最新更新日:2019/03/22
本日:count up12
昨日:8
総数:455153

11月30日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・味噌おでん・ししゃもフライ・そくせき漬け・コーヒー牛乳の素です。おでんは、元々は、「煮込み田楽」といっていましたが、その「田楽」を略して、丁寧語の「お」をつけたものといわれています。

ストーブ

画像1 画像1
 今日ストーブを出しました。家庭用とは違い、教室がすぐに暖まる大きいストーブです。これで冬も安心と思ってしまうのですが、ストーブをつけたとたん、風邪で欠席する人が確実に増えてしまうのも事実です。ですから、中には、一冬一度もつけなかったという先生も多いのです。暖かい環境で過ごさせてやりたいが、風邪ひきは増やしたくないということで、毎年使うべきかどうか悩んでしまいます。

赤い羽根募金

画像1 画像1
 先日までみなさんが集めてくれていた赤い羽根募金のお金を津島市社会福祉協議会の方にお渡ししました。渡しているのは生徒会長の古舘君です。赤い羽根募金はその地域のさまざまな活動のために使われる募金です。地域をよくするための募金なのですね。協力ありがとうございました。

3年生進路相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週火曜日から3年生の進路相談が始まっています。今回の進路相談で私立高等学校、専修学校の受験先がほぼ決まります。公立高等学校の受験に関しての話し合いも行われます。ここからの3ヵ月は本当にあっという間です。受験ですから、合格、不合格は当然あるわけですが、来年の4月になって、「もっとやっておけばよかった。」と思わずにすむように、納得して次の進路にすすめるように、後悔しないですむ3ヵ月をおくってほしいと思います。

校長室の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんにはあまり縁がありませんが、校長室の中です。トロフィーやら盾やらが山ほどあります。こんな学校も珍しいのでは? みんなのがんばりのたまものですね。中には不思議なものもあります。一番下のは、ポケモン電報と書いてあり、ボタンがついています。いったいなんのトロフィーなんだろう・・・。

11月29日(木)の献立

画像1 画像1
 11月29日(木)今日の献立は、中華めん、牛乳、五目あんかけめん、中華風肉団子、もやしとわかめの中華和えです。
 もやしは、豆を水に浸して暗い場所で育てたものです。豆もやし、大豆もやしなどがあります。今日の給食では、緑豆という豆を発芽させたものです。

11月28日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉のレモン煮・れんこんの金平・なめこの味噌汁です。れんこんは、地下茎と呼ばれる茎の部分を食べます。食物繊維がたくさん入っていて、おなかにとても良い野菜です。

11月27日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・キノコカレー・オムレツ・ごぼうサラダです。今日のカレーには、シメジやマイタケ、マッシュルームと、キノコがたっぷり入っています。キノコは秋を代表する味覚の一つです。

クスノキ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「緑の募金」からの寄付で校庭にクスノキが植えられました。クスノキは大きくなると直径3m以上になるそうです。そんなに大きくなられても困りますが、この木のそばで着替えをする部活動もあるので、日よけや風よけになってくれるぐらいには成長してほしいと思います。ちなみに、実はなるそうですが、食用には適さないとのこと。食べないでくださいね。

11月26日(月)の献立

画像1 画像1
 11月26日(月)今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、小松菜と人参の卵とじ、いものこ汁です。
 いものこ汁は、山形県独特の秋の行事、芋煮会で作られる料理です。家族、町内会などさまざまなグループの仲間が、川原に集まって、里芋、こんにゃく、豆腐、肉などを持ち寄った材料を大きな鍋で煮て作ります。ともかく、大勢で食べる料理はおいしいですね。

光る魚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の先生が職員室で育てています。きらきらと光る熱帯魚です。水槽の中を泳ぐ姿が美しいです。詳しい人には何という名前の魚なのかすぐわかるでしょうね。

PTA保健委員会「心リラックス講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(木)「食の講座」手作りデザート、ヨーグルトとココアのマーブルケーキを食べ終わり、校長室にて保健委員会を開催しました。2名の保健師さんを招いて、ストレスや、うつ病について学んだり、簡単リラックス体操やツボ押しをしたりして、具体的な分かりやすい会となりました。マイナス思考からバランス思考へと考え方を変えてみると、前向きな気持ちで行動がとれるようになるそうです。ぜひ、実践したいものです。

PTA「食の講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(木)PTA「食の講座」を調理室にて実施しました。
 −乳製品のもっと活用のヒント−をテーマに、前菜はカッテージチーズのサラダ、メインディッシュは鶏ときのこのクリーム煮、デザートはヨーグルトとココアのマーブルケーキです。一班6名で分担したり、協力したり手際良く調理を進めました。
 手作りの料理がおいしく感じられるのは、やはり手前味噌なのでしょうか、どのお皿もホッペが落ちるほど味わい深く、楽しいランチとなりました。

11月22日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、三色和え、かきたま汁、一口ゼリー」です。三色和えには、もやしとほうれん草、とうもろこしが入っています。白色と緑色、黄色の色のコントラストが特徴です。

会社を作ろう(経済の学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生社会の授業。。Tシャツの会社を興し、その会社に投資をする。生徒は、Tシャツ会社を成功させるため、商品のターゲット年齢、販売場所設定、価格設定等を考え出店します。さらに、会社には景気の良いときや悪いときがあり、悪いときには倒産もしてしまいます。生徒は起業と株での投資両方を行い、3ヵ月後にどれだけ自分が儲かっているかを競いあいます。これを通じて、市場経済と景気について学習します。写真は、未成年の喫煙を防ぐ効果のあるTシャツだそうです。本当に売れそうですね。

11月21日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・八宝菜・春巻き・バンサンスーです。バンサンスーの中に入っている透明で細長い食べ物は春雨といいます。春雨はジャガイモのデンプンから作られます。茹でると透明になる様子が春の細い雨を思わせるところから春雨という名前がつきました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、津島ライオンズクラブの方にお越しいただき、薬物乱用防止教室が行われました。春日井での脱法ハーブ吸引者による事故で高校生が亡くなるなど、本当に身近なところまで危険な薬物が来ていることを感じます。「薬物乱用はだめ、絶対」という合い言葉がありましたが、肝に銘じて生活をしていきたいと思います。
 津島ライオンズクラブの方々本日は藤浪中生のためにご指導いただき本当にありがとうございました。
 なお、今日の様子がクローバーテレビ11/22のデイリートピックス、11/24〜11/30のウィークリートピックスで放送されます。

11月20日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン・牛乳・フランクフルトソーセージ・ポークビーンズ・イタリアンサラダです。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、正式にはポーク アンド ビーンズといい、白いインゲン豆と、豚肉をトマト味で煮込んだ料理です。今日のポークビーンズは豚肉と大豆、たまねぎとにんじんそしてパセリが入ってます。

11月19日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・いかの磯辺揚げ・大根のうま煮・春菊と椎茸のツナ和え・柿です。大根は、冬になると「旬」を迎える野菜です。愛知県には、あま市甚目寺の方領大根や清須市の宮重大根、世界一長い扶桑町の守口大根などの伝統野菜があります。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼後、保健集会が行われました。内容は睡眠の大切さでした。印象に残ったのは、徹夜で勉強しても、定着率が悪いということでした。睡眠時間を削って勉強しても効果があまりないということになると、どうやって学力を伸ばせばいいのか難しいですね。結局は、効率よい勉強法と集中力なのでしょうか? 考えどころですね。
 保健委員の人はみんなはきはきと大きな声でアナウンスをしてくれました。緊張した人も多かったのではないかと思います。ごくろうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 1.2年学年テスト.図書
2/22 1.2年学年テスト.小6部活参観.公立一般出願
2/25 SC.ALT
2/26 ALT
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917