第3回若手教員研修会
8月23日(木)、高岡市役所802会議室で第3回若手教員研修会を開催した。
今回は、資料「手品師」を使って、指導案作成と作った指導案をもとに模擬授業を行った。 まず、若手教員は11グループに分かれ、事前に各自が作ってきた指導案を紹介し合った。そして、ねらいに迫るよりよい指導過程になるよう話し合い、一つの指導案を作り上げた。各グループには、市教科指導員1〜2名が話し合いに加わり、指導助言した。 その後、2グループが選出され、模擬授業を行い、その授業に対しての意見を出し合った。 また、指導案作成と模擬授業を総括して、南星中学校教頭 高松毅先生より講話をいただいた。 後半は、学級経営や人間関係などについての悩みや苦労を話し合うグループ協議を行った。ここでも教科指導員が、長い経験から解決方法やアドバイスをし、若手教員のやる気を引き出した。 ※若手教員研修会の詳しい記事は、当HP内「教職員研修事業」→「若手教員研修会」へ 【写真上 教科指導員から助言を受けながら指導案を作成する8班】 【写真中 模擬授業をする2班】 【写真下 南星中教頭高松先生の講話】 ICT活用指導力向上研修会まず実物投影機と液晶プロジェクタの接続の仕方を身に付けることから研修した。 次に、授業の中で教科書や教材、資料などを大きく映すと効果的な場面を話し合い、いろいろなものを映す体験をした。 機器の扱いに慣れるにつれ、参加者同士意見を交わしながら、映し方を仕方を工夫するようになった。 講師の先生からは、見せ方にも工夫が必要であるし、見せない方がよい場合もあるなどの助言をいただきながら、より一層効果的に使う手立てについて理解を深めた。 参加者の中には、2学期からどんどん使いたいとの発言もあり、有意義な研修になった。 ものづくり・デザイン科研修会
7月30日(月)、8月6日(月)にものづくり・デザイン科研修会を開催した。
高岡の伝統工芸である「青貝塗り」のAコースに35名、「砂型鋳造」のBコースに21名が参加した。 Aコースでは、「上塗り」、「貝むき」、「上塗り研ぎ」などを体験した。美しい光沢の貝を置いていく作業の楽しさや、なかなか均等にならない研ぎの難しさを実感した。 Bコースでは、「錫、葉っぱのプレートづくり」を体験した。板やシートワックスで型を作り、砂型に詰め、錫を流して完成させた。砂型から銀色のプレートが表れると、参加者は作品を完成させた喜びに浸っていた。 写真上:貝を置いていく工程(青貝塗り) 写真中:錫を砂型に流し込む工程(砂型鋳造) 写真下:作品を取り出した後の砂型の様子(砂型鋳造) 高岡市学力向上研修会
8月8日(水)、高岡市学力向上研修会を市役所で開催し、高岡市内小・中・特別支援学校より80名の教員が参加した。
前半は、県総合教育センター学力向上推進チームより、全国学力・学習状況調査のねらいと調査結果の分析、校内研修の進め方・授業改善の視点について説明があった。 後半は、鳴門教育大学教職大学院教授 村川雅弘先生より、「学力向上のための授業づくりと校内研修の活性化」と題して講演をしていただいた。村川先生はワークショップ型研修を推進する第一人者であり、この研修会においてもワークショップを中心に進められた。(※写真上:熱く語られる村川先生) 参加者は実際にワークショップ模擬演習を通して、ワークショップ型研修のよさを体験することができたようだ。(※写真中:ワークショップの様子) 今日の参加者は、この研修会を参考にして、各学校において校内研修の活性化を図ってもらいたい。(※写真下:グループ毎の発表の様子) いじめ・不登校対応研修会前半は、富山大学人間発達科学部准教授の久保田真功先生による、「いじめ・不登校はなぜ起きるのか」と題する講演があり、いじめや不登校発生の原因を、データを示しながら分かりやすく説明していただいた。 後半は、参加者によるワークショップで、不登校生への対応をグループ毎に話し合った。 いじめも不登校も解決が難しい問題であるが、研修を継続することにより、それらの問題への対応能力を少しでも高めていく必要がある。 (写真 上:講師の久保田准教授 中:グループ演習 下:グループ毎の発表) ミドルリーダー研修会「職場の人間関係づくり」と題して、総合教育センター教育相談部の研究主事に講演をしていただいた。講演途中には実技演習としてアサーショントレーニングを行い、上手な聴き方や自己表現の仕方を体験した。 後半は、高岡市中学校長会長の若林校長先生に、「ミドルリーダーとしての役割」と題して指導講話をしていただいた。若林校長の人間味あふれる話に、参加者は真剣に聞き入っていた。 (写真 上・中:上手な聴き方実技演習の様子 下:若林校長先生の講演) 第2回若手教員研修会内容 1 講義「育てるカウンセリング −学級の人間関係づくり−」 講師:総合教育センター宝田幸嗣教育専門員 2 エンカウンター実技研修 ・ フープダウン ・ 新聞紙タワー ・ 人間コピー 3 グループ討議(学級運営) 4 指導講話(道徳教育の概要、道徳の時間の指導) ※詳しくは、「教職員研修事業」タブ → 左側「若手教員研修会」をご覧ください。 |
|