あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

金環日蝕観測 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のHPで、金環日蝕の観察はできなかったことをお伝えいたしました。実は、1時間経った頃に、天候が回復してきたため、全校生による部分日蝕観察会を行いました。

太陽を遮光グラスで観察すると、太陽と月が重なり、丸い太陽が欠けていることがよく分かったようでした。

広い校庭でしたが、子どもたちは不思議と担任の先生の周りに集まって観察していました。心地よい担任との関係が、よく見える観測会となりました。

金環日蝕 観測ならず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(月) 世紀の天体ショー「金環日蝕」が見られる日。いつもより1時間ほど早く登校してきた子どもたちと教師とで、観察会を行いました。

しかし、願い届かず、曇天では、太陽の存在すら確かめることができませんでした。

でも、お家の人から借りた携帯テレビで「金環日蝕」を見たり、先生から説明を受けながら、雲の上で進行しているであろう日蝕を想像したりしました。ただ、周囲が暗くなり、気温も下がってきたことを肌では感じることができました。

見ることはできなくても、みんなで確かめ合えたことにも意義があったように感じました。

校庭がきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)、五月晴れの空の下、PTA奉仕作業が行われました。来週土曜日の運動会に向けて、100名を超す保護者の皆様に、校庭を整備していただきました。

作業が終わると次の作業へと意欲的に取り組んでいただけたお陰で、予定されていた作業が1時間で終わりました。

きれいになった校庭で、汗を流す子どもたちの姿を見るのが、今から楽しみです。


どんな色のアサガオが咲くのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でアサガオの種をまきました。「アサガオの種って黒く小さい石みたい」「早く芽がでないかな。」「どんな色のアサガオが咲くのかな?」「ピンクの花が咲かないかな」子どもたちはアサガオが早く成長するのをとっても楽しみにしています。

Let's speak English〜AETの先生との英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
AETの先生と英語の授業がありました。簡単な英語を言葉にしながら、ダンスしたり、歌ったり、ゲームをしたり、とっても楽しい学習になりました。

絵本って楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
お話ランプの方々に読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本、パネルシアター。子どもたちは、真剣な眼差しでしっかり話を聞いていました。お話ランプの皆様、これからもよろしくお願いします。

あの感動を

本校の6年2組を舞台に繰り広げられた、「写真家 鈴木 心先生」との授業の様子が、5月19日(土)14:00〜14:55 FTV番組「きみこそみらい」で再放映されます。

前回見逃してしまったという方や、お知り合いの方でまだご覧になられていない方にお知らせいただければと思います。

別件で。
5月19日(土)9時より、PTA奉仕作業が予定されています。1時間程度の作業になります。ご協力をよろしくお願いいたします。

かがり火6,7号をアップしました。

画像1 画像1
 学校だより「かがり火6,7号」を「おしらせ」にアップしました。

 運動会に向けて、どの学年も練習に力が入ってきました。子どもたちの元気な声が校庭に響いています。

 そんな中ですが、校内研修も充実してきました。各学級の授業研究会が始まりました。先日は2年生の体育の研究授業がありました。
 子どもたちは目を輝かして授業に取り組んでいました。
 
 子ども達のための研究、教師の力を高める研究になるよう、今年度も努力していきます。


 

子どもたちの姿が掲示されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かおりのきょうだい班のメンバーが一目で分かるユニークな写真を、職員室前の廊下に掲示しました。

「ユニーク」というのは、班毎に考えたポーズで写真に写っているからです。
みんなで固まって、まとまりを表現している班
それぞれの立ち位置を工夫して、流れを感じさせる班
お茶目な表情で写真に写り、普段とは違う自分を表現している班

子どもたちが、「私たちの班は・・・です」「僕たちの班がめざしていることは・・・」を的確に表現しています。

どうぞ、ご来校の際にご覧になってください。

1年生との学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生との学校探検がありました。1年生の小さな手をひき、学校内にあるいろいろな教室を探検しました。優しくいろいろなことを教えている2年生・・・もうすっかりお兄さん、お姉さんですね。もうすぐ運動会です。次はどんな姿が見られるか今から楽しみですね!

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ5月26日(土)の運動会に向けて練習が始まりました。
5月11日(金)は、全校生で入場の練習を行いました。ポイントを目印に自分がどこに並べばいいのかを確認した後で、入場行進の練習となりました。

歩幅も歩くスピードも違う学年が一斉に入場するのですから、最初はバラバラでした。
2回目に、高学年の子どもたちは下級生を意識して。全校生は、両端の6年生を意識して入場することを指示されると、子どもたちの入場が揃い始まりました。

あと2回入場の練習があるので、集団行動としての入場行進ができるよう、子どもたちに指導していきます。

月に一度のお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、低学年に「お話ランプ」の会員の皆様が来て、読み聞かせを行ってくださいました。校長先生も、「お話ランプ」の会員の一員です。

新しい学年として1ヶ月余りが過ぎ、家庭訪問期間や運動会の練習を行いながらも、子どもたちは落ち着いて生活しています。読み聞かせに集中する子どもたちの表情からも察することができました。

よく学び、元気に体を動かし、心を耕す
こんな学校環境を創りたいと取り組んでいます。

消防署見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)、4年生が郡山消防署に見学に行って来ました。消防署の仕組みや署員の方の働いている様子を知るだけでなく、火事の場合のけむりの怖さ、震度7の地震のときにどう対処すれば良いかを体験してきました。消防署を見学する前に学校の授業で自分が疑問に思ったことを解決できた子どもたちは満足そうでした。不規則な勤務の中で市民を守っていらっしゃる消防署のみなさま、本当にありがとうございます。

かがり火5号をアップしました

画像1 画像1
 学校だより「かがり火5号」を「おしらせ」にアップしました。

 ゴールデンウィークが終わり、どの学年も運動会に向けた練習が始まりました。みんな元気に頑張っています。

 1年生も給食をもりもり食べて、広い校庭を元気いっぱいかけまわっています。

災害体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(水) 4年生が消防署見学に行ってきました。

消防署の近くまで歩いていくと、大きなかけ声とともにロープ1本で壁を駆け上がるオレンジ服の姿が見られました。子どもたちは、目の当たりにすることで、映像や本とは違うリアルの学習に興味が高まっていたようです。

消防士の方から、郡山市における救急や火災の件数についてお聞きすると、子どもたちはすかさずメモをとりました。また、見て気づいたことを記録したり、質問したりすることで、消防施設や出動するための工夫や仕組みを納得することができたようです。

消防自動車を見学している最中に、火災発生の放送が流れました。消防隊員の方が装備を装着し、消防自動車に乗って出動するまでの一連の流れを目にすることもできました。

こうして、自分たちの安全な暮らしが守られていることを実感した1日となりました。

下級生を大切にする気持ちが行動に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度,初めて校内で行われたかおりのうきうきウォークラリー。6年生がリーダーシップを発揮する良い機会となりました。
 6年生と手をつなぎ,ニコニコする下級生の表情からも,リーダーとしてがんばる6年生の優しさがうかがえます。
 かおりっ子のリーダー,行事のたびに成長しています。

止まる・待つ・見る

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、富久山自動車学校様のご協力で「自転車教室」が行われました。正しい自転車の乗り方、急ブレーキの危険性、正しい歩行の仕方などを学習してきました。
 自転車は楽しい乗り物の反面、乗り方を間違うと危険な乗り物にもなってしまいます。交通ルールをしっかりと守り、安全に楽しく自転車に乗れるよう学年でもお話ししました。ご家庭におきましても、お子さまの自転車乗りの技術をご確認の上、安全についてお話ししていただきたく思います。
 子どもの交通事故の原因の7割が「とび出し」です。つまり「とび出し」をしなければ、交通事故にあう確率がぐっと減ります。交差点では、まず「止まる」車が来ていたならば必ず「待つ」そして、安全かどうかを「見る」。「止まる・待つ・見る」を徹底して交通事故にあわないよう今後も指導していきたいと思います。

元気いっぱい3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてのクラス替え、初めての教科、初めての先生、初めての…
 3年生は初めてのことばかり。そんな3年生、元気いっぱい平成24年度をスタートしました。学級、学年みんながすばらしい仲間。これからも、みんなですばらしいドラマを作っていきたいと思います。

5ー1、5−2 スローガン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組のスローガンが
「失敗をおそれず ネバーギブアップ ゆめに向かってテイクオフ!」、
5年2組のスローガンが
「スカッとさわやか」に決まりました!

 2クラスが集まって、自分のクラスのスローガンに込めた思いを発表しました。
 これから、このスローガンを胸に、様々な活動に取り組んでいきます!

Fun with Vegetables

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語では、お友達と野菜クイズを出し合って遊んだよ。
はじめに野菜の影絵を見せて What's this?って聞くんだ。
お友達は影絵を見て答えるんだ。例えば It's a bamboo shoot.って。
正解なら That's right.間違えたらNo.って言って正解の野菜カードを見せるんだよ。
What's this? It's a tomato.
What's this? It's a lotus root.
What's this? It's a cucumber.
10種類の野菜を使って野菜クイズ大会をしたよ。
クイズを出し合って遊んでいるうちに野菜の名前が英語でスラスラ言えるようになっちゃった。今までできなかったことができるようになるってすごく嬉しいな。
また英語で遊びたいな! 
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 ふれあいタイム(10)
2/22 授業参観 PTA総会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293