習を行いました。真剣さがみなぎり、最高の演技をしようと努力する場面が目立ちました。
5・6年生は4時まで残って汗をかきながら運動会の準備に力をつくしてくれました。ありがとう。運動会当日が楽しみです。

今日の給食(9月21日)

画像1 画像1
9月21日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかふうコーンスープ・さっぱり!とりにくのなんばんソースかけ・なしです。
「ちゅうかふうコーンスープ」には、とりにく、ベーコン、わかめ、ホールコーン、たけのこ、もやし、にんじん、にら、ねぎが入っていました。シャキシャキとした歯ごたえで、塩味もよく効いていました。
「さっぱり!とりにくのなんばんソースかけ」は、瀬部小学校で考えられた献立です。あげたとりにくに、たまねぎのたっぷり入ったソースがかかっていて、ごはんのすすむ一品でした。
「なし」は、ほどよい甘みで、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

運動会にむけての応援練習(応援団)

23日(日)の運動会にむけて、紅組、白組それぞれの応援団の練習に、熱が入ってきました。
運動会を明るく盛り上げるために、応援合戦はとても大切です。
一生懸命やってくれている応援団を中心に、全校児童で盛り上げましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会にむけて   (5,6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に係の打ち合わせを行いました。 運動会が円滑に進むように、それぞれの係で自分の動き方の練習をしたり、準備のお手伝いをしたりと、分担して活動をしました。
 
 間違いのないように、どの子も必死な顔でメモをとるなどの姿がみられました。
 無事に運動会を迎えることができるように、明日も期待しています。
 
 

形の英語表現を勉強しました。(5年生)

画像1 画像1
9月19日(水)英語の時間に丸や四角など、形の英語表現を勉強しました。その形を用いて、自分のオリジナルのTシャツを考えて、絵を書きました。子供たちは、楽しみながら絵をかいていました。

今日の給食(9月20日)

画像1 画像1
9月20日(木)の給食は、クロワッサン・ぎゅうにゅう・ミネストローネ・しろみざかなのバジルフライ・ブロッコリーのドレッシングあえです。
「クロワッサン」は、きめ細やかな生地で、舌ざわりがなめらかでした。
「ミネストローネ」には、ベーコン、にんじん、たまねぎ、パセリ、トマト、マカロニが入っていました。具だくさんで、濃厚なトマトの味がよく出ていました。
「しろみざかなのバジルフライ」は、バジルを使ってしろみざかなを香りよく仕上げてありました。ミネストローネとも、よく合いました。
「ブロッコリーのドレッシングあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
9月19日(水)の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・よしのじる・しろごまにくだんご・しそふりかけです。
「よしのじる」は、すまし汁にくず粉でとろみをつけた料理です。奈良県の吉野地方がくず粉の有名な産地であることが、名前の由来であるとされています。あぶらあげが十分に汁を吸っていて、よい味が出ていました。
「しろごまにくだんご」は、とろみのついた、甘酸っぱいたれが肉だんごとよくあっており、おししくいただきました。
「しそふりかけ」をかけると、いっそう、ごはんがすすみますね。
ごちそうさまでした。

親子練習ありがとうございました (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
19日の2時間目によさこいソーランの親子練習を行いました。
たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございます。

はじめ、おうちの方々を前に子ども達の表情は緊張気味でしたが、一緒に踊りをする中で、気が付けば元気な笑顔へと変わっていました。

また、本日の練習にご都合が悪く参加できなかった方には、練習日を他に用意できず、たいへん申し訳なく思っております。
日曜日の運動会当日が本番となります。親子ソーランにぜひご参加ください。よろしくお願いします。

萩の月 web

<ほんだあらんど班>

いつも『本の病院カゴ』を使ってくれてありがとう!
毎月、治療(修理)をがんばっています。
写真は、本にはられたセロテープが変色したもの(T_T)
時がたつとテープでは治らなかったことがわかりますね。

とれているページは本にはさんで
『本の病院カゴ』へ入れてくださいね。
よろしくお願いします♪

*ついしん*
もしも市立図書館でこわれている本を見かけた時は、
カウンターの人に伝えてくださいね(*^_^*)b


画像1 画像1

発育測定(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になってどのくらい成長したのかな?
身長と体重をはかりました。

保健の先生からジュースについてのお話もありました。
ジュースの中に入っている同量の砂糖が溶けた砂糖水を
のんでみました。
「まずい。」
「シロップをそのまま飲んでいるよう」
「あますぎる」
500ccのジュースの中に何と57gの砂糖が入っていました。
びっくりしました。

何気なく飲んでいるジュースにこんなに砂糖が入っているんですね。

今日の給食(9月18日)

画像1 画像1
9月18日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・れんこんのはさみあげ・ほうれんそうのごまあえです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、だいこん、にんじん、ねぎ、ごぼうが入っていました。具だくさんで、おいしかったです。
「れんこんのはさみあげ」は、れんこんのしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめる一品でした。
「ほうれんそうのごまあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りを添えていました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生読み聞かせ
3/8 6年生を送る会・定着タイム終了
3/11 朝礼・集金引落日・あいさつ週間
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up72
昨日:138
総数:729614