「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up31
昨日:114
総数:730236
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読み聞かせをしていただきました…1年生

22日(金)の昼放課にたんぽぽさんに読み聞かせをしていただきました。
スクリーンでの読み聞かせで、とても迫力がありました。
「おりひめとおじぞうさん」というお話で、一宮の女の子のお話でした。
読み聞かせして下さり、ありがとうございました。

あじさい読書週間もあと少しです。
雨の日が多く続きますが、たくさん本を読んで、本に親しみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数の授業、頑張っています(4年生)

「式と計算の順じょ」を学んでいます。
図を見ながら、どんな式ができるのか、また、式の作り方や考え方を言葉でどのように説明するか、考えました。
自分で考え、友だちの意見を聞くことで、理解が深まっていきました。
難しさを感じる単元ではありますが、意欲的に取り組める子がたくさんいます。
画像1 画像1

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
6月21日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごもくじる・てりどり・いもけんぴです。
「ごもくじる」には、とうふ、とりにく、ほししいたけ、ごぼう、にんじん、だいこんが入っていました。白みそで味つけがしてあり、たっぷりの野菜と一緒においしくいただけました。
「てりどり」は、定番の人気メニューです。てりだれの味がしっかりとついていて、ごはんがすすみました。
「いもけんぴ」は、さつまいもを揚げ、砂糖やはちみつをまぶしたものです。カリッとした食感がクセになりますね。
ごちそうさまでした。

6年生とお弁当を食べました…1年生

台風の影響で、給食が無しになったので、お弁当を食べました。
6年生と一緒に屋運で食べました。
お兄さんやお姉さんたちと楽しく食べて、特別なお昼ご飯になりましたね。
子どもたちは、「一緒に食べれて楽しかった」や
「いつもより美味しく感じた」と言っていました。
台風は来てほしくないですが、また一緒に食べられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当を用意していただき、ありがとうございました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、日本列島に台風4号が上陸しました。その影響で、給食がとまってしまいました。急遽の事態にも関わらず、保護者の方には、お弁当を用意していただき、感謝しております。
子どもたちは、突然のお弁当を、とてもいい笑顔でほおばっていました。みなさん、お家の方に感謝ですね。

1年生とお弁当を食べました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお弁当を持っての登校でした。そこで、1年生と一緒に弁当を食べよう!ということになりました。中間放課に「一緒に食べよう!」と約束ができて、皆でわいわいと、1年生を気遣いながら楽しくお弁当をいただきました。
 子どもたちの中には「1年生と一緒に食べることができて、いつも以上にお弁当がおいしかったです。」という感想がありました。
 

うれしいね!お弁当(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お弁当でした。
教室の中は、いつもとはちがう雰囲気です。
みんなすごくいい笑顔です。

「タコウインナー!」
おにぎり・オムレツ・ハンバーグ・さくらんぼ等々

感謝して、残さず食べました。


お弁当をおいしく食べました…2年生

画像1 画像1
 20日(水)は、給食ではなくお弁当になりました。台風のために給食が中止になったからです。遠足のほかに学校でお弁当を食べることはめったにありません。お弁当を忘れた子もなく、みんなともだちとなかよく、楽しそうにお弁当を食べていました。みんなお弁当が大好きです。

読み聞かせ会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間です。
朝読書の時間に保護者による読み聞かせがあります。
みんなとっても楽しみにしています。

今日は、カエルの話でした。
ちょうど廊下にオタマジャクシがたくさんいるので
カエルになるのが楽しみですね。

明日は、どんなお話かな?

暴風警報発令による下校時刻の変更について


 台風4号の接近に伴って、一宮市に暴風警報が発令されました。本校では、雨や風がひどくなる前に児童を下校させたいと思います。従いまして、1時30分に一斉下校を実施いたします。先日提出していただきました、「暴風警報発令時の緊急下校先調査票」の通り下校させますので、よろしくお願いいたします。なお、保護者の皆様も時間に余裕がありましたら、家の近くまで出て迎え入れていただきますよう、お願い申しあげます。明日は警報が出ていなければ授業があり、弁当が必要となります。
 また、見守りボランティアの皆様には急な時間変更で誠に申し訳ありませんが、児童の安全を第一に考えての判断ですので、よろしくお願いいたします。



ツルレイシが順調に育っています(4年生)

画像1 画像1
6月に入り、気温の高い日も増えてきました。
ツルレイシも少しずつ大きくなっています。

4月に植えたツルレイシが日ごとに大きくなっていく様子を、子どもたちは優しく見守っています。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1
6月18日(月)の給食は、カレーソフトめん・ぎゅうにゅう・れんこんのはさみあげです。
「カレーソフトめん」には、ぶたにく、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、もやし、ねぎが入っていました。たくさんの具がカレーとよくからんで、おいしくいただきました。
「れんこんのはさみあげ」は、れんこんのしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめる一品でした。
ごちそうさまでした。

側溝を掃除しました。     … 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日も行った側溝掃除でしたが時間が足りずやりきれなかったので、15日(金)も行いました。 一人一人が協力して、「スコップで土を掘る人」「葉っぱを取る人」「土を運ぶ人」と分担して黙々と作業してくれました。 
 土の中で生活していた、ミミズや幼虫たちは少し困り気味でしたが、皆のおかげで側溝の中はとてもきれいになりました。
 

親子文化教室が開催されました(PTA)

16日(土)、朝9時より親子文化教室が開催され、約130名の方が参加してくれました。
今回は、地元萩原町・中島小学校出身の体操のお兄さんに来ていただきました。
親子で楽しく体を動かしながら、運動神経がよくなるさまざまなプログラムを教えていただきました。
終わってから書いてもらった感想には、次のようなものがありました。
「今日のプログラムであれば、雨の日に家の中でも実践できることが多く、即、やってみようと思いました。」
「子どもが運動が苦手なので参加させていただき、楽しくできました。家でもできることはしたいと思います。」
親子が笑顔で交流できるすばらしい時間となりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさくらべをしました(ふれあい)

6月15日(金)
 算数の時間に『かさくらべ』をしました。家庭科室にある2つのなべを使って、給食で飲んでいる牛乳びんの何本になるかということでかさをくらべました。
大きいなべは、牛乳びん23本も入り、みんなびっくりしていました。
子どもたちは、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
6月15日(金)の給食は、フィッシュバーガー・ぎゅうにゅう・コーンクリームスープです。
「フィッシュバーガー」は、サンドイッチバンズに、白身魚のフライとボイルキャベツをはさんで、タルタルソースをかけて、いただきました。サクッと揚がったフライとタルタルソースがよく合い、おいしくいただきました。
「コーンクリームスープ」は、クリーミーなスープに、たっぷりのコーンが入っていて、フィッシュバーガーとよく合いました。
ごちそうさまでした。

野外教育活動の説明会を行いました(5年生)

14日(木)午後、体育館で7月23日(月)〜25日(水)に予定されている野外教育活動の説明会を行いました。
職員が下見をした時の写真をスクリーンに映しながら、学年職員が内容を分担しながら説明をしました。
子どもたちはとても楽しみにしている宿泊行事ですが、安全に充実した活動ができるように、これから指導していきたいと考えています。
暑い日でしたが、多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

給食試食会(6月14日)

 今日は、一日学校公開の日でした。PTA活動の一つとして、新しく入学してきたお母さん方を対象に、給食試食会を開催しました。初めに栄養士の風間さんから学校給食について話をしていただきました。好きなメニューの話題から、栄養のこと、量のことなどを話されました。中でも給食センターの調理現場の写真やビデオは、とても勉強になりました。素材から調理まで安全に気を配られ、給食が作られている様子がよく分かりました。そして、次はPTA委員さんに給食当番をしていただき、みんなそろって「いただきます。」をしました。アンケートからは「おいしい」という感想だけでなく、子どもの好き嫌いやマナー、献立の工夫などにしっかり答えられ、食に関する関心の高さがうかがえました。参加されたみなさんは、満足顔で帰って行かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ベジタブルスープ・とんかつ・たくあんです。
「ベジタブルスープ」には、あらびきウインナー、にんじん、ホールコーン、ブロッコリーが入っていました。たっぷりの野菜に、スープの味がよく染みていました。
「とんかつ」は、やわらかいとんかつとソースがよく合い、おいしくいただきました。
「たくあん」は、歯ごたえがよく、ごはんのすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

水泳が始まったよ(3年)

 今週から水泳が始りました。
少し肌寒い日もありますが、
子どもたちは、元気よく水に慣れようとがんばりました。

今日は、シャワーの浴び方の学びました。

画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 集会・クラブ
3/6 6年生読み聞かせ
3/8 6年生を送る会・定着タイム終了
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up31
昨日:114
総数:730236