7.5 地域ぐるみで青少年の健全育成を一方、生活の乱れから有害な環境に接する機会が増え、非行が芽生える恐れのある時期でもあります。 そこで、一宮市では7/1から8/31まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施しています。 〜 非行の芽 はやめにつもう みな我が子 〜 〜 万引きを しない させない 許さない 〜 7.5 PTA文化教室 その2
1人6個のイチゴ大福ができ上がりました。お店で売っているものに近いものができ,みんな満足そうでした。家族へのお土産ができました。
7.5 PTA文化教室 その1
本日,23名の方に参加していただき文化教室を行いました。「もものやかた」から3名のパティシエを招き,イチゴ大福を作りました。作り方の説明を聞き,楽しく作業をしてみえました。
7.5 野外教育活動説明会(5年生)教室では、班の係り決めなどの準備が進んでいます。今日は、保護者のみなさまに集まっていただき、説明会を開催しました。準備していただく物や行事日程の予定などを説明しお願いさせていただきました。また、養護の先生から健康面のお願いもさせていただきました。この2泊3日の野外教育活動の体験で、学級や学年の絆がいっそう深まっていくこと、また、子どもたちが精神的にも身体的にも大きく成長していけることを目標にしていきたいと考えます。 7.5 水泳の授業(4年生)まだ、泳ぎが苦手な子たちは、少しでも遠くまで泳げるように距離の延ばす努力をしました。泳ぎの得意な子たちは、手で水をかくポイントを教えてもらいました。 7.5 どんどん大きくなっています7.5 プール(1年生)7.5 コロコロコガーレ(4年生)ビー玉の迷路のつくり方や遊び方を自分で考えて作ってきました。楽しい転がり方を工夫した場所や飾り付けで工夫した場所を友達に紹介していきました。友達と作品を交換したり遊んだりしながら、自分の作品の工夫した点や特徴について、話し合っていました。 7.5 どんな動きをするのかな?(6年生)
図工の時間にクランクの原理を使う作品に取り組みました。シャフトの出す本数と位置を決めて,その動きから想像力を働かせて動くおもちゃを作りました。箱の飾りも各自で用意して,個性あふれる作品に仕上げることができました。
7.5 プール最高!(5年生)7.4 身近な植物(4年生)季節ごとの身近な植物のようすを観察しています。丹陽っ子広場のいろいろな植物の観察をしました。広場にあるベンチに座って、しっかり季節の変化を記録していきました。 7.4 国際理解ワークショップ(6−3)ガイダンスとお国クイズでは、言葉の通じない人とのコミュニケーションを体験しました。その体験から、言葉が通じない人とのコミュニケーションにも、ものおじせずに話しかけていく自信が身に付いたように思います。 お別れの時には、しっかり外国の言葉でお礼やさようならが言えました。楽しい体験だったと、子どもたちは大喜びでした。 7.4 国際理解ワークショップ(6−2)いろいろな韓国の特徴がある品物を持ってきていただき、見せてもらいました。それをどのようにして使う物かを、みんなで楽しく考えていきました。 韓国では、朝夕に床の雑巾がけをするそうで、そのときに使うと便利な下に車の付いた丸い道具が、人気があるそうです。楽しいお話をたくさん聞きました。 7.4 国際理解ワークショップ(6−1)6年生の3つのクラスに、3つの国の方に来ていただき、お話を聞きました。6年1組には、タイの国の方に来ていただきました。 世界には、自分とは違う考えや文化を持つ人がいることをよく理解して、思い込みや偏見などで人を判断してしまわないことが大切であることを学びました。 7.4 計算スキル週間(6・5・4年生)朝のさわやかタイムの時間を使って、1学期に学習した計算について復習しています。簡単な計算を学習したばかりの1年生から、6年間のまとめの6年生まで、各学年の先生方の工夫した問題用紙で、計算練習を行っています。 そして来週10日に、丹陽3小学校で取り組んでいる「丹陽計算チャレンジ」を実施します。みんなで、丹陽計算チャレンジでの合格をめざしています。がんばっています。 7.4 アサガオ(1年生)7.4 子ども達の健全育成昨日までの大雨も上がり、今日はとてもよい天気になりそうです。子ども達も元気に登校できました。 7.3 みんなでかざろう・おってたててゆめのまち(1年生)7.3 七夕かざり(2年生)丹陽小学校の飾りは、本町商店街のアーケードに飾っていただきます。それに付ける願い事を色紙に書きました。「みんな健康でいられますように」「水泳選手になれますように」など、いろいろな願い事を書いていました。最後には、名前のかわりにイニシャルを先生に書いてもらいました。これで自分の願い事が見つけられますね。 7.3 テスト(5年生)これまで学習した内容が、しっかり身についているかどうかをテストで評価する時期です。教室では、真剣にテスト問題に取り組んでいました。いい評価が出るといいですね。 |
最新更新日:2024/12/27
本日:1 昨日:14 総数:571419 |