最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:59
総数:185402
いよいよ中体連 7/6は卓球部・水泳 全力で戦います

第3ステージ 全校集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から第3ステージが始まりました。

 学年代表の3名が抱負を語ってくれました。

 その中から、1年生の抱負を紹介します。


・入学してから5か月が経ち、ぼくはやっと学校生活に慣れました。
 毎日の応援練習では、自分の思っている以上に声を出し、声が
 かすれてしまうことは初めてでした。でも、先輩たちが大きな声を
 出し、校歌を歌う姿はかっこよく、応援団になったぼくもがんばろうと
 思いました。
 部活では、野球部に入部し、体力のないぼくは、毎日練習についていくのに
 精一杯でした。でも、この夏休み中、ご飯の食べる量が増え、走るタイムが
 少しずつ縮んできました。もっと体力をつけたいと思います。
 今は、声出しや行動を一つ一つ考えてからしてしまうので全てが遅くなり、
 チームに迷惑をかけるときがあります。駿東制覇に向けて、もっと努力を
 して上手になりたいです。
 第3ステージには、体育大会があります。小学校の時に見たソーラン節は、
 やってみるととても大変なことが分かりました。特に、きびきび動くところは
 みんなそろわなければ台無しです。中学生として見応えのあるソーラン節が
 披露できるようにしたいです。
 第3ステージの目標は「貢献」です。これからある体育大会や峰友祭では、
 自分の分担する係があると思います。成功させるため、係活動をきちんとこな
 し、みんなに貢献できるようにがんばりたいと思います。そして、見ている人
 たちに感動を与え、最高の体育大会と峰友祭になるようにしたいと思います。
 このステージでは、視野を広くとり、自分で何をしなければならないかしっか
 りと考え、行動したいと思います。

四季の里の草花 8月編 その8

 夏休みも今日で終わり、明日からいつも通りの毎日が

 始まります。四季の里の草花たちも、生徒の登校を

 待ちかねているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季の里の草花 8月編 その7

 その7

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季の里の草花 8月編 その6

 草刈りを済ませ、さっぱりした四季の里では、

 ワレモコウなど、今年になって初めて見る花が

 咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 その5

 その5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 その4

 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 その3

 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 その2

 その2
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 その1

 夏休み最後の土曜日、PTA奉仕作業を行いました。

 真夏の太陽をいっぱいに浴びて、すくすくと育った雑草相手の

 2時間あまり。見違えるほどきれいになりました。

 保護者の皆様、中学生のみなさん、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 シンボルマーク決定

画像1 画像1
 夏休みも終わりに近づきました。

 今日は、3年生たちが集まり、体育大会の

 シンボルマークの作成を行っていました。

富士と生きる子どもたち

画像1 画像1
 昨日、「日刊静岡」に大きく掲載された記事です。

 8月29日には、十里木フィールドワークがあり、

 秋の草花をスケッチする予定です。

漢字検定風景

 夏休み終盤の今日は、漢字検定に挑戦です。

 暑さをものともせず、集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季の里の草花 8月編 その5

 今年も、ネムノキに花が咲きました。

 梢のところにひっそりと咲いている花が、

 青空に映えて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二十四節気 処暑

画像1 画像1
 今日は、二十四節気でいう処暑。

 暑さもそろそろ落ち着く時期。

 今日も、暑さに負けずに、生徒たちは部活動に

 励みます。

 

今朝の富士山

 ほんのわずか残雪が見られる富士山。

 今朝もくっきり鮮やかに姿を現してくれました。
画像1 画像1

四季の里の草花 8月編 その4

 四季の里の草花も、生徒の登校を待ちわびているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の富士山

 今朝は、秋を思わせる雲でした。

 
画像1 画像1

ホームページが見られます!!

 パソコンの入れ替えに伴って、事務室前の廊下でも

 ホームページが閲覧できるようになりました。

 自分たちの頑張る姿を、子どもたち自身にも見てもらいたいと

 思っています。
画像1 画像1

四季の里の草花 8月編 その3

 今日、見つけた花は、しゃがみ込んで、よくよく見ないと

 見つからないほどの小さな花でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四季の里の草花 8月編 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 新1年生入学説明会
2/15 私立入試合格発表 第5回PTA委員会
裾野市立須山中学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山1502-1
TEL:055-998-1200
FAX:055-998-1219