季節の変わり目です。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしましょう!

12月21日 青少年健全育成会の活動を行いました。

 午後3時より図書館で「今伊勢中学校区星初年健全育成会議」開催しました。今伊勢三校の関係者が集まり、子どもたちの健全育成について話し合いました。その後、中学校区の各場所で、ポケットティッシュと、チラシを配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 終業式

 大きな行事、スポーツ学習に全力でがんばった2学期が終わります。みなさんひとりひとりの成果はなんでしょうか?そして残された課題は…?
 今日の終業式では、「くぎの穴の教え」というお話をしました。

 くぎの穴の教え

アメリカの初代大統領ジョージワシントンの実話です。
ワシントンは、子どものころ相当な乱暴で粗野な子どもでした。父親の大切にしていた桜の木を切ってしまった話を知っている人がいるかもしれません。
ワシントンは、とんでもないいたずらが多く、父親は大変困っていました。
あまりにもいろいろな悪さをするので、ある日、台所の大きな柱にワシントンを呼び、こう話しました。
「これから悪いことをしたら、この柱に太いくぎを打ち込むことにする。もしよいことをしたら、くぎを1本抜くことにしよう。」そう言って、ワシントンが自分の行いを見直す機会を待つことにしました。
しかしなかなかワシントンの乱暴やいたずらは、簡単にやみませんでした。何度も何度も同じ過ちを繰り返して、柱はくぎだらけになってしまいました。
しかし、年月がたち、ようやく落ち着いて自分の行動を振り返ることができるようになって、よい行いをしたり人を助けたり等、優しい心で行動することができるようになってきました。
そこで父親は約束どおりくぎを抜いてくれました。そしてとうとう最後のくぎを抜く時がきた時、父親はワシントンを呼んで、「おまえはほんとうにいい子になった。ごらん、くぎは1本もなくなった。」と言いました。
ワシントンは、父親にほめられて、うれしそうにくぎのなくなった柱を触りました。
そしてさらにこう続けたのです。
「この柱にはくぎは、1本もなくなった。だが見てごらん。このくぎの穴は直すことができない。神様でなければこのくぎの穴を元通りにすることはできないんだよ。」
「くぎが打たれた後の穴はそのまま残るんだ。いくら謝ってもいくら良い事を重ねても一度傷つけた相手の心の傷はついたままなんだ。だから決して人を傷つけてはいけない。」と言いました。
ワシントンはその言葉を聞き、心から自分を反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないことを誓いました。
その後のワシントンは、いつも「くぎは抜けばいい」ではなく、「くぎを打ち込んではならない」との考えをもとに、大統領としてもすばらしい仕事をしたといわれています。
 
みなさんはどうでしょう。自分自身に、そして自分の周りの人に、「一生消えないくぎの穴」を作ってしまっていないでしょうか。
 この冬休み、「自立」の心で、自己に厳しく、人に優しく生活して「くぎをうちこまない」「くぎの穴を作らない」生活をしましょう。

 1,2年生にとっては、学年最後の、また3年生にとっては、中学校最後の冬休みです。
学校の補充授業、課題、そして、入試対策など、どれだけやっても不安は増すばかりです。でも、今しかできないこと、今だからできることがたくさんあります。それをていねいに一つ一つこなしていくことこそ、自立そして成功への道です。
 
 冬休み、全員が悔いのない充実した日々を送ってください。  y


画像1 画像1

12月21日 最後までさわやかに

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日終業式の前に最後の清掃がありました。廊下にひざをついての雑巾がけや教室を隅々まで磨く、いつもの清掃の様子が見られました。暑い残暑や冬の寒さに負けず、毎日きれいになっていく喜びを感じながら生活を送ってきた2学期。本日もひたむきな今中生をいつものようにたくさん見かけることができ、本当にがんばってきたね、と声をかけたくなります。充実した冬休みを送って、3学期も元気に会いましょう。

12月21日 授業風景から

 午前中最後の授業の様子です。技術家庭科では木工の仕上げとしてかんながけを行っていました。理科室では、手回し発電機を使って、モーターを回したり、豆電球を光らせたりしていました。
 2年生の保健の授業は、養護教諭の先生と体育の先生による「けがの防止」に関する授業でした。止血のポイントなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 2学期最後の授業 10組 技術

画像1 画像1 画像2 画像2
 10組の技術科では、今、木工作業で、ジグソーパズルを作っています。薄板にお気に入りの絵を描き、裏側にパズルの木片の線を入れ、電動糸のこでカットします。また、切断面を滑らかにするため、やすりで磨いています。作業もできあがりも楽しみな「ものづくり」の授業です。

12月21日 2学期最終日

 2学期の授業日も今日で最後となりました。中学校は、明日からも部活動があったり学力補充や行事があったりして登校する日が続きますが、授業としては今日で一区切りです。午前中は授業、午後は終業式、通知表がもらえる学級活動へ続きます。
 さて、今日は『冬至』です。一年の中で、昼間が最も短い日です。冬至に関するうんちくを少し並べます。
 冬至は何日?冬至は、12月21日か22日です。図にある様に、太陽が黄経270度に来る日ですから、年によって変わります。2027年までの、オリンピックイヤーは21日、その他の年は22日です。
 今日は、北緯66.6度より北の地域では陽が昇りません。これを『極夜』といいます。逆に南緯66.6度より南では陽が沈まない『白夜』になっています。
 昼間の時間は一番短いのが今日ですが、日の出が最も遅く、日の入りが最も早いのではありません。日の出が最も遅くなるのは1月の上旬、日の入りが最も早いのは12月の上旬です。

画像1 画像1

12月20日 いじめ対策広報紙を配布しました。

 すでにご覧になったことと思いますが、一宮市全体で取り組んでいる「いじめ対策推進委員会」が中心となって作成した広報紙をお配りしました。教師の研修会の様子やいじめ相談Q&A,保健室の先生からの記事、さらに本校の取り組みを掲載しました。今年度はこのホームページでも紹介したように、生徒の主体的な活動として、「いじめ追放宣言」をみんなで考えてつくったり、人権について深く考えたりして、いじめを未然に防ぐための活動に取り組みました。
 なかなか「いじめ」はゼロにはなりません。しかし、生徒のみなさん一人ひとりの意識が変われば、さらに過ごしやすく温かい教室に変わり、学校全体に広がっていくはずです。
ここからご覧ください。  y
http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~ima...
画像1 画像1

12月20日 2年生学年集会

 2年生は、表彰、学習、部活動、生活の4本立てで学年集会が行われました。
 まずは、教科コンクールの表彰です。これは、20点満点の5教科のテストを行いその得点で表彰するものです。まずは個人表彰で、満点の優秀賞、99点の敢闘賞を表彰しました。その後は、学級の平均点による学級表彰でした。優秀賞敢闘賞が少なくても、学級表彰を受けるクラスもあり、全体としての底上げが図られたようです。
 その後、学習については「反復練習」の重要性が話されました。部活動は、冬場の力が夏の力につながること。生活面では、携帯電話のトラブルを防ぐことや、お金の大切さなどについて、スライドを見ながら聞きました。
 2学期の次は3学期。でもこの3学期は、3年生への「0学期」ともいわれます。次へ向け、身も心も引き締めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1年生、学年集会を行いました。

画像1 画像1
 2学期も、残すところあと2日になりました。2学期の締めくくりに、1年生は屋内運動場で学年集会を行いました。先生からの話を真剣に聞き、2学期のよいしめくくりと冬休みの目標をイメージしているようでした。
 学年のリーダーからの話では、行事などを通して学んだことを2名のリーダーが堂々と学年に伝えてくれました。
 有意義な冬休みを過ごし、3学期につながることを願います。
画像2 画像2

12月20日 三送会オリエンテーションから

 寒い朝です。今日は1,2年生全員が生徒会主催の三送会オリエンテーションに参加しました。生徒会の説明と募集内容を聞き、各学級の代議員が希望を集約します。卒業していく先輩たちのために、後輩として最後のプレゼントがしっかりとできるといいですね。
画像1 画像1

12月20日 昨日は3年生学級レクでした。

 19日7時間目、3年生はそれぞれの学級で考えたレクリエーションを楽しみました。
勉強漬けの毎日や昨日の願書の下書きでつかれた体をリフレッシュです!どのクラスの生徒も、みんなで盛り上がっていました。とても寒い一日でしたが、さすが「子どもは風の子!」。元気よく走り回っていました。いよいよ冬休みに入ります。健康が第一です。十分に栄養と睡眠をとって、この冬、がんばりつくしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月19日 2年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2年生は、学年レクリエーションを行いました。リーダー会による企画・運営です。目的は学年の仲間の和を深めるためです。どのクラスも熱く燃えて行うことができました。失敗する人がいても「ドンマイ」「気にするな」という優しい声がかけられるなど、とても心が温まる行事となりました。

12月19日 技術科授業研究

 技術科の授業研究は、来年度本校で行われる県大会を踏まえ、指導教官の大学の先生や、市内各中学校の技術の先生をお迎えして行われました。
 今回の課題は、のこぎり引きを簡単でまっすぐに行う方法です。板に線が引いてあっても、なかなかまっすぐに切れません。そこで、のこぎりの刃に磁石を貼った垂直な板を当てて切る工夫をしました。これを『ジグ』といいます。今後この使い方の研究を深めることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 社会授業研究

 今日は1年生のクラスで授業研究が行われました。今日のテーマは、「オーストラリアの移民の変化について」でした。デジタル教科書を使ったグラフの提示や、イギリスとオーストラリアの国旗の提示など、ICT機器の利便性がとても生かされた授業でした。その中でも、「アボリジニの迫害」の画面はとても深く考えさせられるものでした。
 このクラスの雰囲気はとても温かく、皆が遠慮なく意見を出せます。間違った考えでも堂々と発表し、その間違いを授業の中で正すことができます。学習の基本ができている学級でした。
画像1 画像1

12月19日 朝の風景

掃 除

 掃除は、人間が生活で書く答案だ。

自分がどれくらいのしろものであるかを示す人間の答案が掃除だ。

 君が当たり前のように、掃除に「心」を入れて取り組める人であるなら

これから進む人生は、絶対にまちがいない。 

 東井 義雄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 3年生願書下書き

 多くの3年生の皆さんは、私立の高等学校の受験校が決まりました。今日はそれを受けて、願書に下書きをしました。例年のことですが、自宅の郵便番号を知らない生徒がいることにびっくりしたりあきれたりしますね。でも、ほとんどの人は、丁寧に楷書で仕上げ、先生の最終点検を受けていました。下書きをしたのに清書で間違える。信じられないかもしれませんが、これも例年あることです。慎重に、慎重にペンを進めてくださいね。
 3年生の廊下には、「本気の失敗には価値がある」との言葉が。本気だから価値があるのだと思いますが、皆さんはどう思いますか。
画像1 画像1

12月18日 英語授業研究

 2年生のクラスで、英語の授業研究が行われました。今日のねらいは「比較級・最上級」覚えて見える方も多いのではないでしょうか。今の英語教育は、コミュニケーション能力に重点が置かれていますので、今日もスライドの絵を見比べながら、younger thanやthe most などを使って文を作って発音をします。その後は、友達同士で会話形式のゲームで楽しみました。耳から聞いて話すことを最初に行い、徐々に書くほうに移っていきました。正しい発音、正しい文章。これを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます!」
 冬は朝のあいさつも弱くなりがちですが、今日からクラスによる
あいさつ運動が始まりました。2年生は東門の担当です。7時40
分という早い時間から、登校してくる人たちに元気よく声をかけま
した。明日、あさってと続きます。返ってくる声がどんどん元気に
なるように、学校全体であいさつの輪をひろげていきましょう。

12月18日 体育の研究授業から

画像1 画像1
 1時間目、1年生の体育は、2クラス合同の「陸上競技」(長距離走)でした。7時間の授業構成の最後の授業では、1400m走の計測があります。それに向けて、正しい走り方を身につけ、タイムを縮めるために、600mペース走の練習に取り組みました。ペアで記録をとり合い、アドバイスや励ましをしながら、記録更新に向けてがんばっています。
画像2 画像2

12月18日 朝の始まりから

 生徒会主催のあいさつ運動が、東門、西門、正門の3ヶ所で行われました。参加生徒はそれぞれの門で約100名となりましたので、通る人よりも周りのあいさつが大きいあいさつ運動です。この運動は、明日、明後日も続きます。
 今伊勢小学校の6年生の児童の皆さんを対象に、中学校の生活についての説明会を行ってきました。万引き防止集会に引き続いての会で、時間的にも長くなりましたが、最後までしっかりと聞いていた小学生の皆さんの姿が印象的でした。中学校への質問も出してくれ、中学校への期待の大きさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199