金環日蝕観測 その後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽を遮光グラスで観察すると、太陽と月が重なり、丸い太陽が欠けていることがよく分かったようでした。 広い校庭でしたが、子どもたちは不思議と担任の先生の周りに集まって観察していました。心地よい担任との関係が、よく見える観測会となりました。 金環日蝕 観測ならず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、願い届かず、曇天では、太陽の存在すら確かめることができませんでした。 でも、お家の人から借りた携帯テレビで「金環日蝕」を見たり、先生から説明を受けながら、雲の上で進行しているであろう日蝕を想像したりしました。ただ、周囲が暗くなり、気温も下がってきたことを肌では感じることができました。 見ることはできなくても、みんなで確かめ合えたことにも意義があったように感じました。 校庭がきれいになりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作業が終わると次の作業へと意欲的に取り組んでいただけたお陰で、予定されていた作業が1時間で終わりました。 きれいになった校庭で、汗を流す子どもたちの姿を見るのが、今から楽しみです。 どんな色のアサガオが咲くのかな?![]() ![]() ![]() ![]() Let's speak English〜AETの先生との英語〜![]() ![]() ![]() ![]() 絵本って楽しいね![]() ![]() ![]() ![]() あの感動を
本校の6年2組を舞台に繰り広げられた、「写真家 鈴木 心先生」との授業の様子が、5月19日(土)14:00〜14:55 FTV番組「きみこそみらい」で再放映されます。
前回見逃してしまったという方や、お知り合いの方でまだご覧になられていない方にお知らせいただければと思います。 別件で。 5月19日(土)9時より、PTA奉仕作業が予定されています。1時間程度の作業になります。ご協力をよろしくお願いいたします。 かがり火6,7号をアップしました。![]() ![]() 運動会に向けて、どの学年も練習に力が入ってきました。子どもたちの元気な声が校庭に響いています。 そんな中ですが、校内研修も充実してきました。各学級の授業研究会が始まりました。先日は2年生の体育の研究授業がありました。 子どもたちは目を輝かして授業に取り組んでいました。 子ども達のための研究、教師の力を高める研究になるよう、今年度も努力していきます。 子どもたちの姿が掲示されています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ユニーク」というのは、班毎に考えたポーズで写真に写っているからです。 みんなで固まって、まとまりを表現している班 それぞれの立ち位置を工夫して、流れを感じさせる班 お茶目な表情で写真に写り、普段とは違う自分を表現している班 子どもたちが、「私たちの班は・・・です」「僕たちの班がめざしていることは・・・」を的確に表現しています。 どうぞ、ご来校の際にご覧になってください。 1年生との学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(金)は、全校生で入場の練習を行いました。ポイントを目印に自分がどこに並べばいいのかを確認した後で、入場行進の練習となりました。 歩幅も歩くスピードも違う学年が一斉に入場するのですから、最初はバラバラでした。 2回目に、高学年の子どもたちは下級生を意識して。全校生は、両端の6年生を意識して入場することを指示されると、子どもたちの入場が揃い始まりました。 あと2回入場の練習があるので、集団行動としての入場行進ができるよう、子どもたちに指導していきます。 月に一度のお楽しみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学年として1ヶ月余りが過ぎ、家庭訪問期間や運動会の練習を行いながらも、子どもたちは落ち着いて生活しています。読み聞かせに集中する子どもたちの表情からも察することができました。 よく学び、元気に体を動かし、心を耕す こんな学校環境を創りたいと取り組んでいます。 消防署見学に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() かがり火5号をアップしました![]() ![]() ゴールデンウィークが終わり、どの学年も運動会に向けた練習が始まりました。みんな元気に頑張っています。 1年生も給食をもりもり食べて、広い校庭を元気いっぱいかけまわっています。 災害体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署の近くまで歩いていくと、大きなかけ声とともにロープ1本で壁を駆け上がるオレンジ服の姿が見られました。子どもたちは、目の当たりにすることで、映像や本とは違うリアルの学習に興味が高まっていたようです。 消防士の方から、郡山市における救急や火災の件数についてお聞きすると、子どもたちはすかさずメモをとりました。また、見て気づいたことを記録したり、質問したりすることで、消防施設や出動するための工夫や仕組みを納得することができたようです。 消防自動車を見学している最中に、火災発生の放送が流れました。消防隊員の方が装備を装着し、消防自動車に乗って出動するまでの一連の流れを目にすることもできました。 こうして、自分たちの安全な暮らしが守られていることを実感した1日となりました。 下級生を大切にする気持ちが行動に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と手をつなぎ,ニコニコする下級生の表情からも,リーダーとしてがんばる6年生の優しさがうかがえます。 かおりっ子のリーダー,行事のたびに成長しています。 止まる・待つ・見る![]() ![]() ![]() ![]() 自転車は楽しい乗り物の反面、乗り方を間違うと危険な乗り物にもなってしまいます。交通ルールをしっかりと守り、安全に楽しく自転車に乗れるよう学年でもお話ししました。ご家庭におきましても、お子さまの自転車乗りの技術をご確認の上、安全についてお話ししていただきたく思います。 子どもの交通事故の原因の7割が「とび出し」です。つまり「とび出し」をしなければ、交通事故にあう確率がぐっと減ります。交差点では、まず「止まる」車が来ていたならば必ず「待つ」そして、安全かどうかを「見る」。「止まる・待つ・見る」を徹底して交通事故にあわないよう今後も指導していきたいと思います。 元気いっぱい3年生!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は初めてのことばかり。そんな3年生、元気いっぱい平成24年度をスタートしました。学級、学年みんながすばらしい仲間。これからも、みんなですばらしいドラマを作っていきたいと思います。 5ー1、5−2 スローガン決定!![]() ![]() ![]() ![]() 「失敗をおそれず ネバーギブアップ ゆめに向かってテイクオフ!」、 5年2組のスローガンが 「スカッとさわやか」に決まりました! 2クラスが集まって、自分のクラスのスローガンに込めた思いを発表しました。 これから、このスローガンを胸に、様々な活動に取り組んでいきます! Fun with Vegetables![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに野菜の影絵を見せて What's this?って聞くんだ。 お友達は影絵を見て答えるんだ。例えば It's a bamboo shoot.って。 正解なら That's right.間違えたらNo.って言って正解の野菜カードを見せるんだよ。 What's this? It's a tomato. What's this? It's a lotus root. What's this? It's a cucumber. 10種類の野菜を使って野菜クイズ大会をしたよ。 クイズを出し合って遊んでいるうちに野菜の名前が英語でスラスラ言えるようになっちゃった。今までできなかったことができるようになるってすごく嬉しいな。 また英語で遊びたいな! |
|