おはやしを聞こう
音楽の「日本の音楽に親しもう」に合わせ、多田野本神社の安藤道啓様と、河内菅舩神社の遠藤正崇様を講師に招き、神楽(かぐら)や雅楽(ががく)など日本に伝わる音楽に触れる体験をしました。
安藤様から多田野に伝わる「鍬柄舞田植踊り(くわがらまい たうえ おどり)」をDVDで紹介していただきました。また、太鼓をたたかせていただいたり、しの笛や龍笛(りゅうてき)を吹かせていただいたり、実際に楽器に触れて音を出させていただく体験もたくさんさせていただきました。しの笛や龍笛は、はじめはなかなか音を出すことができませんでしたが、だんだん音が出るようになったときは、子どもたちはとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛の練習がはじまりました
2月27日の鼓笛引き継ぎに向けて、本格的に練習をしています。4年生全員で、鍵盤ハーモニカを担当します。まず、校歌を演奏できるように頑張っています。机の上に置いた時にはうまく演奏できるようになりました。今は、手に持って演奏できるよう練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室
学校薬剤師の高橋様を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を開いていただきました。6年生は昨年も受けているので知っている言葉がたくさんありましたが、5年生は初めて聞くことばかりでした。小学生や中学生のうちにたばこやお酒に手を染めてしまうと脳が委縮してしまうとか、麻薬や覚醒剤には依存性があり、幻覚を見たり、手に入れるために犯罪を起こしてしまったりすることなどを聞いて、子どもたちはびっくりしていました。シンナー、麻薬、覚醒剤などとは現在は縁もゆかりもない子どもたちを、どうやって今後薬物から守っていくか、大人の責任を強く感じた1時間でした。高橋様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AGCガラス絵付け教室その後
先週絵付けをしたジャム瓶が、火曜日朝にはもう届いていました。持ち帰ってすぐに処理していただいたAGCの方々の様子を思い浮かべ、感謝の念でいっぱいになりました。夢中になって絵付けする子どもたちを優しく見守ってくださったAGCの皆様、ありがとうございました。瓶を配った際も、子どもたちは、自分のものを真っ先に見つけ、友だちの絵柄さえも覚えている状態でした。放課後に大事そうにカバンに入れる子どもたちの姿をお見せしたかったです。一つ一つの経験を、とても大事にする子どもたち。経験して何かを身に付けていく子どもたち。その姿を見るたびに、担任自身が見習わなければいけないと思う毎日です。写真はそのかわいい作品です。この写真から、どれが自分のものか、児童の皆さんは分かるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新記録3人 なわとび記録会
2月5日(火)に、中学年のなわとび記録会を実施しました。4年生は、持久跳びと選択種目に挑戦しました。持久跳びは、6分入賞、4分認定です。結果は、入賞13人、認定6人とすばらしかったです。選択種目も、後ろかけ足跳びで2人、あや跳びで1人新記録とがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() AGCガラス絵付け教室
AGCガラス絵付け教室を開いていただきました。たくさんの講師の方に教えていただき、良い作品ができ、子どもたちはとても満足そうでした。ガラスについて今まで考えたこともなかったなぁと感じた時間でした。ガラスにはたくさんの種類があり、素晴らしい機能を備えていること。そしてそれが私たちの便利な生活を支えていることが分かり、子どもたちのガラスに対するイメージが大きく変わりました。絵付け体験では、息をする暇もないくらいに集中して絵を描いていました。
AGCの皆様、ひどい雪の中おいでくださいまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぜであそぼう〜1年 生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、風が吹く場所を探して手作りのおもちゃの風車を転がして遊びました。強い風が吹くと勢いよく転がり、喜んで追いかけていました。普段なら風が吹くと寒くていやですが、この時間は風がとてもありがたかったようです。 風邪にまけるな!![]() ![]() 先週出されました「ほけんだより2月号」をよく読んで、インフルエンザ、風邪に負けないように「手洗い、うがい、早寝、早起き」等を心がけましょう。 ![]() ![]() 鬼は外、福は内 =豆まき集会PART2=![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日は家族みんなで豆まきをして、日本のよき伝統文化を守っていきましょう。「鬼は外、福は内」 いたずら鬼出ていけ〜 =豆まき集会PART1=
今日は豆まき集会が行われました。低学年の児童は、鬼の面を作りこの日がくるのを心待ちにしていました。
初めに教頭先生より「昔は、1年の始まりが立春からでした。風邪を引いたり、悪いことが起こったりするのは鬼の仕業と考えられていました。立春の前の日に豆まきをして鬼を退治することで、1年間の悪いことを全て退治していたということです。」と豆まきにまつわる話がありました。さらに、集会委員会の児童が「だいくとおにろく」のお話をプロジェクターで投影しながら朗読をしました。 その後、学級代表による大声大会が行われ、「宿題忘れ鬼をおいだすぞ〜」「忘れ物鬼はでていけ〜」など、自分の追い出したい鬼を大きな声で叫びました。入賞者には、大きなメダルが贈られ、大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び記録会
5・6年合同で縄跳び記録会を行いました。設定された4つの種目はあや跳び、二重跳び、前はやぶさ跳び、後ろ二重跳びです。縄が回る「ヒュンヒュン」という音が気持ち良いくらいに体育館に響き渡っていました。今回5年生に新記録は現れませんでしたが、頑張って取り組んだ子供たち一人一人に拍手を送りました。
持久跳びは5分間で認定、7分間で入賞です。さすがにきついと見えて、前半でほとんどの子が脱落してしまいました。それだからこそ7分間跳び続けることに価値があります。入賞した子どもたちは、ほかの活動でも根気強く取り組んで素晴らしい結果を出してくれることでしょう。でも、途中で終わってしまった子たちも、ひっかけなければ跳び続けたであろうと思われる子たちばかりです。この経験を次の活動に生かしてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年なわとび記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に持久跳びを行いました。いきなり「マツケンサンバ」の音楽が流れてびっくりしましたが、その軽快なリズムに合わせて調子よく跳んでいました。「笑って跳べなかった〜」と言っていた子もいましたが・・・。6年生は、この日5人が8分入賞しました。後日、賞状、記録賞を渡します。みんなよく頑張りました! 素敵な「お話会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きらきら」という雪の結晶の写真集も今の季節にぴったりの本でした。「ロバのシルベスターとまほうの小石」は大型絵本でしたので、美しい絵を見ながらお話を楽しみました。やさしい語り口、ページをめくるときのゆったりとした間の取り方、心がほっとするひとときでした。 自己ベストでました〜なわとび記録会(低学年)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら、練習の時ほど記録が伸びず、がっかりしている子もいました。がっかりする気持ちは、次へのステップになります。来年こそは満足のいく記録が出ることでしょう。 なわとび記録会は終わりましたが、冬場の体力向上にはなわとびが一番です。これからも、様々な技ができるようになるよう練習していきたいと思っています。 お話玉手箱
5・6年でお話会を開いていただきました。お題目は「かっぱかっぱらった」「鬼は内」「ゆうかんなアイリーン」「まのいいりょうし」「あらしのよるに」です。最初の手遊び歌「かっぱかっぱらった」は聞いたばかりは何と言っているかもよくわからなかったのですが、ゆっくり教えていただき、全員手遊びもできるまでになりました。終わってからも教室のあちこちから「かっぱかっぱらった・・・」と聞こえてくるぐらい子どもたちは気に入っていました。「鬼は内」では正直だけど貧乏な夫婦と鬼のお互いに誠実なかかわりが子どもたちの心を引き付け、「ゆうかんなアイリーン」では、厳しい冬の雪にも負けず母親が作ったドレスを届けようとする気持ちが子どもたちの心を打ち、「まのいいりょうし」では、あまりの間のよさが子どもたちを大笑いさせてくれました。最後の「あらしのよるに」は子どもたちの読んだことがあるはずなのに、真剣に聞き入っていました。
ここでも、素直な子どもたちの姿を見ることができ、とても幸せな時間を過ごすことができました。来年もぜひお聞きしたいので、お帰りになる前に次の予約を取りました。来年のお話が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛の練習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当の先生より「多田野小学校の鼓笛隊の伝統が、しっかり受け継がれるように教える側も教えられる側も真剣に取り組んでください。楽器や道具は大切に扱うようにしてください。」など、練習に取り組む心構えについて話があり、どの子も引き締まった表情で話を聞いていました。 顔合わせ会終了後は、早速練習に取りかかりました。3年生は「ポンポン」4年生は「けんばんハーモニカ」5年生は「それぞれの楽器」と自分のパートの練習に本気で取り組んでいました。始めたばかりで、思うようにできませんでしたが、これからどんどん上達していくことでしょう。 「学校給食の記念日」ってな〜に?![]() ![]() 今日の多田野小学校の献立は「みそタンメン、蒸し餃子、いかとわかめのあえもの、りんご、牛乳」でした。作る人の気持ちや食べ物の大切さを知り、感謝の気持ちを持っておいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ふくしま次代を担う子どもの文化・芸術体験授業
劇団風の子東北から木島先生がいらっしゃって、子どもたちに遊び・表現・コミュニケーション・ワークショップ講座を開いてくださいました。最初は固かった子どもたちの動きも、木島先生のさわやかな風に吹かれて、どんどんほぐれていきました。自分を動きで表現したり、グループで昔話を表現したりといつの間にか表現することに抵抗がなくなっていました。最後に昔話をみんなで表現したときには、子どもたちの表現しようとする姿勢に大きな拍手が送られました。木島先生、この貴重な出会いをこれからの生活に生かしていきます。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーションワークショップで表現活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たけのこにょきにょきゲーム」や「尾行ゲーム」も教えていただきました。 最後は、男女それぞれにわかれて、お話の一部分を表現して発表する活動を行いました。男子は「うさぎとかめ」女子は「シンデレラ」をやりました。どちらもすばらしい表現力でしたので、すぐに分かりました。 言葉で言わなくても、アイコンタクトで伝わることはたくさんある、ということも学びました。 箏と三絃を演奏しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の合間に後藤先生の演奏も聞かせていただきました。「祭りの太鼓」と「春の海」です。どちらも箏の演奏家として有名な宮城道雄さんの曲です。目の前で聞く本物の箏の音色にじっと聞き入っていました。宮城道雄さんの生涯や箏の歴史に関するお話も興味深いものでした。日本の伝統音楽のすばらしさを十分に体験することができました。 |
|