最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:6
総数:455193

海部地区中学校総合体育大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
甚目寺中学校で行われました。対戦相手は、弥富中学校。強敵です。前半戦を1対0で折り返しました。選手たちは、よく集中していて、守備に攻撃に本当にがんばっていました。

海部地区中学校総合体育大会(ソフトボール)

画像1 画像1
元気なチームに第1戦の勝利を期待していましたが、残念ながら初戦敗退となってしまいました。でも、田村先生から「すべてをやりきったんでしょう。笑顔でゲームセットを迎えることができました。」というメッセージをいただき、自分たちの力を出し切ってすばらしい試合をしてくれたことがわかりました。よく頑張りました。

海部地区中学校総合体育大会(弓道)

画像1 画像1
画像2 画像2
弓道は、暁中学校と藤浪中学校の2校の戦いです。練習では自分の力を出していましたが、問題は、本番でいつもの力を発揮できるかどうか。気を引き締めて臨んでください。

海部地区中総体(ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
海部地区中学校総合体育大会がスタートしました。14日は、天候の具合でソフトテニス競技が1時間遅れで開催になりました。写真は、開会式前の選手の様子です。随分リラックスしているようです。これから一戦一戦大切な試合が続きます。がんばって日頃の力を出し切ってください。

ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  地区大会 1回戦

 七宝北 24201|9
 藤浪  11100|3

初回2点を先制されるもすかさず1点を返したものの守備のミスが重なり点差は残念ながら広がっていきました。5回時間切れで試合終了。すべてをやりきったんでしょう。笑顔でゲームセットを迎えることができました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、先輩。ありがとうございました。午後からは新チームの練習が始まります。

中学校総合体育大会10

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部は7月15日(日)飛島村総合体育館で初戦が行われます。ここに来るまで大変な苦労があったことと思います。修学旅行後に歯を食いしばって練習していた姿が浮かんできます。今までのがんばりが報われることを祈ります。

中学校総合体育大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部は7月15日(日)十四山スポーツセンターで地区大会が始まります。写真を撮った日の練習も熱気に包まれていました。けがの多いスポーツです。体に気をつけて全力を出し切ってほしいと思います。

総合体育大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育大会の壮行会が5・6限に行われました。3年生にとっては、1年入学時からずっとがんばってきた部活動の最後の大会、負けたらそこで引退という大会です。お互いの部活動の大会での健闘を祈念する壮行会、みんなの熱気で体育館が暑くなっていました。明日から早速大会です。みんながんばれ!

7月13日(金)の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、枝豆コロッケ、ほうれん草のお浸しです。
 枝豆は大豆の赤ちゃんです。枝付きのまま塩ゆでにするので、この名前が付きました。タンパク質や、カルシウムがたくさん入っています。枝豆が入ったコロッケを味わって食べましょう。

中学校総合体育大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス部女子は、市営庭球場で7月14日(土)団体戦、15日(日)個人戦が行われます。テニスの団体戦は、ダブルスで行われます。3ペア6名が試合を行い、2勝した方が勝ち上がるという形式で行われます。

中学校総合体育大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニス部男子は市営庭球場で明日7月14日(土)に団体戦、15日(日)に個人戦が行われます。雨に影響されやすい種目です。大雨が降っている地域も多く、天気が心配ですが、健闘を祈ります。

理科の学習

画像1 画像1
12日の4時間目の授業を少しのぞいてみました。理科の時間で、ガスバーナーにマッチを使って火をつける練習をしていました。中にはガスバーナーをうまく扱えない生徒(火が怖い)がいて時間がかかっていました。生徒たちもですが大人もマッチで火をつけるということが本当に少なくなりましたね。久しぶりでマッチ箱を見ました。

7月12日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺・牛乳・ミートソース・いかリングフライ・カクテルフルーツです。「ミートソース」は、日本では普通の呼び名ですが、本場のイタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれています。

中学校総合体育大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボール部は7月14日(土)に佐織総合運動場で七宝北中と対戦します。元気いっぱい、天真爛漫な子が多い部です。楽しく、しっかりと戦ってくれることだと思います。

中学校総合体育大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は、7月15日(日)蟹江中学校で美和中VS佐織中の勝者と戦います。元気がいい生徒が多く、練習にも気合いが入っており、常に大きな声が飛び交っています。カメラを向けると「僕を撮って!」の声があちこちから。ついにはトンボかけの写真を撮らされる羽目になりました。ちょっとわざとらしいすまし顔の子もいます。

7月11日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・ツナそぼろ・肉じゃが・キャベツの胡麻和え・発酵乳です。胡麻の小さな粒の中には、健康を保つための栄養がぎっしり詰まっています。しかし、そのままでは吸収が悪いのです。炒ってすりつぶして食べると吸収が良くなります。

中学校総合体育大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子卓球部は、7月21日(土)、22日(日)八開中学校で大会です。21日は団体戦:七宝中、弥富北中、蟹江北中と対戦です。22日は個人戦です。まずは、団体戦での勝ち上がりを期待したいですね。

中学校総合体育大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部は、7月14日(土)に甚目寺中学校で弥富中学校と対戦します。外の部活動は雨が降ると西尾張大会以降の日程が苦しくなるので、体育館内などの部活動より早く大会が始まります。しかし、当日はいい天気であってほしいですね。

中学校総合体育大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部男子は、佐織体育館で7月21日(土)に団体戦、22日に個人戦を行います。どこまで行ってくれるか,楽しみです。

7月10日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・牛乳・中華飯・餃子・バンサンスーです。バンサンスーは中国料理の一つです。「バン」は混ぜる。「サン」は具が3種類入っている。「スー」は材料を千切りにするという意味があります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 公立推薦入試 SC.ALT
2/19 ALT
2/20 登校指導.1.2年学年テスト.公立推薦発表
2/21 1.2年学年テスト.図書
2/22 1.2年学年テスト.小6部活参観.公立一般出願
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917