最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:455193

中学校総合体育大会12

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔道部は7月21日(土)錬成館で団体戦 VS弥富中・暁中・甚目寺南中 22日(日)に個人戦が行われます。あと2日です。けがのないよう練習し、本番に臨んで下さい。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部は、7月28日(土)に稲沢市民会館で行われる吹奏楽コンクール西尾張大会に出場します。吹奏楽部は夕涼みフェスタにも参加しますし、藤浪祭でも演奏を披露してくれます。3年生にも希望者のみですが、最終10月のマーチング大会までがんばってくれる人がいます。勉強と部活動の両立が大変でしょうが、がんばりましょう。

7月19日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、十六ささげとうなぎのちらしご飯・牛乳・きゅうりのあっさり汁・ミョウガのすまし汁・プラムです。7月27日は「土用の丑の日」です。この日にうなぎを食べる習慣がありますが、うなぎには夏ばてを防止するビタミンがたくさん含まれています。

文芸部

画像1 画像1
画像2 画像2
 文芸部にも大会などはありませんが、今週で3年生も引退です。3年間がんばり通してくれました。何事もやり通すことは大切なことです。今後の生活の自信になっていくと思います。

中学校総合体育大会11

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は7月21日(土)に女子団体戦 VS甚南中、蟹江北中、神守中 と男子個人戦、22日(日)に男子団体戦 VS弥北中、蟹江北中、立田中 と女子個人戦が行われます。今までの3年間の練習がこの2日で試されます。がんばってください。

弓道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 弓道部は、7月21日(土)に日本武道館!で全日本弓道錬成大会に参加します。武道は、精神修養という意味合いも大きいと思います。結果だけでなく、参加態度にも心がけてがんばってほしいと思います。

7月18日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・茄子入りマーボー豆腐・小籠包・ナムルです。今日から短縮授業で給食の時間が早いのですが、マーボー豆腐のピリ辛には食欲をそそられますね。

7月17日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯・牛乳・味の磯辺揚げ・モロヘイヤの元気汁・大豆と昆布の煮物です。今日の汁に入っている「モロヘイヤ」には「王様の野菜」という意味があるそうです。原産地はエジプトです。その昔、病気の王様がモロヘイヤのスープを飲んだら病気が治ったともいわれています.ミネラルやビタミンがたっぷり入った栄養満点の野菜です。

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部には大会はありません。ですから今描いている油絵を完成させたところで3年生は引退となります。あと1週間ほどになってしまいました。3年間の練習の成果の発揮された作品になっている箏と思います。

海部地区中学校総合体育大会(バスケ男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットは、午後1時20分から十四山スポーツセンターで行われました。相手は、蟹江中学校です。本校の生徒は序盤から調子がよく得点を重ねていき、終わってみれば相手チームに50点以上の大差で勝利することができました。

海部地区中学校総合体育大会(テニス女子個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子個人戦は、2試合を応援してきました。接戦にもつれた試合もありましたが、最後までよく粘って勝つことができました。

海部地区中学校総合体育大会(テニス男子個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日は、市営庭球場で個人戦が行われました。時間の都合で3試合を見ましたが、それぞれ危なげない勝ち方をしていました。2回戦・3回戦が楽しみです。

海部地区中学校総合体育大会(14日の結果)

14日に行われた結果をお知らせします。
テニス男子・女子は、予定から1時間遅れて団体戦が行われました。男女ともよく健闘しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。
ソフトボールは、9時45分から佐織総合運動場で行われました。対戦相手は七宝北中学校です。チーム一丸となってよく戦いましたが,3対8で敗れました。
サッカーは、10時30分から甚目寺中が校で行われました。対戦相手は,弥富中学校です。前半に1点を獲得してさいさきのよいスタートを切りましたが、後半に相手の得点を許し、惜しくも1対2で敗れました。
弓道は、県大会の予選会が錬成館で行われました。見事に予選を勝ち進み8月1日に蒲郡で行われる県大会に駒を進めました。

海部地区中学校総合体育大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
甚目寺中学校で行われました。対戦相手は、弥富中学校。強敵です。前半戦を1対0で折り返しました。選手たちは、よく集中していて、守備に攻撃に本当にがんばっていました。

海部地区中学校総合体育大会(ソフトボール)

画像1 画像1
元気なチームに第1戦の勝利を期待していましたが、残念ながら初戦敗退となってしまいました。でも、田村先生から「すべてをやりきったんでしょう。笑顔でゲームセットを迎えることができました。」というメッセージをいただき、自分たちの力を出し切ってすばらしい試合をしてくれたことがわかりました。よく頑張りました。

海部地区中学校総合体育大会(弓道)

画像1 画像1
画像2 画像2
弓道は、暁中学校と藤浪中学校の2校の戦いです。練習では自分の力を出していましたが、問題は、本番でいつもの力を発揮できるかどうか。気を引き締めて臨んでください。

海部地区中総体(ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
海部地区中学校総合体育大会がスタートしました。14日は、天候の具合でソフトテニス競技が1時間遅れで開催になりました。写真は、開会式前の選手の様子です。随分リラックスしているようです。これから一戦一戦大切な試合が続きます。がんばって日頃の力を出し切ってください。

ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  地区大会 1回戦

 七宝北 24201|9
 藤浪  11100|3

初回2点を先制されるもすかさず1点を返したものの守備のミスが重なり点差は残念ながら広がっていきました。5回時間切れで試合終了。すべてをやりきったんでしょう。笑顔でゲームセットを迎えることができました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、先輩。ありがとうございました。午後からは新チームの練習が始まります。

中学校総合体育大会10

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部は7月15日(日)飛島村総合体育館で初戦が行われます。ここに来るまで大変な苦労があったことと思います。修学旅行後に歯を食いしばって練習していた姿が浮かんできます。今までのがんばりが報われることを祈ります。

中学校総合体育大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部は7月15日(日)十四山スポーツセンターで地区大会が始まります。写真を撮った日の練習も熱気に包まれていました。けがの多いスポーツです。体に気をつけて全力を出し切ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 3年生を送る会.P挨・清
3/4 SC.ALT
3/5 卒業式総練習.ALT
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917