最新更新日:2024/11/19
本日:count up121
昨日:259
総数:860089
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月24日(木) ふしぎ

画像1 画像1
霧の朝でした。登校指導をしながら子どもたちといつもと違う朝の景色からみつけた「ふしぎ」を考えることを楽しみました。
「先生、霧が出てまっ白!」
「そうだね。白いね。でもどうして」
ちょっと考えて「雲が空から降りてきた」「昨日、雨が降っていたから」「寒いから」「怪獣がハーと息をはいたから」など、その子なりに考えて答えていました。
中には、めんどくさいという顔をしたり「わかんない」と、即答したりする子もいました。

大切なのは、身の回りの出来事に対して、どうしてだろうと自分自身で「ふしぎ」を見つけ、その答えを考えることだと思います。

これが答えだと思ったことを他の人に話すと、同意を得てすっきりとすることもありますが、全く違った答えで「ふしぎ」がさらに大きくなったりすることもあります。

さらにいろいろと考え、わからないと悩んだことも、答えがわかると、それまで真っ白だった霧が、サーッと消えていくような感覚になります。その感覚が考えることの楽しさだと思います。
大人は、知っていることをすぐ言いたくなる衝動にかられますが、子どもに考える権利を与えなくてはいけないと思います。




1月23日(水) チャレンジタイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課はチャレンジタイムでした。

リズムなわとびでは,放送で流れるリズムに合わせていろいろな技に挑戦しました。

5・6年生のチューターさんに跳び方を教えてもらったり,
長縄2本で跳ぶダブルダッチに挑戦したりする姿も見られ,
それぞれの楽しみ方で充実した時間を過ごしました。

1月23日(水) 博物館見学1 3年生

 今日は、前から楽しみにしていた博物館見学でした。

 社会の教科書でしか見たことのない昔の道具や、立派な祭りの山車など、実物を見ることができました。
 説明を読んだり、楽しくクイズに挑戦したりと、楽しみながら学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水) 博物館見学2 3年生

 学芸員の方からは、イネのわらを使って刀の作り方を教えていただきました。
茎の節の位置を確かめながら、慎重にはさみで切り、オリジナル刀のできあがりです。

「できたー!」
どの子も嬉しそうです。

植物を使って、楽しく道具を作ることができました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水) 博物館見学3 3年生

 石臼を使って、コメの粉を挽いたり、着物を着る体験ができました。

着物を着ると、
「着物って動きにくいー!」
「草履って思ったよりも履きやすいね。」

タイムスリップした気分になれましたね。

学年の掲示板に全員分の写真が掲示してありますので、お子さんの着物姿を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火) 造形展の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日に迫った造形展の準備をしました。一人一人の立体作品がきれいに見えるように紙を立てて屏風のような形のものをつくりました。説明を真剣に聞いたあと、友達と協力しながら作りました。

1月22日(火) 今日の給食

今日の献立
 ごはん
 牛乳
 豚肉と大根の煮物
 米粉コロッケ(ソース)

 コロッケには、パン粉が使われていますね。パン粉の原材料は小麦粉です。最近では、小麦アレルギーの人でも食べられるようにと、小麦粉の代わりに米粉を使ったパン粉も作られています。米粉のコロッケは、普通のコロッケと比べると、少し固めに仕上がります。食べてみて、違いがわかりましたか。
画像1 画像1

1月19日(火) 博物館見学に向けて 3年生

 明日は、社会科の学習として、博物館見学に出かけます。
今日は、オリエンテーションも兼ねて学年集会がありました。

 グループ活動では、他のクラスの子とも同じ班になって見学します。
グループで見学のめあてを考えたり、自己紹介をしたりしました。

 明日の見学では、みんなで協力して楽しく学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月) 工事

画像1 画像1
土曜日から工事が始まりました。浄化槽をやめて、下水道に汚水を流す工事が大変だということを、先週の金曜日に説明を聞くまでわかりませんでした。しかも、説明の翌日からすぐに工事に取り掛かるということで、保護者の皆様にも十分な説明もできないままスタートしました。
今朝は、下水管を埋める穴を掘るためにコンクリートやアスファルトの舗装をカッターで切ることから始まりました。
午前中から、保護者の皆様の電話が不通のお知らせをしたのは、地中に埋まった電線を誤って傷つけてしまったために起きました。
大和東小学校は、何度も改修工事をしているために、カッターを操作する人が予想しないような浅い所に電線が埋められていたのです。
午後3時ごろ、仮の復旧をしました。
今回の事故で、学校の電話、コンピュータ、水道がストップして多く保護者の皆様にご心配をおかけしました。職員も子どもたちも週のスタートから慌てる出来事でした。

1月21日(月) おいしかったよ!セレクト給食 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,セレクト給食でした。自分が選んだデザートのクリーム大福や,りんごのタルトにみんな「おいしい!」と,大喜び。うれしそうに,味わって食べていました。

1月19日(土)工事はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、文書でお知らせしたように本日から工事が始まりました。ご不便をおかけします。よろしくお願いします。

1月18日(金) 授業風景 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では,『のはらうた』の詩にならって,自分たちオリジナルの詩を作ってみました。

のはらにいる生き物などの様子や気持ちをなりきって詩に表現しました。


図工では25・26日に行われる造形展の作品作りをしています。
最後まで根気強く取り組み,造形展ですばらしい作品を展示できるよう,がんばっています。

1月17日(金) 30年後をイメージする

画像1 画像1
私は、5年ほど前からマインドマップのお世話になっています。図のようなものでいろいろな問題を整理して考える時とても有効な方法です。その開発者と解説書の翻訳者の神田昌典さんの記事を見つけたので紹介します。

先週のこと。マインドマップの開発者・トニー・ブザンが東京滞在中、相談があるんで、二人で会いたいという。何かと思って出かけていくと、「マサノリ、過去のこと、現在のこと、すべての制約を外して考えよう。我々の30年後のヴィジョンをどう描くのか、一緒に考えて欲しいんだ」という。
30年後のヴィジョンだって????
正直、僕は何、言っちゃってんの、この叔父さんと思った。
なぜならトニーは、現在70歳。30年後には、100歳。そして一昨年、生死をさまようほどの病気をしたばかりだ。
しかし、彼は、真顔だった。
「マサノリ、考えてみろ。私は、気づいたことがあるんだ。私が30歳になるまで、どんなことを達成できたか! マインドマップを開発し、詩を書くようになり、テレビに出演し、著書を出版し、全世界でベストセラーになり、そしてキミとこうして時間を共有している!!」
私はトニーの若き日の活躍に耳を傾けながら、70歳といえば、キャリアの終わりを意識しての発言が当然はじまると思った。しかし予想はまったく外れた。トニーは続けた。
「マサノリ、考えてみろ。0歳から30年で、ここまで達成したんだが、0歳のときには、ばぶばぶ、指をしゃぶっていただけなんだぞ。いま私は70歳で、これだけの経験と、これだけのリソースと、これだけの友人がいる。この土台のうえからはじまる30年は、どれだけ凄いことになるのか、想像できるか?」
それから先、私たちは、未来をどう描くのか、時間を忘れ議論に熱中した。語り合いながら、僕は不思議な映像をみていた。
語り合っていたのは、70歳のトニーと48歳の私ではなく、100歳のトニーと、78歳の私だった。外見は変わっていたが、目の輝きは変わっていなかった。
そして、そこには、もう一人、熱心に耳を傾けている人物が座っていた。その人物は、48歳。そして、その48歳に語りかけているのは、78歳の僕だった。頭が真っ白になった僕は、相手に向かって熱心に語りかけていた。
「30年後のヴィジョンを、一緒に描いてほしいんだ」。
こうしてバトンは、国境を越えて、渡されていくのだろう。

私は、今年58歳になります。自分の30年後を考えることは、心にとても大きな火をともすことになると感じています。今、仕事や子育てに一生懸命の保護者の皆さまも一度、考えていただくのもいいと思います。
<swa:ContentLink type="doc" item="59093">むつみ通信33号へジャンプ</swa:ContentLink>

1月18日(金)学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、2時から第5回学校運営協議会がありました。
今回は、大和東小学校の特色の一つである学校支援ボランティアの活動報告と教育活動に関するアンケートの実施について話し合いました。
学校支援ボランティアの活動報告では、「なでしこ」「食育」「クラフト」「ガーデニング」の4つのグループの代表に参加いただき、本年度の活動と3学期の活動について報告していただきました。詳しい活動については、学校支援ボランティア通信をご覧ください。
本年度から、学校運営協議会制度がスタートしました。生まれたての制度なのでまだ十分にこの活動を保護者の皆様にお伝えすることができていない状況です。活動報告をしっかりと行い、大和東小学校が保護者、地域の皆さまから愛される学校になるよう進めてまいります。

1月17日(木) 学力検査 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2時間目に学力検査を行いました。

科目は国語と算数で、ここまで学習してきたことについての問題です。

どの子も自分の力を出し切ろうと一生懸命に取り組んでいました。

1月17日(木) 子どもの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人「こんな作品が作りたい。」という思いや願いをもって製作に取り組んでいます。10人いれば10通りの作品があります。どの作品も、その子がその時、その場所で作った貴重な作品です。大人から見るとわけのわからない作品でも、大人には作れない作品です。大人になってから子どものように描いたり作ったりしようと思っても、絶対に大人の見方や考え方が作品の中に入り込んでしまいます。ポスターのコンクールの審査をすると、大人の手が入っているかいないかは、よくわかります。どうか、うまい下手ではなく、お子さんの今の作品から、どんなことを考えて作ったかを感じ取っていただきたいと思います。
上の2枚写真のうち、片方が先生の作品です。すぐにわかりますよね。

1月16日(水) 避難訓練 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。

事前に火災の場合の避難の仕方を改めて思い出し、
その後、実際にハンカチで口を押さえながら外に出ました。

真剣に取り組む姿を、消防士の方にもほめていただきました。

火事が起こらないことが第一ですが、万が一の場合は避難訓練で行ったことを思い出し、
落ち着いて行動することができることを願っています。

1月16日(水) なでしこ読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、毎月楽しみにしている「なでしこ読み聞かせ」がありました。

どの子も集中して聞いていて、物語の世界に入り込んでいました。

また来月も楽しみです。

1月16日(水) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室から出火した、と想定して2時間目に訓練を行いました。今回は、消防署から2人の消防士さんに来校していただき、訓練の様子を見ていただきました。
調理実習中に出火し、児童の安全を最優先に家庭科室から避難する。火災報知機で火災発生と発生場所を知らせる。職員室の職員が消火器をもって駆けつけ、初期消火を行う。携帯電話で消防署に通報する。全校児童は放送の指示に従って運動場へ避難する。消火器の使い方を知る。5年生が煙体験をする。という訓練でした。
消防士さんからは、職員の動き、児童の避難の様子など素早いので良いとほめていただきました。改善点としては、初期消火の後、家庭科室の戸が開けたままだったので、火災が大きくならないように空気を遮断する意味で、窓や戸を閉めるようにとご指導いただきました。
参加した児童は、真剣に取り組むことができました。

1月15日(火) 発育測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は発育測定がありました。

前回の測定に比べ、少しずつ身長が伸びていたり、体重が増えていたりして、
子どもたちの成長を感じます。

また、手の汚れチェックも行いました。
結果はまた後日です。
毎日の手洗い・うがいの成果は出るでしょうか!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 職員会議 県SC
2/25 委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801