最新更新日:2024/11/19 | |
本日:203
昨日:259 総数:860171 |
4月25日(水) 交通安全教室1 3年生自分の命は自分で守るため、ヘルメットのかぶり方や自転車の点検の仕方について、分かりやすく説明していただきました。 4月24日(火)春の生き物 4年生めだかやうさぎ、そしてインコなど大和東小学校にはたくさんの生き物がいます。 よ〜く観察してみると、今まで気づかなかったことを発見することができました。 生き物を観察している子どもたちの目はとても「いきいき」していました。 4月24日(火) てるてる坊主作り 3年生晴れたらいいなということで、休み時間にてるてる坊主を作りました。 東っ子パワーで晴れるといいですね。 4月24日(火) 生活科の授業(2年生)「早く大きくなってね。」と話しかけながら,お水もやりました。 明日から,朝の水やりを忘れずに,大事に育てていきましょうね。 4月24日(火) 音楽の授業(2年生)廊下を通ると,鍵盤ハーモニカのそろった音色や,明るい歌声が聞こえてきて,元気をもらえます。 4月24日(火)音楽 4年生曲は、エーデルワイスです。 上手に演奏できるようになったかな? 4月24日(火) 家庭科(5年生)
今日の家庭科の授業は「家庭生活を見つめよう」でした。家族にしてあげて喜ばれたことや逆にされて嬉しかったことについて考え、発表しました。また、1日の生活を振り返り、自分の生活についても見つめ直しました。
4月24日(火) 図工 6年生
図工では、写生会の絵を描いています。
今日は、今までの写生会の良い絵を鑑賞し その後それぞれ描きたい場所を見つけて、下書きをしました。 今度の時間は色塗りです。 楽しみですね。 4月24日(火) 向き合いながら「白い画面の中に何を描こうかな。」「難しそうなところは、時間がかかるなあ。」「前見た絵みたいに描きたいな」など考えながら、自分なりに理由をつけて決定をします。さらに、「画面の中にどのように収めよう」「紙は縦にしようか横にしようか」悩みます。問題が発生したら「決断」をしてすこしずつ先に進みます。 決断をしたからといって進み始めてもすぐに問題が出てきます。 「真ん中から書き始めたはいいが、どうも思うように描けない。形がおかしい」「見えるもの全部を描いたら疲れるな」「待て待て、去年は、この描き方でよかったぞ」「色は本物と同じじゃないとうそになる」などなど。絵を1枚描くだけでもいろいろな事を考えなくてはなりません。 このような自分に向き合い、自分で決定する作業は、子どもたちが自立する上でとても大切なことと思います。小学校1年生の絵は、1年生の時しか描けません。大人になってからどんなに1年生の気持ちでと思っても子どものようには描けません。今を大切にして、今しか描くことができない絵を、自分の心と向き合いながら精一杯描いてほしいと思います。 4月23日(月) 人権についていじめや不登校が起きにくい学校を積極的につくり、思いやりのある明るい学校・学級にします。 この人権のカテゴリーで、大和東小学校がどんな取り組みをしているかをこれからお知らせしたいと思います。 4月23日(月) 国語の時間 3年生葉、動、登など、書き順の多い漢字も学習しました。 4月23日(月) 音読発表会 (2年生)登場人物や地の文を読む役にそれぞれ分かれて,グループごとに行いました。 姿勢や,声の大きさ・はやさ,口の開け方など,音読のポイントに気をつけて,みんなとても一生懸命練習してきたので,今日はしっかりと成果が出せたように思います。 4月23日(月) 学級委員・代表委員・委員長任命式学級や学校を引っ張っていくリーダーとして,責任を果たして,がんばっていってほしいと思います。 4月23日(月) 椅子ならべ 6年生
今日の2時間目は、PTA総会の準備の椅子並べを行いました。
先生の話をよく聞いて、てきぱきと並べることができました。 さすが最高学年!! 4月23日 絵が好きな子を育てる
写生大会のシーズンになると、子どもたちは絵を描くことに一生懸命です。
でも、多くの子が自信がない態度で、描いては消し、描いては消しを繰り返しながら書いています。美術教育にたずさわる人間として、どうにかして絵が好きな子、ものを作る事が好きな子を育てたいと思っていますが、なかなか思うようにはいきません。 世の中のいろいろな事が「簡単に」「短い時間で」行えるようになってきているので、じっくり時間をかけて絵を描いたりすることは、敬遠されがちです。 この絵本「てん」ピーター・レイノルズ 谷川俊太郎訳を読むと、子どもたちの絵を描こうとする気持ちを育てるのは、大人だという事に気付かされます。 校長室にありますから、興味がある方はお寄りください。 4月20日(金) ものの燃え方 6年生
理科では「ものの燃え方」について勉強しています。
びんの中にろうそくを入れ、口をふたで狭くしていくと、炎はどうなっていくのか。 底の空いているびんに下から線香のけむりを入れると、けむりはどのように動いていくのか。 について、実験を通して考えました。 4月20日(金) 書写の授業 3年生最初に一人一人の名前が呼ばれ、大きな声で返事をすることができました。 毛筆と硬筆の違いを教えてもらい、新たに始まる毛筆での学習がもっと楽しみになりましたね。 4月19日(木) 一年生を迎える会クイズやゲーム,2,3,4,5,6年生から「さんぽ」の歌のプレゼントなどをして,楽しみました。 1年生の子どもたちがお兄さん,お姉さんと仲良く,楽しく,小学校生活を送っていってくれるといいです。 4月19日(木) 国語の時間 3年生音読をしてから、初めての国語辞典での意味調べに挑戦しました。 指でたどりながら、知りたい言葉を見つけることができました。 4月19日 体育の時間 3年生1回目よりも2回目の方が上手にできたよ!という子ども達の声と笑顔があふれます。 子ども達の能力はぐんぐんのびたくましくなっています。 |
|