5.28 応援合戦応援団長さんの大きな声の指示にしたがって、きびきびと応援が行なわれました。いろいろな競争遊技の中でも、声がかれるほどの大きな声の応援ができました。 5.28 1・2年生の表現5.28 3・4年生の表現TDLの軽快な音楽に合わせて、全クラスの学級旗をもって入場しました。TDLのスタッフになったつもりで、楽しく喜んでもらえるように踊りました。 5.27 プール開きに向けて
今日の午後,プールの勉強会を開きました。機械の操作の仕方や安全のために気をつけることなど,6月11日から始まるプールの授業に向けて大切なことを確認し合いました。6月4日には水を抜いて清掃をします。夏が少しずつ近づいてきています。
5.27 イチミンが来てくれました「かけっこ」では、ゴールで応援してくれるイチミンに向かってかけっこをしました。大玉おくりでは、赤玉と白玉の動きに合わせてイチミンが動きまわって応援してもらいました。 5.27 100m走(5・6年生)5.27 運動会(開会式・準備体操)万国旗の旗がそよかぜでなびく中、開会式と準備体操を行いました。 5.26 「がんばる力 みんなのえがお」がはじけました白熱した応援合戦、地域の方も交えた大玉おくり、赤白に分かれて大いに盛り上がった各種目、などたくさんの素敵な思い出を作ることができました。 5.26 運動会を開催します
本日、運動会を予定通り開催します。
多くのみなさんのご観覧をお願いします。 5.25 表現(1・2年生)下向いたかがんだ姿勢から始まり、音楽に合われて体全体で表現していきました。1・2年生のみなさんの可愛いダンスに、いっぱいの拍手がいただけそうです。 5.25 組立体操の練習(5・6年生)先生の笛の音とアナウンスに合わせて、いろいろな技を作っていきました。友達と力を合わせて、バランスよくできるように練習していきました。組立体操は、友達と力を合わせて協力していくこと学んでいくよい機会です。 5.25 漢字の学習(6年生)教科書に出てくる新出漢字を、一文字ずつていねいに先生に教えてもらいました。人差し指で空書きをして確かめてから、漢字ドリルを使って書いていきました。真剣に学習していました。 5.25 パラパラダンス(3・4年生)入場・退場の練習やダンスの練習を運動場で行いました。みんなでかけ声を合わせて、「ふゅー、ふゅー」「はい、はい」と楽しく踊ります。運動会当日には、全校児童や保護者・地域のみなさんの注目を集めて、喜んでいただけることでしょう。 5.24資源回収
今日は代休日でしたが,資源回収がありました。校区内の11箇所の集積場に,たくさんの資源が集められました。代休ということで,お手伝いをする児童の姿も見られました。多くの保護者の方に協力していただきありがとうございました。
5.24書写(4年生)
書写では、毛筆で「名作」という字を書いています。プロジェクターを使って黒板に写したお手本を見ながら書き始めやはらい方、とめ方に気をつけて書きました。半紙の余白に、練習したい部分を何度も書くことで少しずつうまく書けるようになりました。来週は清書です。どんな字が書けるか、楽しみです。
5.23 こきょうの人々(5年生)和音や低音の働きを感じ取って鍵盤ハーモニカで「こきょうの人々」を演奏しました。ハ長調の和音の学習では、先生のピアノの音を聞いて、低音と高音の区別を体全体で表現していきました。手を挙げて高い音を表現したり、しゃがんで低音を表現したりしいて、楽しく学習していきました。 5.23 習字(6年生)「土地」という字を練習しました。長さに気をつけて、全体のバランスを考えて書いていきました。毛筆の入れ方と止め方にも気をつけて書いていました。 5.23 学年集会(4・5・6年生)4年生と5年生と6年生の学年ごとに分かれて、これからの生活の目標について先生からお話を聞きました。高学年らしい目標をもった生活を目指していきます。 5.22 ミニトマトの芽が出ました(2年生)大きく成長するよう、水やりなどの世話をしっかりしていきたいと思います。 5.22 ミニトマトの観察(2年生)今日は、成長の様子を観察して記録していきました。これからも、みんなで観察を続けていきます。 |
最新更新日:2024/12/27
本日:1 昨日:14 総数:571419 |