2月25日 学校集会
校長先生のお話から
土曜日に参加した、私立高校の卒業式では「感謝」の気持ちがあふれていた。在校生が描いた壁画にも、卒業生へのメッセージでも、会場の雰囲気もとても温かかった。3年生はあと9日しか学校に来ない。学級はどうだろう。在校生は、三送会の準備に忙しいが気持ちは高まっているだろうか。 「指示待ち」になってはいないだろうか。行事を与えられてこなすのではなく、自分たちの考えで行動をしてほしい。「脱指示」にしていこう。 週番の先生から、あいさつをしない中学生に対する、近隣の方の厳しいまなざしのお話がありました。身につまされるお話でした。明日からあいさつ運動が展開されます。今日のこの先生のお話を十分理解した上で行いましょう。 その後、各学年の先生方から学年に向けた熱いメッセージがありました。 2月23日 卒業式
今日は、市内にある修文女子高校の卒業式がありました。厳粛ななかに、心が温かくなる演出があり、きっとここから社会に、大学に、専門学校に巣立っていく生徒たちはとても充実した3年間を送ることができたのだという確信が持てました。特に食物調理科や家政科、情報処理科などの、職業科を巣立つ高校生たちの表情を見ていると、4月からの社会人としての責任の重さを自覚してか、一つ一つのうごきや歌声に思いがこもっていることを強く感じました。
ここ数週間は、卒業式が続きます。今伊勢中学校を立つ3年生の目線にも、同じ輝きを感じています。2,3年生で最高の時間をつくり上げてほしいと思います。 y 2月23日 今日の今中
今日は風もさほど強くなく、外の部活動にとっては活動しやすい1日となりました。
グランドでは、男子ハンドボール部が練習試合を行っています。丹陽中、葉栗中、大和中、大和南中、浅井中が来校し、1日の日程で行われます。実践により技術を磨くチャンスですので、ぜひ頑張ってほしいと思います。また、ソフトボール部やソフトテニス部も元気に活動しています。屋内では、午前中にバレー部、卓球部、吹奏楽部が活動していました。 春の選手権大会まであと1か月です。まだまだ寒い日が続いていますが、どの部活も熱の入った練習で力をつけていってほしいと思います。 2月22日 小中交流会の招待状(10組)2月21日 整美委員会の活動2月21日 液体窒素、不思議な世界
液体窒素を使った不思議な実験が行われました。この実験はたいへん有名で、テレビでもよく取り上げられているものですが、実際目の当たりにすると驚きの連続です。
1 液体窒素を瞬間触った様子です。1秒に満たなければ写真のようになります。触った生徒の声は「濡れない」液体なのに、濡れない世界です。2 風船を液体窒素につけただけでしぼんでいきます。空気が冷やされ体積が減少するからです。3 やかんから出ているのは湯気。でも、とっても冷たいのです。この白いのは小さな水滴ですね。4 定番、花を凍らせました。見事バリバリに。5 これも定番。ゴムボールが粉々です。6 黄色の風船には酸素が入っています。これを冷やすと、もちろん液体酸素が試験管にたまります。この中に、火のついた線香を入れます。相手は液体ですが、写真のように助燃性が勝り赤々と激しく炎を上げて燃えました。 2月21日 一宮市口腔衛生優良学校表彰式から
午後から地域文化広場で一宮市口腔衛生優良学校表彰式が行われました。各小中学校の今年一年間の虫歯の本数や治療の状況をもとに、優秀な学校が教育委員会と一宮歯科医師会から表彰を受けました。なかには治療率が100パーセント(虫歯治療の必要な子どもが全員治療を済ますことができた)という学校もありました。
今伊勢中学校も、今年度は虫歯の本数も少なく、また治療率も極めてよい結果で、あと一歩という状況でした。虫歯をなくすことや虫歯を作らないことが、健康の基本です。まだ治療がすんでいない人は、この機会にぜひ治療してください。特に3年生で、受験結果が出た人は、高校入学前にしっかりと治療することを薦めます。健康な状態で新年度を迎えましょう。 2月20日 チャレンジタイム
今日の7限は、1年生は屋内運動場で合唱練習です。2年生は、学級ごとに工夫した場所での合唱練習です。面白いのが階段での練習。どの位置でも指揮者や指導の先生の顔がとてもはっきり見えます。また、壁が狭いためか声もよく響き、歌いやすい環境になっていました。
この時間3年生は、公立高校受験の願書を書く指導を受けたり、受験勉強をしたりと、送る側送られる側でくっきりと色分けできる時間となりました。 2月20日 学校の風景から
1階まで流れてくる歌声に引かれて、音楽室へ行ってきました。3年生を送る会で歌う歌を、それはそれは一生懸命に歌っていました。3年生の先輩を思いながら歌っていたのでしょう、気持ちがあふれていました。
2年生では、来年の体験保育の準備がもう始まっています。園児の皆さんに見せる絵本の構想です。どんなことを教えようか、園児はどんな様子なんだろう、来年の姿を思い浮かべながらの作業です。 そして3年生の廊下。信頼できる仲間たち。信頼が力を生む。仲間のすばらしさを伝える温かいメッセージです。 2月20日 技術科 木材加工の授業にて
1年生、技術の授業では、一枚板を使った木製品の製作を進めています。2学期から本格的に始まった作業では、いろいろな工具の使い方を練習し、今ではのこぎり引きやくぎ打ちが大変上手になりました。授業の終わりにはきちんと掃除も行い、いよいよ完成が見えてきました。
木材加工を通して、自分の作ったものに愛着を持ち、末永く使いたくなる。そんな製品が出来上がることを楽しみにしています。 2月19日 実行委員の活動
三送会の準備が進んでいます。今日の放課後には、実行委員の皆さんが、スケッチブックとマジックペン、デジタルカメラを持って職員室を訪問していました。先生方に文字を書いてもらって、それを写真にとっています。何かしら、三送会のスライドで上映されるのだそうです。どのような形になるのでしょうか?生き生きとした活動、輝いた目。送られる3年生も、送る1・2年生も実りある大きな行事になりそうです。
2月19日 授業から
1年生の美術の授業「くつ」の作品の制作中です。丸みを表現するのにとても苦労しています。これからさらにくつひもの部分や、つま先、かかとの制作があります。細かく観察して粘り強く取り組んでほしいと思います。
もうひとつは、10組の理科の授業です。ペットボトルの変化に興味津々です。圧力を変化させると、不思議なことがおきます。 2月19日 工事が進みます。
南館の屋上と、渡り廊下の屋根部分の防水工事が進んでいます。学校の施設を維持したり管理したりすることは、生徒の皆さんの学習を保障する大切なことです。工事をしてみえる職人さんにも、笑顔であいさつをしましょう。
2月19日 2年生理科の授業から
理科の授業では雲のできる仕組みを学んでいます。ペットボトルと炭酸ガスキーパーを使い、ペットボトルの中の気圧を急激に下げることで雲がペットボトルの中に発生します。写真ではわかりにくいですが、ペットボトルの中の変化にみな驚いていました。
気圧を急激に下げることでなぜ雲が発生するか。これからより詳しい仕組みを勉強していきます。 2月19日 2年生 体育の授業
運動場では、2年生が体育の授業をしています。80m走と走り幅跳びに分かれて取り組んでいます。寒い中ですが元気に声を出してがんばっていました。
3年生が卒業すると、いよいよ2年生が中心になって今伊勢中学校を引っ張っていきます。春には陸上大会や各種大会も始まります。日頃から体育の授業に真剣に取り組み、自分に厳しくし、日々タイムなどが上がるように頑張りましょう。また、記録以上に、意欲や気持ちが大切です。学校の「顔」として、地道に努力を続ける姿を見せてください。 2月19日 臨時生徒議会
2月18日に臨時生徒議会を行いました。内容は、生徒会規約の見直し案についての話し合いでした。1.書記・会計という役職をなくし、執行委員にすること。2.委員会に緑化委員を新たに加えることについて、話し合い、承認を行いました。結果は、各クラス代議員の2/3以上の承認を得ることができました。今日は、各クラスで代議員が内容を説明し、多数決をとります。
これからも、今伊勢中学校をよりよくしていくために頑張りましょう。 2月18日 三送会準備
今日は公立高校推薦入試の日です。雨の中、受検生の皆さんはそれぞれの高等学校へ出かけ、面接試験を受けてきました。予想通りの質問があったり、想定外であったり。でも臨機応変に答えられた生徒さんが多いようです。練習の成果がありましたね。
在校生は、美術の時間に3年生を送る会の飾り物の準備です。大きな台紙をカッターで丁寧にくりぬいています。さて、どんな作品が現れるのでしょうか。 2月17日 公立高校推薦受験の面接練習
土曜、日曜の2日間で公立高校の推薦受験の面接練習が校内で行われました。各教室に分かれ、一人一人に面接を行います。教室内では質問にてきぱきと明るくはっきりとした声で質問に答える生徒の姿がとても印象的でした。また、先生との面接に当たっていない生徒も、友人と協力してお互いの質問に答えるなど、精一杯の努力をしていました。受験はいよいよ明日です。がんばれ!今中生!!
2月16日 理科実験講習会
木曽川西小学校で理科の先生方が集まって講習会が行われました。今回も、元立命館大学教授、現中部大学非常勤講師の飯田洋治先生をお迎えして「磁石」について学習したり、工作をしたりしてきました。
小学校では磁石を使って遊ぶのですが、中学校になると磁石と言う言葉は出てこず、「磁界」や「磁力線」に話が向かってしまいます。あの楽しかった磁石遊びから、いかにして中学高校の知識へ結び付けて行くのかなどを、とても楽しくご講義いただきました。 2月16日 公立高校推薦入試に向けて |
|